• 締切済み

マツダ ロードスターにくわしいHP

マツダ ロードスター(NB型)の中古車購入を検討しています。 アフターパーツ、メンテナンス、トラブルシューティング情報の詳しいHPを教えてください。 アフターパーツに関しては、  ・吸排気系  ・サスペンション  ・ミッション の情報に興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • Gaten
  • お礼率98% (90/91)

みんなの回答

  • zan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

手前味噌で恐縮ですが、アフターパーツ関連のリンク集作ってます。 ロードスターは、あらゆる方向性のパーツが出てますんで楽しめますよ。 ロードスターのスタートページ http://zanji.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://zanji.hp.infoseek.co.jp/
Gaten
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実際に乗られている方ならではの豊富な情報で、特にロードスター購入後は参考になりそうな情報がありますので、今後とも参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.3

HPではないので恐縮ですが、 ロードスターは書籍が豊富です。 ハイパーレブという車種別パーツ雑誌で3冊くらいロードスターを扱ったものがあるのでそちらを購入されてはいかがでしょうか。かなり大部分のパーツ情報を仕入れることができ、見やすいのでお勧めです。 また、Road&sterやAirのようなロードスター、オープンカー専門雑誌もありますのでそちらのインプレッションも参考になります。 雑誌はメーカー宣伝のために良い事ばかり書いてある傾向がありますので、生の声が聞きたい場合は「ロードスターの羅針盤」のメーリングリストが有力です。 また、辛口な意見を参考にする場合は2ちゃんねるのmazdaロードスター総合スレッドが、あの掲示板の中では平和で参加しやすいと思います。

Gaten
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ハイパーレブはカタログ的にパーツが見れるので便利ですね。先日注文をしたので、参考にしようと思っています。 2ちゃんねるは盲点でした。こんど覗いてみます。 ありがとうございました。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

ちょっと検索してオーナーさんのページがでました。参考になりそうなのでお知らせしますね。参考先URLをどうぞ。 こちらはQ&Aがあるみたいです http://homepage3.nifty.com/WildCat/

参考URL:
http://www.geocities.jp/motorcity3349/
Gaten
質問者

お礼

情報ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません。 情報量おおいページですね、LINK先も充実しているようなので、参考になりそうです。ありがとうございました。

  • cosy-cosy
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

はじめまして。 NBじゃありませんが、マツダユーザーです。 マツダのアフターパーツメーカーのHPはどーですか? マツダスピード http://www.mazda.co.jp/mazdaspeed/ AutoExe http://www.autoexe.co.jp/

参考URL:
http://www.mazda.co.jp/mazdaspeed/ http://www.autoexe.co.jp/
Gaten
質問者

お礼

情報ありがとうございました。お礼遅くなり恐縮です。 AutoExeはパーツが豊富ですね。知りませんでした。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マツダ・ロードスター or BMW・Z3

    現在、大学生の男です。初めて自分の車を買おうと思うのですが、車種選びで悩んでいます。 マツダ・ロードスター(NB8C) と BMW・Z3 が候補です。 常識的に考えた場合、ロードスターだと思いますがZ3の方が好きです。 しかし、金銭的なことも考慮するとNBがいいのかなぁとも思います。 ・絶対的な速さは求めません。運転を楽しみたいです。 ・メンテナンスも積極的にやりたいです。 皆さんのアドバイスが聞きたいです。お願いします。

  • マツダロードスターNBのガルウイング改造について

    マツダロードスターNBをガルウイングにしたいと思っています。いろいろ調べた結果、グラグラするなど強度の問題、雨漏りがする、メンテナンスが必要、などの問題点があるようですが、これらを承知の上で見た目だけの理由で改造を検討しています。上記の問題点を考慮したうえでおすすめのショップ、キットのメーカーを教えてください。またその他注意事項や、実際にロードスターをガルウイングにしているかたの体験談などお聞かせいただけるとうれしいです。あと、「ワン・オフ」とは何のことでしょうか?

  • マツダのロードスターの値引き額を教えて下さい。

    マツダのロードスターの購入を検討しているのですが、買う場合の値引き額(期待していい金額)を教えて頂けませんか。また契約の際に有利になるような情報があったら教えていただけませんか。

  • 九州のロードスターorマツダ専門ショップ

    どうしてもクラッチの調子が悪く、ディーラーに行っても根本的な解決になりません。 そこで専門店または信頼できる整備屋に行きたいのですが、良いお店を御紹介願えないでしょうか。 車種)マツダロードスター トラブル)クラッチ、ミッションの不具合 ロードスターのプロショップなど御紹介頂けると助かります。 できれば福岡県か熊本県で。他県でも九州内なら何とか行きたいと思います。

  • マツダロードスターの足回り

    こんにちは。 こちらのOKWEBの回答者の皆さまのおかげで BMW 530i Hiline (E39)とマツダロードスター NB2を現在所有しているものです。 さて、今回はロードスターのご相談です。 中古で手に入れたのですが、足回りに ビルシュタインとオートエグゼが付いて いました。これが、かなり硬く感じられ、 乗り心地が悪いのです。マフラーもオート エグゼになっており、ついついエンジンを 回してしまうのですが、もともと オープンエアをゆったりと愉しむために 買うことを決めたのでなんか違うな~ という違和感をずっともっていました。 そこで、足回りを戻すため、純正サスの 見積もりをとったところ、アライメントを いれて約15万円。とても出せないというのが 正直なところです。また、専門店などに聞いて みたのですが、Tein の車高調付きで16万円とか。 そこでオススメのブランド名や足回りを安価で変 えることができる方法やテクニックなど教えていた だければ幸いです。このままでは、手放すことも 視野に入れております。

