• ベストアンサー

もうすぐ1歳になる男の子へのお誕生日祝い

友人の息子さんがもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 出産祝いの時、会うことができなかったので、 これをチャンスととらえてプレゼントを贈りたい のですが、一般的にはどのようなものが喜ばれる でしょうか? 予算は、友人が負担に思わない程度と考え、 2000円くらいまでの品物にしたいです。 ちなみに、彼女に何か欲しいものはないかメールを 送ってみたのですが、非常に忙しい人で、なかなか メールが返ってきません。皆様のお力をお借りしたく よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21935
noname#21935
回答No.5

パペット(人形の中に手を入れて遊ぶもの) →1歳のわが子は喜びます。 以前ママ友に聞き分けなくなる2歳児で大変役に立ってると聞きました。 子供に叱っても効果ないとき、このパペットを使って 「○くん、ママのいうこと聞かないといけないよ、ママ悲しそうだよ」「○くん、僕と歯磨きしようよ」 など言ったところ、子供が聞いてくれたり、親もワンクッション置くので感情に任せて怒らなくて済むとききました。 靴 →下の方も言っていますがお勧めです。 歩き始めると歩き方が下手なせいや、公園で頻繁に遊ぶようになり靴の傷み方も早いです。 リュック →子供が自分のオムツ程度を入れてしょえるくらいのリュック。子供用品売り場で売っています。 車 →口に入らないくらいの大きさのものがいです。 CDやDVD →この時期だとNHKの子供番組を見る子は多いです。 「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」 のCDやDVDは、見てリズムをとったりします。 CDは車の中でも聞けるのでお勧めです。 うちは社内で泣き出すとこれに頼っています。 お子様ランチプレート →赤ちゃん本舗やトイザラスでも売ってます。 お子様ランチのお皿で車やいろいろな形のものがあります。1歳過ぎると気分で食べなくなることもあるので、 見た目をかえたりして食をすすませることに苦労します。プレートは長く使えますし、2000円位するので自分では買わないですが、もらえるとうれしいです。 いいものが見つかるといいですね!

noname#33169
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!なんだか回答拝見しているだけで楽しくなってきました。パペットは、私の友人も喜びそうです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#198419
noname#198419
回答No.7

3次元系の創作 「レゴ」や「河田ダイヤブロック」のような小さなピースを組み合わせてイロイロな形を組み立てられるもの。 「レゴ」と「河田ダイヤブロック」は互換性がありませんので、どちらか持っているほうに統一することになると思いますが・・・ 「レゴ」のほうがピースが大きく小さい年齢から扱えるようにおもいます。 はじめての「レゴ」なら年齢層に合わせたバケツ入りセットを買うのがいいとおもいます。 また「レゴ」にはマインドストームなるものがありまして、パソコン上でプログラミングしたのをマインドストームのコントローラにダウンロードして動かして遊ぶような、大人でも楽しめるシリーズもあります。 「河田ダイヤブロック」は「レゴ」よりピースが小さく若干対象年齢が上になるとおもいます。 ダイヤブロックは、レゴのようなモータ動力やコントローラのような電気機械仕掛けのパーツはあまりないようで、ピースを組み合わせるだけで造形することを主眼にしているようにおもいます。 河田ダイヤブロック http://www.diablock.co.jp/ レゴ マインドストーム http://mindstorms.lego.com/japan/ レゴ http://www.lego.com/ 二次元系の創作 「おえかきせんせい」のような、何度でも描いたり消したりして、お絵かきができるもの。 「おえかきせんせい」は、砂鉄が磁石にくっつく原理を応用しているので、水やクレヨン/絵の具など、そのへんが汚れそうなものは使わないでも、お絵かきが出来るのがミソです。 タカラおけかきシリーズ http://www.takaratoys.co.jp/sensei/oekaki/ お人形あそび系。 くまちゃんとか、わんちゃんとか、にゃんこなどなど・・・ お人形遊びでは、お人形はアクターであり、遊んでいる人がストーリーを生み出してロールプレイングしていきますので、ゲイムの獲得に役立つと思います。 PS;近年、心の療養をする世界では造形とストーリーの組み立てをする箱庭療法のような作業療法が注目されてきているようです。 療養の場だけにとどまらず、造形作業は心を育てるのに有意義なようにおもえます。

