• ベストアンサー

もうすぐ1歳になる男の子へのお誕生日祝い

友人の息子さんがもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 出産祝いの時、会うことができなかったので、 これをチャンスととらえてプレゼントを贈りたい のですが、一般的にはどのようなものが喜ばれる でしょうか? 予算は、友人が負担に思わない程度と考え、 2000円くらいまでの品物にしたいです。 ちなみに、彼女に何か欲しいものはないかメールを 送ってみたのですが、非常に忙しい人で、なかなか メールが返ってきません。皆様のお力をお借りしたく よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21935
noname#21935
回答No.5

パペット(人形の中に手を入れて遊ぶもの) →1歳のわが子は喜びます。 以前ママ友に聞き分けなくなる2歳児で大変役に立ってると聞きました。 子供に叱っても効果ないとき、このパペットを使って 「○くん、ママのいうこと聞かないといけないよ、ママ悲しそうだよ」「○くん、僕と歯磨きしようよ」 など言ったところ、子供が聞いてくれたり、親もワンクッション置くので感情に任せて怒らなくて済むとききました。 靴 →下の方も言っていますがお勧めです。 歩き始めると歩き方が下手なせいや、公園で頻繁に遊ぶようになり靴の傷み方も早いです。 リュック →子供が自分のオムツ程度を入れてしょえるくらいのリュック。子供用品売り場で売っています。 車 →口に入らないくらいの大きさのものがいです。 CDやDVD →この時期だとNHKの子供番組を見る子は多いです。 「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」 のCDやDVDは、見てリズムをとったりします。 CDは車の中でも聞けるのでお勧めです。 うちは社内で泣き出すとこれに頼っています。 お子様ランチプレート →赤ちゃん本舗やトイザラスでも売ってます。 お子様ランチのお皿で車やいろいろな形のものがあります。1歳過ぎると気分で食べなくなることもあるので、 見た目をかえたりして食をすすませることに苦労します。プレートは長く使えますし、2000円位するので自分では買わないですが、もらえるとうれしいです。 いいものが見つかるといいですね!

noname#33169
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!なんだか回答拝見しているだけで楽しくなってきました。パペットは、私の友人も喜びそうです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#198419
noname#198419
回答No.7

3次元系の創作 「レゴ」や「河田ダイヤブロック」のような小さなピースを組み合わせてイロイロな形を組み立てられるもの。 「レゴ」と「河田ダイヤブロック」は互換性がありませんので、どちらか持っているほうに統一することになると思いますが・・・ 「レゴ」のほうがピースが大きく小さい年齢から扱えるようにおもいます。 はじめての「レゴ」なら年齢層に合わせたバケツ入りセットを買うのがいいとおもいます。 また「レゴ」にはマインドストームなるものがありまして、パソコン上でプログラミングしたのをマインドストームのコントローラにダウンロードして動かして遊ぶような、大人でも楽しめるシリーズもあります。 「河田ダイヤブロック」は「レゴ」よりピースが小さく若干対象年齢が上になるとおもいます。 ダイヤブロックは、レゴのようなモータ動力やコントローラのような電気機械仕掛けのパーツはあまりないようで、ピースを組み合わせるだけで造形することを主眼にしているようにおもいます。 河田ダイヤブロック http://www.diablock.co.jp/ レゴ マインドストーム http://mindstorms.lego.com/japan/ レゴ http://www.lego.com/ 二次元系の創作 「おえかきせんせい」のような、何度でも描いたり消したりして、お絵かきができるもの。 「おえかきせんせい」は、砂鉄が磁石にくっつく原理を応用しているので、水やクレヨン/絵の具など、そのへんが汚れそうなものは使わないでも、お絵かきが出来るのがミソです。 タカラおけかきシリーズ http://www.takaratoys.co.jp/sensei/oekaki/ お人形あそび系。 くまちゃんとか、わんちゃんとか、にゃんこなどなど・・・ お人形遊びでは、お人形はアクターであり、遊んでいる人がストーリーを生み出してロールプレイングしていきますので、ゲイムの獲得に役立つと思います。 PS;近年、心の療養をする世界では造形とストーリーの組み立てをする箱庭療法のような作業療法が注目されてきているようです。 療養の場だけにとどまらず、造形作業は心を育てるのに有意義なようにおもえます。

質問者

お礼

大変詳細な内容まで教えてくださって、本当にありがとうございます。知育的なことまで考えが及びませんでした。自分の子供が将来生まれたときにも買ってあげたいと思いました。参考にさせていただきます。

質問者

補足

みなさんのご回答、大変参考になりました。プリントアウトして、今後のためにも保存しておこうと思います。 良回答の選択は独断と偏見に基づき、やむを得ず選ばせていただきましたが、みなさまのご回答それぞれ非常に参考になりました。また何かの機会によろしくお願いします。ありがとうございました。

回答No.6

絵本などどうでしょうか。 絵本は、いざ買おうと思っても、一冊1000円前後するので、ちょっと大変。 音の出るものや、しかけ絵本などどうでしょう? 絵のかわいらしい物も、おすすめです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。絵本1冊けっこう値段がするのですね。しかけ絵本などほんと、喜ばれそうですね。参考にさせていただきます。

回答No.4

#3です。 プラレールとは・・・ 「トミー」の電車のおもちゃです。 下記URLを、ご参照くださいね。

参考URL:
http://www.tomy.co.jp/plarail/
質問者

お礼

再度ありがとうございます!見てみました。これは男の子が喜びそうですね。「はじめてプラレール」がサイトになかったので、まだ販売しているかどうか問い合わせてみようと思います。

回答No.3

息子が1歳のときにいただいたプレゼントで嬉しかったのは・・・ ・木製の積み木 ・はじめてプラレール です。 それから早5年、すっかりプラレールのとりこです。。。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ええと、プラレールというのはどういったものでしょうか??すみません、近くに乳幼児の子育てをしている方がいないもので、最近の子供のおもちゃというのがよくわからなくって。

• muniko
回答No.2

うちの息子へ・・・と頂いて嬉しかったものは、 (お子さんが喜ぶものではないのですが) 靴でした。 サイズは13.0cmだったと思います。 1歳ならばそろそろ、よちよちと歩き始める頃ですし、 すぐに足が大きくなるので、 靴はいくつあっても嬉しいものです。 買おうとすると、結構高いですしね。 2000円の予算ですと、ブランドの靴は無理かもしれませんが、ネットでちょっと探してみたら色々とあるようです。 可愛いプレゼントが見つかるとよいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。靴もいいですね。サイズ聞いてみようと思います。返答が返ってくるか謎なんですが、サイズくらいだったら教えてくれるかも。あるいは、ちょっと大きめだったら、足が大きくなってから履けますよね。

• gosuke32
回答No.1

ウチの息子は音が出るものが好きだったので、おもちゃの楽器を買いました。  マラカス、太鼓みたいに簡単に鳴る楽器が良いみたいですねー。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おもちゃの楽器ですか!全然思いつきませんでした。息子さんも楽しんでくれそうです。