• 締切済み

あったはずのフォルダーが、名前だけ残って別のアイコンに変わってしまった。

すみませんが、教えて下さい。 あったはずのフォルダーが、名前だけ残って別のアイコンに変わってしまいました。 ダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」窓が出てしまいます。 ドライブの残りサイズは、前と変わらないのですが。 その変わってしまったアイコンのサイズは、小さくなってしまってます。 どうしたら、元の状態に戻るのか教えて下さい。

みんなの回答

• shoutan
回答No.3

お力になれず申し訳ないです。 MeからXPに変更したときのメリット ・ファイルシステムをNTFSにできる(データが破損しにくい) ・アップデートをまめに行っていれば、トラブル等が発生しにくい ・トラブルが発生しにくいので、OSの再インストールが殆ど必要ない 再インストールの再のアクティベーションについては、 ハードウェア構成が変わっていない限り、簡単にできます。 参考URLにアクティベーションの仕組みの解説を挙げます。 ですので、できるだけ2000/XPに以降されたほうがいいかとは思いますよ。 それでは。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
lukehand
質問者

お礼

重ね重ね感謝いたします。 これで、踏ん切りがつきました。 XP導入致します。 2005年,shoutanさんにとって良い年でありますように!

• shoutan
回答No.2

となると、フォルダ自体が逝ってしまっている模様ですね・・(ファイルが破損するのはよくありますが) スキャンディスクはもう試されましたでしょうか? もしまだ実行じていないなら、クラスタチェックもONにして、 スキャンディスクを行ってみてください。 その後、セーフモードで一度起動(Windowsの起動ロゴが出る前に F8キーを連打で、safe mode が選べます。)して、再起動 を行ってみてください。 それでだめだと、市販のファイル復旧ソフトの類しかないかもしれません。。 #補足 フォルダ単位でその現象が発生するという状況は、 おそらくディレクトリ構造が飛んでいるためと思われるます。 Win98/meのFAT32というファイルシステムだとたまーに発生する現象です。 #参考URLに市販の復旧ソフト類のリストを挙げておきます。

参考URL:
http://kaeru.or.tp/PC_rescue.html
lukehand
質問者

お礼

shoutanさん度々感謝いたします。 スキャンディスクや、セーフモード試してみました。 結果は、生き返らずです。 たまに起こってしまうので、OSの再インストールとドライブのフォーマットを行う事にしました。 (OSをMEから、XPに変更した方が良いのでしょうか? 再インストールを何度もすると、面倒な手続きが必要と聞き躊躇しております) その前に、復旧ソフトの購入も検討してみます。 色々と親切にありがとうございました。

• shoutan
回答No.1

ファイルを開くアプリケーションの選択 のウインドウが出る状態というのは ファイルとそのファイルに対応したアプリケーションの関係(関連付け)がなんらかの理由によりなくなっている状態で発生します。 ただ、フォルダでその状態が発生しているとなると・・ 可能であれば、デスクトップでもよいので 右クリック→新規作成→フォルダ で、フォルダを作り 開けるかどうかテストしてもらえますか?

lukehand
質問者

お礼

shoutanさんありがとうございます。 フォルダーの新規作成は、試しましたが問題なく作成出来ました。 追記なのですが。 あれから色々と試みたのですが、一つ発見しました。 そのドライブの「ディスクのクリーンアップ」をやってみたところ。 「ルートファイルの古いスキャンディスク」に同じぐらいのサイズのファイルがありました。 説明として「スキャンディスクがドライブのエラーを調査する際に、破損ファイルの断片をファイルとしてドライブのルート フォルダに保存することがあります。このファイルは不要であり、削除できます」と出ています。 何か関係があるのでしょうか?