noname#33169
質問者

お礼

大変詳細な内容まで教えてくださって、本当にありがとうございます。知育的なことまで考えが及びませんでした。自分の子供が将来生まれたときにも買ってあげたいと思いました。参考にさせていただきます。

noname#33169
質問者

補足

みなさんのご回答、大変参考になりました。プリントアウトして、今後のためにも保存しておこうと思います。 良回答の選択は独断と偏見に基づき、やむを得ず選ばせていただきましたが、みなさまのご回答それぞれ非常に参考になりました。また何かの機会によろしくお願いします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

絵本などどうでしょうか。 絵本は、いざ買おうと思っても、一冊1000円前後するので、ちょっと大変。 音の出るものや、しかけ絵本などどうでしょう? 絵のかわいらしい物も、おすすめです。

noname#33169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。絵本1冊けっこう値段がするのですね。しかけ絵本などほんと、喜ばれそうですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#3です。 プラレールとは・・・ 「トミー」の電車のおもちゃです。 下記URLを、ご参照くださいね。

参考URL:
http://www.tomy.co.jp/plarail/
noname#33169
質問者

お礼

再度ありがとうございます!見てみました。これは男の子が喜びそうですね。「はじめてプラレール」がサイトになかったので、まだ販売しているかどうか問い合わせてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

息子が1歳のときにいただいたプレゼントで嬉しかったのは・・・ ・木製の積み木 ・はじめてプラレール です。 それから早5年、すっかりプラレールのとりこです。。。

noname#33169
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ええと、プラレールというのはどういったものでしょうか??すみません、近くに乳幼児の子育てをしている方がいないもので、最近の子供のおもちゃというのがよくわからなくって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muniko
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

うちの息子へ・・・と頂いて嬉しかったものは、 (お子さんが喜ぶものではないのですが) 靴でした。 サイズは13.0cmだったと思います。 1歳ならばそろそろ、よちよちと歩き始める頃ですし、 すぐに足が大きくなるので、 靴はいくつあっても嬉しいものです。 買おうとすると、結構高いですしね。 2000円の予算ですと、ブランドの靴は無理かもしれませんが、ネットでちょっと探してみたら色々とあるようです。 可愛いプレゼントが見つかるとよいですね。

noname#33169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。靴もいいですね。サイズ聞いてみようと思います。返答が返ってくるか謎なんですが、サイズくらいだったら教えてくれるかも。あるいは、ちょっと大きめだったら、足が大きくなってから履けますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gosuke32
  • ベストアンサー率29% (36/124)
回答No.1

 ウチの息子は音が出るものが好きだったので、おもちゃの楽器を買いました。  マラカス、太鼓みたいに簡単に鳴る楽器が良いみたいですねー。

noname#33169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おもちゃの楽器ですか!全然思いつきませんでした。息子さんも楽しんでくれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お誕生日のお祝い

    息子が結婚しました。 お嫁さんのお誕生日が近いうちにきます。 息子夫婦を自宅に呼んで一緒にお食事をした後、バースデーケーキでお祝いを したいと思っています。 でも、こちらにくるのにガソリン代もかかるだろうし、手土産を持ってきてくれたり 主人の誕生日にポロシャツをプレゼントをしてくれていることを考えると、何かを プレゼントをしたいなぁと思っています。 でも、品物は好みが違い迷ってしまうので、お嫁さんには1万円をさしあげるのが いいのかなぁと思っています。 私はこのようにしてますというのがあったら、参考にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日祝い

    川原でのバーベキューでできる誕生日の祝い方を教えて下さい。 プレゼントというより祝い方です。 予算は4、5000円です。 7/31にやるので急いでます。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    友人の子供が1歳の誕生日を迎えました。 男の子です。 今週末会うのでプレゼントを渡したいと思っています。 でも、何を贈ったらいいのか悩んでいます・・・。 出産祝いで洋服を贈りました。(スヌーピーのつなぎ) おもちゃ、洋服、本、靴などおすすめがあったら教えて下さい!! 予算は2・3千円までと考えています。

