• ベストアンサー
  • 困ってます

MDプレイヤーからも録音出来るのってありますか?

最近デジタルオーディオプレイヤーが欲しいんですけど大体がUSB接続とかですよね。 私の場合MDに好きな曲を録ってるので、もしオーディオプレイヤーを買ったとしても、持ってるCDか音楽サイトからのダウンロードに限られてしまいますよね。 後者はお金が掛かるのでやりたくないのですが・・・; そこで思ったのですが、MDポータブルから直で録音が出来るオーディオプレイヤーって存在しますか? 別に大手じゃなくてもいいです!どなたか知ってる方いませんか??

• 374
  • お礼率54% (81/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは プレーヤーはフラッシュメモリータイプでよろしいでしょうか? 実際試して事は無いのですが、本体でMP3化してくれるタイプでしたら可能ではないかと思います。 (LINE入力可というものであれば出来るかと思います) 接続は 《MDプレーヤーのイヤホン出力》→《デジタルオーディオプレーヤーのLINE入力》 お勧めは(個人の感情が入っています ^^;) Rioなんいかがでしょうか? SU70     http://www.rioaudio.jp/product/su70/index.html SU-Unite130 http://www.rioaudio.jp/product/unite130/index.html

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。早速見てみましたが、正に探してたタイプです! (SU70の方はちょっと値段が気になりますが・・・;) >接続は 《MDプレーヤーのイヤホン出力》→《デジタルオーディオプレーヤーのLINE入力》 ということはRioではなくてもそれが可能なものであれば大丈夫ってことですよね? でも勧めて頂いたからにはRioも検討してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Desires

>MDポータブルから直で録音が出来るオーディオプレイヤーって存在しますか? ありますよ。 私は、6~7年前に、aiwa製のポータブルMDレコーダー「AM-F7」を購入し、今も持っています。 (ほとんど使わなくなりましたが(^_^;) この機種は、入力端子がアナログ(ステレオミニ)/光デジタル(光ミニ)兼用になっており、デジタル録音も可能になっていました。 CD/DVDプレーヤーがデジタル対応出力端子があれば、デジタル録音が可能です。 オークション等で探せば、数千円程度で出品されてるかと思います。 また、後継機として2001年に「AM-F90」と云うMDLPに対応製品が出ています。参照URLを参照ください。 他には、検索サイトで「ポータブルMDレコーダー」と入れて検索してください ソニー製・パナソニック製・シャープ製・アイワ製が見つかりますので...。

参考URL:
http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2001/am-f90.html

• 回答No.1

MDのLineOUTからオーディオプレイヤーのLineINあるいはマイク端子につないでオーディオプレイヤーで録音すれば良いと思いますが。 アナログ録音だし等倍録音で使い勝手は甚だしく悪いですが。 CDのようなリッピングをMDでしようとお考えでしたら、それは諦めた方が良いかと思います。 MDはそれが出来ないがために衰退したといっても過言ではないほどの弱点だと思います。 ソニーに頼み込むしかMDのリッピングは実現不可能でしょう。 ・・・というのが私の認識ですが、ひょっとしたら今はできるのかな? いや、ソニーはそんなことしないだろうなぁ