OfficeScanNTの実行ファイルパス参照先について

このQ&Aのポイント
  • OfficeScanNT RealTime ScanとOfficeScanNT Listenerの2つのサービスが実行ファイルパス設定先に該当のexeファイルがなく、サービスが開始できない旨のエラーが出ています。
  • 実行ファイルのパスを変更すれば問題は解決する可能性がありますが、パスの変更方法についてはわかりません。
  • サービスの実行ファイルパスの変更は可能かどうか、また変更方法について知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OfficeScanNTの実行ファイルパス参照先について

・OfficeScanNT RealTime Scan ・OfficeScanNT Listener の2つのサービスについて、実行ファイルパス設定先に該当のexeファイルがないために、 サービスが開始できない旨のイベントエラーが出てしまっています。 実行ファイルのパスを変更すれば解決できるかと考えていますが、パスの変更方法がわかりません。 そもそも、サービスの実行ファイルパス変更はできるのでしょうか? また、変更できるとしたらどのように行えばよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 【OS】 Windows2000Server(ウィルスバスタサーバーとして使用) 【インストールソフト】 ウィルスバスターコーポレートエディション5.58 【備考】 ウィルスバスターをバージョンアップした際に、うまく上書きされなかったようです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcq
回答No.2

すみません。勘違いしていました。 #1は実行ファイルを検索するパスを追加する手順です。 サービスの実行ファイル名の変更は、 管理者権限のユーザーで、レジストリエディタを開き HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Servicesキー以下の目的のサービス名のキーの中にある、"ImagePath"値を変更すれば良いと思います。

pekotama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、やはりレジストリをいじらないといけないんですね。。。 今日は責任者がいないので、明日やってみます。 また、結果をご報告させていただきますね。 ありがとうございました。

pekotama
質問者

補足

pekotamaです。 mcqさんに回答していただいた方法で、変更がうまくいきました。 無事、2つのサービスも動くようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mcq
回答No.1

マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細→環境変数→システム環境変数からPathを選択→編集 で、変数値にセミコロンに続いて追加したいパスを入力すれば良いでしょう。

pekotama
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 回答していただいた内容を適用しました。 が、変更できません。 具体的には、以下のような状況で困っています。 1.「スタート」→「プログラム」→「管理ツール」よりサービスを起動 2.「OfficeScanNT RealTime Scan」(またはOfficeScanNT Listener)を右クリックして、プロパティを開く 3.プロパティの「全般」で、「実行ファイルのパス」部分に入力されているパスを変更したいが、非活性になっていて変更できない どこかの設定ファイルをいじって修正しなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。