• ベストアンサー

肺がんで血痰はなぜ出るのですか

肺がんでは咳とともに血痰が出ますが、なぜ血痰が出るのでしょうか。メカニズムを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

お呼びですね。m(__)m 咳ですが、気管支以降の内側の粘膜というのは、刺激があると粘液状の分泌物を出して、同時に気管支や肋骨の筋肉、横隔膜などが連動して一気に空気を吐き出すように運動します。 これが咳なのですが、本来、異物などを吸い込んだ時にすぐに排出して窒息しないようにする為の防御反応です。 気管支の中にでっぱりが出来ると、空気の通りが悪くなり、その部分の空気の流れが早くなり、それが刺激になります。 喘息の人は、気管支の粘液が多量に分泌されるので、それにより、通路が細くなり、やはり咳が沢山でますよね。 あれの部分的なものと考えていただいてもいいかと思います。 ですので、比較的太い気管支に出来やすい扁平上皮がんで顕著に出る症状です。(参考URL「肺癌の種類」参照)

参考URL:
http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/lc/

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 癌の組織っていうのは、無制限に増殖するために、栄養が沢山必要になり、その為に血管のような組織が内部に存在します。 しかしきちんとできてる血管ではないので、大変破れやすく、ちょっとした事で破れて出血してしまいます。 肺癌に限らず、癌組織はこういう訳でよく出血します。 肺癌の場合は、出血すると肺内に血が出るので、痰と混ざり、血痰となります。

gcat
質問者

補足

そうしますと、セキはどうして出るのでしょうか?