• ベストアンサー

かんしゃく?泣きまくります

1歳4ヶ月になる男の子がいてただ今妊娠7ヶ月の母です。 少し前ぐらいからかんしゃく?と思われるような激しい泣き方をします。泣きはじめたらおさまらず、コントロールできなくなり突進してきたり、物を投げたり、暴れたりして大変です。私も妊娠中で思うように抱っこもできず、泣きつづける子供にイライラしてお尻を叩いてしまいました。後でいつも反省しイライラ→悲しくなりしまいには二人で泣いています。かんしゃくの際どのように対応したらいいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

癇癪を起こしたら・・・ というより 冷静に落着いてゆっくり 癇癪を起こす前の事を思い出してみてください。 質問者様も思うようにならずに苛々して お尻を叩いてしまった。 御子様も同じですよ。 大好きな僕だけのママが なんとなく変化している。身体も心も。 (妊娠していれば当然の事だから気にしないでね。) 御子様はそんなママの事を理解できる道理がありません。 だけどなんだか解らない不安と戦っているはずです。 そんな心も自分自身解らない状態なのに 自我が芽生え始めた御子様にとって 自分で考え行動しようとしても侭ならない感情が 爆発してしまうだけなのです。 まず癇癪を起こす前の様子を思い出したら この次に癇癪起こす寸前には 其の時点で御子様の気持ちが少しは理解できると思います。 其の気持ちにどれだけ素早く対応できるかだと思いますよ。 簡単な事ではありませんが 御子様をじっくり観察する事も大切な事だと思います。 癇癪を起こしてしまったら 諦めて付き合ってください。投げるだけ投げさせて 御自分も一緒に投げてみて下さい。 新聞紙があったら 千切っては丸めて投げての繰り返しを。 其のうち的を作って“あてっこゲーム” もちろん ご機嫌伺いは駄目です。 癇癪の根本的な原因になった対象物にもよりますが 気をそらせたり、言い聞かせたり、時には叱ったりと 回避策は其の都度違う筈なので 大人としての知恵を絞ってみて下さい。 >いつも反省しイライラ→悲しくなりしまいには二人で泣いています。 その時の御子様の様子を知りたいな・・・ ママが泣いてる。。。。 僕がしっかりしなくちゃ。。。 いつか そんな お顔をして ママの頭を撫でながら“泣かないで…”って 云ってくれますよ。 自分に原因があった事も忘れて・・・ネ。

decohibi
質問者

お礼

ありがとうございます。お昼寝しなかった子供に対して余裕のない状態でした。。。かんしゃくを起こす前の状態もよく観察してみます。 私が泣いているとあんなにかんしゃくで荒れていたにのに一瞬あれ?みたいな感じになりましたが、、、またすぐに泣きまくってました。冷静に落ち着き感情的にならないように心がけたいです。温かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kumako516
回答No.2

かんしゃくを起こした後に対応するのは難しいので なんとか未然にかんしゃくを食い止めたいものです。 食べ物で釣る。 おもちゃで釣る。 DVDを見せておく。 私も二人目妊娠中はDVDとおやつと散歩で乗り切りました。 でも、1歳代のかんしゃくは うまく他のものに気をそらせることさえ出来れば 結構簡単にコントロールできます。 2歳代のイヤイヤ期のかんしゃくに比べたらかわいいものです。 (うちは今まさにイヤイヤ期のピーク。) 泣きはじめても どうして泣いてるの?と疑問に思わず ママ自身も気分を変えてみると 子供もおちつくと思います。 歌ってみるとか、散歩に出てみるとか。 あとは、かんしゃくを起こしてからではなく 落ち着いてる時にいっぱい抱っこしてあげると いいと思います。 不安な気持ちを受け止めてあげたら 今よりは落ち着くかも知れません。 膝に乗せて絵本を読んだり 「大好きだよ」と言ってあげたり

decohibi
質問者

お礼

なるほど。事前に対応するのがいいんですね。二人目が生まれる頃には魔の二歳児でますます悩まされるんでしょうね。今から慣れてうまいこと気をそらす方法学んでおかなきゃですね。 具体的にありがとうございます。穏やかに対応し、普段いっぱい愛情表現して二人目出産にのぞみたいと思います。