• 締切済み

あったはずのフォルダーが、名前だけ残って別のアイコンに変わってしまった。

すみませんが、教えて下さい。 あったはずのフォルダーが、名前だけ残って別のアイコンに変わってしまいました。 ダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」窓が出てしまいます。 ドライブの残りサイズは、前と変わらないのですが。 その変わってしまったアイコンのサイズは、小さくなってしまってます。 どうしたら、元の状態に戻るのか教えて下さい。

みんなの回答

  • shoutan
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.3

お力になれず申し訳ないです。 MeからXPに変更したときのメリット ・ファイルシステムをNTFSにできる(データが破損しにくい) ・アップデートをまめに行っていれば、トラブル等が発生しにくい ・トラブルが発生しにくいので、OSの再インストールが殆ど必要ない 再インストールの再のアクティベーションについては、 ハードウェア構成が変わっていない限り、簡単にできます。 参考URLにアクティベーションの仕組みの解説を挙げます。 ですので、できるだけ2000/XPに以降されたほうがいいかとは思いますよ。 それでは。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
lukehand
質問者

お礼

重ね重ね感謝いたします。 これで、踏ん切りがつきました。 XP導入致します。 2005年,shoutanさんにとって良い年でありますように!

  • shoutan
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.2

となると、フォルダ自体が逝ってしまっている模様ですね・・(ファイルが破損するのはよくありますが) スキャンディスクはもう試されましたでしょうか? もしまだ実行じていないなら、クラスタチェックもONにして、 スキャンディスクを行ってみてください。 その後、セーフモードで一度起動(Windowsの起動ロゴが出る前に F8キーを連打で、safe mode が選べます。)して、再起動 を行ってみてください。 それでだめだと、市販のファイル復旧ソフトの類しかないかもしれません。。 #補足 フォルダ単位でその現象が発生するという状況は、 おそらくディレクトリ構造が飛んでいるためと思われるます。 Win98/meのFAT32というファイルシステムだとたまーに発生する現象です。 #参考URLに市販の復旧ソフト類のリストを挙げておきます。

参考URL:
http://kaeru.or.tp/PC_rescue.html
lukehand
質問者

お礼

shoutanさん度々感謝いたします。 スキャンディスクや、セーフモード試してみました。 結果は、生き返らずです。 たまに起こってしまうので、OSの再インストールとドライブのフォーマットを行う事にしました。 (OSをMEから、XPに変更した方が良いのでしょうか? 再インストールを何度もすると、面倒な手続きが必要と聞き躊躇しております) その前に、復旧ソフトの購入も検討してみます。 色々と親切にありがとうございました。

  • shoutan
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.1

ファイルを開くアプリケーションの選択 のウインドウが出る状態というのは ファイルとそのファイルに対応したアプリケーションの関係(関連付け)がなんらかの理由によりなくなっている状態で発生します。 ただ、フォルダでその状態が発生しているとなると・・ 可能であれば、デスクトップでもよいので 右クリック→新規作成→フォルダ で、フォルダを作り 開けるかどうかテストしてもらえますか?

lukehand
質問者

お礼

shoutanさんありがとうございます。 フォルダーの新規作成は、試しましたが問題なく作成出来ました。 追記なのですが。 あれから色々と試みたのですが、一つ発見しました。 そのドライブの「ディスクのクリーンアップ」をやってみたところ。 「ルートファイルの古いスキャンディスク」に同じぐらいのサイズのファイルがありました。 説明として「スキャンディスクがドライブのエラーを調査する際に、破損ファイルの断片をファイルとしてドライブのルート フォルダに保存することがあります。このファイルは不要であり、削除できます」と出ています。 何か関係があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • フォルダアイコンをクリックすると違うものが開く

    どなたか教えてください。 Windows2000を使用しているのですが、フォルダーアイコンの変更をしていたら、フォルダーアイコンとドライブアイコンをダブルクリックすると、検索の窓が開くようになってしまいました。 元にもどすにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみにOSのCDが無いためリカバリーが出来ません。 よろしくお願いします。

  • 白紙アイコンの上にアイコンの絵が乗ったアイコン?

    もしかしたらすでに同様な質問があったかもしれませんが、だとしたら検索しきれてません。お許しください。さて、Windows98のフォルダオプションで、ファイルの関連付けを削除した後、そのファイルのアイコンをダブルクリックして開こうとすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面が出て、「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてOKすると、そのファイルのアイコンは「白紙の上にそのアプリケーションのアイコンが乗ったようなアイコン」になりますが、このアイコンをアイコンファイルとして取り出したり、普通のアイコンファイルからこの白紙の上のアイコンを作ったりできるんでしょうか?

  • フォルダのアイコンをかえたいのですが・・・。

    ショートカットのアイコンではなくフォルダのアイコンをかえたいのですがどうもうまくいきません。以前、かえようとしてPCをいじくってたらフォルダのアイコンだけがダブルクリックでは開かなくなり右クリックでメニューを出して開けるというめんどくさい状態になってしまいました。これは何とか戻せたんですがフォルダアイコンはどのようにしたら変更が可能なんでしょうか?

