• ベストアンサー

フランス人には敵が多い?

rie_ysの回答

• rie_ys
回答No.4

自分なりの歴史観や経験からでないので「自信なし」ですが・・・ 昔、遠藤周作さんのエッセイにあったエピソードです。(うろ覚えなので詳細は違っているかもしれません) 若い頃フランスのリヨンに留学していて、学生食堂で他国の留学生仲間と並んでいたときのこと。 黒人留学生に対して、「黒(ブラック)コーヒーはこちらだよ」と人種差別的からかいの言葉を投げかけたフランス人学生の一団があったそうです。 しかし、氏が黒人留学生をかばって「フランスのエスプリってこんなものか。幻滅した」と言うと、一瞬しんとなり、ほかの学生は「勘違いするな、留学生。こんな奴らは本当のフランス人じゃない」と言って、からかった学生一団を列から追い出してしまったそうです。 また、第二次世界大戦中(だったかな)、負傷して戦意消失した敵兵をかくまって助けたフランス人女性を、いったんは「非国民だ」と非難して結局殺してしまったけれど、戦後「彼女は本当のフランス人だった」と称えていたりします。 確かにフランスが一番といった意識も強烈にあり、人種差別的な考えを持っている人も多いようですが、要は「自国さえよければ」「自国が一番」といった考えを持つ人は何国人であれ、嫌われるということでしょうね。

ivy2003
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 僕も遠藤周作さんのエッセイを読んで、大体のフランス人像は 掴んでいたのですが、他国の人々の"フランス嫌い"発言を沢山聞いて、 「本当に質の悪い人たちなのか?」と思ってしまいました。 「フランスが一番」と堂々と誇りを持つことは良いことだと思うのですが、 まわりに嫌われるのでは、ちょっと問題ですね。