  • 友人の内定祝いと誕生日プレゼントについて

    先日、日頃から親しくしている友人が希望先の企業への内定が決まりました! その友人の誕生日が来月ということもあり、内定祝いと誕生日祝いで名前入りの万年筆をプレゼントしようと考えています。しかし、筆記用具のブランドには疎いもので、どれが良いのか全くわかりません。 就職してからも使える良い万年筆はありますか? 予算は、15,000円以内で考えています。教えて頂けると助かります。

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

  • 誕生日の祝いの言葉がなかったので友人の出産祝いは贈らないと決めた私・・・冷たいでしょうか

    10年来の友人が居ます。彼女は現在、第二子を妊娠中です。 友人が初めの子を産んだ時はお祝いを渡しました。 実は友人の第二子妊娠発覚後、ちょうど私自身に辛い出来事がありました。 しかし友人の妊娠報告メールには、 私の辛い出来事に関してはほとんど触れる事も無く、 私は複雑な気持ちで「おめでとう」と言うしかありませんでした。 私の辛い出来事には、友人も知っている人が関与している為、 お互い付き合いづらくなったような感じで、友人の妊娠報告の後は連絡もお互い取っていません。 友人が出産したら、お祝いをどうしようかと悩んでいました。 なので私の誕生日に友人からお祝いメール(プレゼントではありません)があればお祝いを渡そうと決めていました。 しかし結局お祝いメールも来ず、ずっと連絡もないままです。 私も結婚していますが事情があり、子供は産みません。友人もそれを知っています。 損得勘定になってしまうかも知れませんが、私は子供は産まないので出産祝いはお互い様とも思えないので、 2人目の出産祝いをためらっていたのかも知れません。 友人は妊娠や子育てで私のことなどもう気にかけている暇はないのかも知れません。 話も合わなくなっているので、疎遠にしたいと思っているのかも…と一人で時々うじうじ悩んでしまいます。 こんな私は人との付き合い方を間違っているでしょうか?冷たいですか?

  • 恋人への誕生日祝いの総予算はどのくらい?

    男性、女性問わずお聞きします。 恋人の誕生日に皆さんどのようなお祝いをしてますか? ・プレゼントのみ ・プレゼントとケーキ ・プレゼントとディナー などなど、いろんなパターンがあると思いますが、全てのお祝いの総予算って皆さんどのくらいなんでしょうか? つきあい始めて初のイベントで、やっぱりちゃんとしたいとは思うんですが…ちなみに、プレゼント(8000円)と手作りケーキはすでに誕生日当日に渡し済み。週末にゆっくりとお祝いディナーの予定なんですが、どのくらいのお店に行けばよいのか…結構真剣に悩んでしまってます。

  • 頑張ったママへの出産祝い

    友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

  • 彼女の誕生日にしてあげること

    付き合って4ヶ月の彼女がいます。 11月末の日曜日に彼女の誕生日なので、 お祝いしてあげたいのですが、 どうしても抜けられない仕事が入ってしまい、 仕事後の夜しか一緒にいられません。 そういった事情もあり、より一層、 ちゃんとしてあげたいと思っています。 品物としてのプレゼントはもちろん、 花束や食事など… そこで、皆さんのしてあげた、してもらった、 誕生日の演出をお教えください。 私が考えているのは、 3万円程度のラブリングに、バラの花束、 食事などは具体的には考えていません。 演出と呼べるようなものではありませんね… 誕生日の日の仕事の終わり時間がはっきりと分からないため、 食事の予約も出来ないのです。 その代わりになるかは分かりませんが、 出来るだけの素敵な出来事を起こしてあげたいと思います。 私には恋愛経験も予算もあまりありません。 皆さんのお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 36歳になる彼のお誕生日を初めてお祝いします。私は33歳です。

    36歳になる彼のお誕生日を初めてお祝いします。私は33歳です。 彼は保険の営業をしていて、ある程度収入もあるので、ほとんどの物は持っていると思います。 なので、プレゼントを買うにも何をあげたら良いかわからず、迷ってしまいます。 同年代の男性に教えていただきたいのですが、プレゼントにはどんなものがうれしいですか? また私の自宅でお祝いをするのですが、どんな手料理がうれしいですか。 参考にしたいので、色々な意見を聞かせていただけると助かります!

専門家に質問してみよう