  • 名前の付いたフォルダやファイルだけをコピー・・・?

    出来なければ諦めますがもし出来るのなら教えて~ データが保存されているドライブにある フォルダやファイルの中にあるデータを動かさないで(コピーや移動させずに) 名前の付いたフォルダやファイルだけを別のドライブにコピーすることは出来ないでしょうか? バックアップする時に元ドライブから別のドライブに 元ドライブの名前の付いているフォルダやファイルをコピーしてから 必要なデータだけを別のドライブにコピーもしくは移動させたいので。

  • フォルダがおかしくなってしまいました。

    Screensaver Japan.comというwebサイトから 「デスクトップテーマ」というものをダンロードして、インストールしたところ、フォルダの形などが全て変わりました。気に入らなかったので、ダウンロードしたファイルを消したのですが、フォルダのアイコンは元に戻らずそのままでした。。。 フォルダオプションでアイコンの変更しても元に戻りません。。。 直そうと思い、色々と触っているうちに、フォルダをダブルクリックしても開かなくなってしまいました。。。ダブルクリックすると「検索結果」のウィンドウが開いてしまいます。。。右クリックをして開くにするとあけることができるのですが。。。 なんとか元にもどせないでしょうか???

  • アイコン(フォルダ等)の復元方法について

    以前、デスクトップのショートカットアイコンなどを、Web上から引っ張ってきた素材に変更していたことがあります。そのなかで、“フォルダ”のデフォルトのアイコンなども、別のデザインに変えようと、「萬屋」や「Default Icon Changer」などのアプリケーションを使って色々といじっていました。 しかし、その過程でアイコン関連のシステムをかなり弄ってしまったらしく、“開く”や“名前をつけて保存”などをクリックしたときに出るウィンドウ(添付画像)のなかに表示されるアプリケーションやフォルダのアイコンの多くが、添付画像にあるエラーファイルのようなアイコンに変わってしまいました。 そこで、これらのアイコンを一括してデフォルト状態に戻す方法を教えていただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 変えたフォルダアイコンが元に戻る

    WinXP(SP3)です。たくさんのフォルダのうち、よく使うフォルダのアイコンを変えるべく以下のようにしますが、よく元に戻ります。戻らないようにできないでしょうか。Windows のUpDateで戻るのかもしれませんが、2つフォルダを変えていますが、片一方だけのときもあるし、両方戻るときもあります。  「フォルダ」右クリック→「プロパティ」→「カスタマイズ」タブ→(フォルダアイコン)の項の「アイコンの 変更」→選択後「OK」クリック

  • フォルダの展開がおかしくなってしまいました

    トロイの木馬が検出され何とか対策は出来たのですが それ以降ローカルディスクなどの展開がおかしくなったようで普通にダブルクリックしても「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきて右クリックから開かないといけなくなってしまいました。 フォルダオプションよりドライブをexploerアクションでアプリケーションをWINDOWSフォルダのexplorerを指定したのですが開くのはいいものの新しいウィンドウで表示されるようになり、再度確認したところアクションのしたの「同じウィンドウで開く」のチェックボックスが選択できずどうすればいいのか分からなくなりました。。。 元に戻したいのでローカルディスク・リムーバブルディスク・フォルダ・ファイルフォルダのデフォルトの設定を教えてもらいたく質問させてもらいました。 そもそもフォルダオプションで設定できるのかも分かりません。 詳しい回答よろしくお願いします。 その他書かれてないものがあればご指摘お願いします。

  • 紙の上にアイコンがあるようなアイコン

    Lhaca.exeという圧縮解凍ソフトをインストールして、あるファイルを圧縮しました。が、ファイル名の拡張子がlhaとなったんですが、アイコンをダブルクリックしても解凍されないので、ファイルを開くアプリケーションを選択しようとしたら、Lhaca.exeが選択肢のところにありませんでした。 仕方ないので、その他で選択したら、紙の上にアイコンがあるようなアイコンになってしまいました。(わかってくれますか?)アイコンが小さくなって見にくいのでどうにか普通の大きさのアイコンにしたいのですが、どなたか教えてください。 それにこんなアイコンは、アクロバットでファイルを作った時もできたことがありますが、どういう意味なんでしょうか?

  • 新規作成したフォルダアイコンの変更について。

    こんにちは。一応質問前に検索して、同じような質問がいくつかでてました。が、答えとしては「右クリックしてアイコンの変更」っていうのが多かったので改めて質問させてください。私も数日来、いろいろ試していて、すでに右クリックもしてみましたが、ショートカットフォルダ以外はアイコンの変更ができないようなのですが…。新規作成したフォルダの変更はできないのでしょうか?もしくはパソコンの設定の問題なのでしょうか?現在は仕方ないので、作った元フォルダは仕舞い込んで、よく使うところにはコピーを置いて、アイコン変更をしています。同じような名前のファイルが多いため識別がどうしても必要なんです。よろしくお願いします。