  • マツダスピードのデフ(ロードスター)

    当方中古でロードスターRS(NB8C)を購入したのですが、マツダスピードのデフが入っているとお店の人から言われました。私自身は特に激しい走りをするわけではないのですが、まっいいかとあまり気にしませんでした。確かにカーブとかは素人の私でもデフが効いているのが分かります。気持ちが良いです。グイグイ曲がります。ただ、特に一時停止後の交差点などではチャタリング?が発生し、少々乗りづらいです。そこでお聞きしたいのですが、もう少しデフの特性を穏やかには出来ないものでしょうか?オイル交換等何か方法がありましたらご教授ください。

  • ロードスター(中古)が欲しい

    ロードスター(中古)が欲しい マツダのロードスターが欲しいのですが、どのグレードが良いか迷っています。 1.6と1.8リッターモデルで、どちらが良いかオススメを教えて下さい(理由も) なお、欲しいのは現行型ではなく、一つ前のNB型です。 使い方は、街乗り+時々高速を利用するくらいでサーキットは走りませんが、 現在所有しているのはプリメーラなので、1.6だとちょっと非力に感じるかな、 と思っています。 1.6リッターと1.8リッターの違いは ・タイヤサイズ(1.6なら交換時に安く上がる) ・ブレーキディスクが大きい(どうせならよく効く方1.8の方が・・・) ・トルクがある1.8が街乗りしやすい/非力な1.6を回すのが楽しい と思っています。 オススメ情報をお願いします。

  • ロードスター NA NB

    中古車でマツダのロードスターを買おうと思っております 一応学生なので価格等で考えるとNAもしくはNBを買おうと思っていますが、どちらにするか悩んでます スペック的にあまり差はないとはいえ、すこし悩んでおります ルックスは断然NAなのですが、快適さなどは当然NBなんだろうなとおもってます あとは年式です さすがにそろそろNAはすこし年式がネックですし、中古ですので余計に不安です クルマが大好きですので手入れは小まめにするつもりですが、年式的にそろそろいろいろな部分に劣化が進んでいるんじゃないかと心配しています。 NBに関してもそれはあるとは思いますが、、、 その点などについてアドバイスなどあればお願いしますっ!

  • 中古車でのマツダロードスターvsS2000で迷っています。

    中古車でのマツダロードスターvsS2000で迷っています。 まだ本気で購入というわけではありませんが、検討をしております。 過去にインプレッサなどパワーのある車にもいくらか乗ってきたのですが、 「パワー、スピード」より運転しての「楽しさ」が最優先です。 インプは雪道ドリフト最高でしたが。 今までのベストがカプチーノなんです。 重ステで超狭いし苦労はありましたがそれ以上に楽しく車を操っている感覚を持たせてくれました。 重ステなのでステアリングインフォメーションがつかめやすいし、 4輪どこのタイやが限界に来ているかなど手に取るように分かりました。 ビートにも乗らせてもらいましがパワーが…。正直カプチの方がすっと楽しかったです。 ロドスタとS2000では目指す方向性がことなり、 S2000はピーキーで限界超えたときにコントロール不能に陥るような車だと知りました。そこが不安要素です。 カウンターあてる程度でいいのか? S2000は絶版車になってしまいHONDAの出した本気スポーツカー、素晴らしいエンジン、ホンダのFRレイアウトと言うことで、 ある程度のプレミアを見込め、値オチが少なくなるかもなんて思ってもいます。 ロードスターは今後も乗れますからね。 もしS2000が生産され続けていたら、ロードスターに乗ります。その後S2000を検討するんですが…。 ちなみにデザインの好みはS2000です。街で見かけると目で追っちゃいます。 峠家から30分なんです。高原なんで県外者もいっぱいもちろんバイク乗りの方もオープンの方も幌をあけて楽しんでますよ。 ちょっと出かけたついでに走って楽しんでいました。 S2000を買うならAP1の100万以下の車両を狙って、ロードスターならもっと安くNB型を狙ってみたいと思います。 どなたか出来れば、カプチ、ロドスタ、S2000乗ったことがある人のアドアイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ちなみにバイク乗りです。

  • ロードスター購入について

    現在、マツダロードスター・NB2以降1600cc、SPの購入を考えています。当初は中古で探していたんですが、(予算コミコミ120万)中古車の値段が高いのもあり、新車と悩んでいます。 新車だと、200~210万くらいで買えそうかな!?今ならローンも安く60回で払えば…。中古であれば、H13年式・4万キロ以内で130万くらいと思います。 後々かかってくるメンテ費用、リセールバリュー、8月に登場予定のNCと、色々考えるとわからなくなってしまいます(涙)。どの選択肢が一番いいでしょうか?教えてください。