• ベストアンサー

パソコンの引越しは?

サ○イ引越センターで引越しするんですが、パソコンの保証はないそうです。 パソコンだけはどこか専門の業者を使った方がいいのですか? 梱包は自分でするつもりだったんですが、パソコンは梱包してもらった方が後で何かあったときに有利なんでしょうか?

noname#14800
noname#14800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonbox
回答No.5

もし解ればですがー、、、 パソコンで特にデリケートなのは、ハードディスク(HDD)だけです。 パソコンのケースを開けてハードディスクを取り外し、 ハードディスクだけを自分で運び、それ以外を業者に頼むこともできます。 ハードディスクをはずしたパソコンは、普通の荷物と同じに扱ってまったく問題ありません。 なお、ハードディスク??? とは何ぞや? ということでしたら、上記の方法は考えないでください。 じっさい、引越しの業者もパソコンということで、慎重に扱うと思うので、問題ないと思いますよ。 「パソコンの保証はない」は引越し業者の保険のようなものです。 もし、ハードディスクが破損したというのであれば、それは、そろそろハードディスクの寿命であったか、もしくは、運悪く業者が何度も何度も何度も強い衝撃を与えてしまったくらいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

今まで、PCも含んだ引越しを4回ほどしましたが、 問題なくいけました。 どこの引越業者も、パソコンの保証は無いと 言われましたが、それでもいいからと ぷちぷちってできる梱包と、毛布包みまくりの 引越しでやってもらいました。 サ○イさんは、大手引越し業者の中では 一番荒いと有名ですので、自信はありませんが (私が贔屓にしてるのは アリさんなんで) 多分大丈夫だと思います。 ただし、デリケートな機械ですからね、パソコンは。 2重、3重に梱包した方がいいです。。。 クッションたっぷりで。 後、運んでもらうときに、作業員に パソコンだからと、注意を促しておくなど、 するといいですね。 他の業者に頼むの・・・引越にお金を 別にいくらかけてもいいやっていうのであれば、 いいと思います。

• kensaku
回答No.3

自分でもちゃんと梱包してあれば大丈夫です。 周りをクッション材でくるんで、ダンボールに動かないようにつめることです。 会社の引越しなど何十台も運びますが、とくに問題ないですよ。 ただ、万一を考えると、どこに頼むにせよ、ハードディスクのバックアップは取っておいたほうがいいと思います。

• lesson
回答No.2

大手の宅配便会社ならPC専用の宅配便も扱っています。 クロネコさんなら「パソコン宅急便」がありますよ。 自宅に荷物を受けに来たドライバーさんが梱包して運んでくれます。 メーカーPCを保証期間内に修理に出す時は、メーカーがこの方法でユーザーから回収することもあり、その場合は配送費用はメーカー負担でした。 参考までに。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku_pr.html
  • kun
回答No.1

パソコンなら普通の宅配便を使っても大丈夫ですよ。 荷物が先に到着しないように配達日指定で発送すれば安心です。