• 締切済み

かんしゃく・・・。

2歳3ヶ月の子供がいます。 保育園に通っているのですが 帰りは必ずだっこしてと泣いてきます。 かんしゃくを起こして 道端でおお暴れです。 普通なら5分でつく道が 1時間以上かかります。 買い物の荷物を持っているのですが がんばれば抱っこできるけど、、 自分の足で歩いて欲しいのです。 こういうときはどうしたらよいでしょう。 ほんとに困っています。。

• 妊娠

みんなの回答

• haruri
回答No.4

はじめまして。haruriです。 かんしゃくって、大変! そういう私も、経験ありです。 3歳ぐらいがピークで、今も継続中です。 一緒にしたら悪いかな。気にしないで下さい。 息子の場合は自閉症でした。 何かにこだわってるから起こしてる行動らしいです。 違うとは思いますけど一応参考までに私の好きなホームページを紹介します。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/gorugo-oyabun/
  • karasu30
回答No.3

我が家では年少の息子が幼稚園の帰り歩きたがりません。 もう最初からわかっているので自転車でお迎えに行きます。 まだ2歳と3ヶ月と言うことで、幼稚園で目一杯遊んでしまって疲れたというのが正直なところなのでしょう。 自転車が無理なら、同じ方向に帰る幼稚園のお友達と一緒に歩いてもらってはどうでしょうか。

• saori429
回答No.2

抱っこを要求されるのは、帰りだけなのですよね。 行きはちゃんと歩いているのでしょう? 長い時間お母さんと離れていたから、甘えたいのではないでしょうか? それに保育園でしっかり運動しているでしょうから、疲れてもいるでしょう。 私も#1さん同様、抱っこしてあげたらよいのではと思いますよ。4歳にも5歳にもなって抱っことは言わないでしょうし、抱っこしてあげられる時期だって短いですしね。 そのたった5分でお子さんはきっとお母さんの愛情をたっぷり感じて、今日も一日がんばったぞーって思えるのかも。

• pure23
回答No.1

3人の子持ち主婦です。 お子さんは甘えたいんでしょうね。 お母さんの気持ちはとてもよく分かりますが、歩いてほしいときに限って子供は抱っこしてとせがんでくるものです。 2歳ならなおさらです。 うちの子は4歳の時でも幼稚園バスから降りると抱っこしろと大泣きするので、家まで毎日抱っこして帰りました。 下にチビがいたのでおんぶと抱っこでダブルです。 今はいい思い出ですが、当時は親が泣きたいよという感じでした。 でも知らないうちに歩くようになりました。 保育園でお子さんはきっといろいろ疲れるんでしょうね。 できれば毎日抱っこして帰ってあげてください。 買い物の荷物は先に家においてから迎えに行くとか…。 大変ですが、がんばってください。