-PR-
解決済み

紙の上にアイコンがあるようなアイコン

• 暇なときにでも
  • 質問No.10191
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (95/183)

Lhaca.exeという圧縮解凍ソフトをインストールして、あるファイルを圧縮しました。が、ファイル名の拡張子がlhaとなったんですが、アイコンをダブルクリックしても解凍されないので、ファイルを開くアプリケーションを選択しようとしたら、Lhaca.exeが選択肢のところにありませんでした。
仕方ないので、その他で選択したら、紙の上にアイコンがあるようなアイコンになってしまいました。(わかってくれますか?)アイコンが小さくなって見にくいのでどうにか普通の大きさのアイコンにしたいのですが、どなたか教えてください。
それにこんなアイコンは、アクロバットでファイルを作った時もできたことがありますが、どういう意味なんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

右クリックでアプリケーションから実行を行うと、確かに実行ファイルのアイコンが一回り小さくなったものができますね。さて、これを任意のアイコンに変えるには、regedit.exeを起動し、まず
HKEY_CLASSES_ROOT
を開きます。そして、当該ファイルの拡張子(.lzh等)のキーを表示すると、
(標準) lzhfile
等のように値がありますので、この(標準)の値のキーを探します。すると、
HKEY_CLASSES_ROOT\LzhFile
というキーの中に"DefaultIcon"というキーがありますので、この(標準)に表示したいアイコンファイル(.exe .dll .ico等)をフルパスで入力してやります。このとき、スペースを含むロングファイルネームを使用する場合はパスを
"C:\PROGRAM FILES\Explzh\EXPLZH.EXE,13"
のようにダブルクォーテーションで囲ってください。
 実行ファイルなどはたくさんのアイコンを持っていますので、実行ファイル名の後にカンマで区切って数字を入力すると、アイコンが変わります。適当だと思うものに決定してください。
補足コメント
bantam

あれからいろいろやっていたんですけど、そのソフトを立ち上げたら設定ができるようになっていて、関連付けと言うところでLZHと設定するとなんと、すぐ解決してしまいました。あっけなかったので申し訳ないような気持ちです。それでsophiaさんのいうように調べたら、"DefaultIcon"が出てきて、D:\WINSOFT\FREESOFT\+LHACA\LHACA.EXE,0
となっていました。なんかよくわかりませんけど、こういう設定があるんだな、ということがわかっただけでも勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-11 09:51:31
お礼コメント
bantam

回答ありがとうございます。
何とかレジストリエディタにたどり着き、これかと思うところを探し当てました。で、こんな感じになっています。

HKEY_CLASSES_ROOT\lzh_auto_file\shell\open\command

そして、commandの中は(標準)となっていてこれを開くと

D:\winsoft\freesoft\+Lhaca\Lhaca.exe "%1"

となって編集できます。数字に%がついていてちょっと違う感じです。

sophiaさんのいう様に、最後を Lhaca.exe,13 のように変えてみましたが、変化なしです。
shellとか、openとかがあやしいような…気がしますが、よくわかりません。
また気が向いたらでかまいませんので、ご回答お願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

●圧縮・解凍の方法。

このアプリケーションは使用したことがないのですが(1つ前のlhasaは知ってます)、説明を読むと…

圧縮・解凍したいファイルをデスクトップ上のlhacaのアイコンにドラッグ&ドロップする。

…ということです(lhasaと同じですが)。
つまり、解凍したいファイルをダブルクリックしても、ファイルの関連付けが出来ていないので、解凍できません。

解凍するには、lhacaのインストールのときにデスクトップ上に「+lhaca」という名前のアイコンが出来たはずなので、そこにファイルをドラッグ&ドロップ(マウスで引っ張ってアイコン同士を重ねる)してください。

●アイコンについて

「紙の上にアイコンがあるようなアイコン」というのは、Windowsでは沢山あるのですが、恐らく白い紙にWindowsマークがあるものではないでしょうか?
これは、アイコンが割当てられていないアプリケーション(ファイルタイプ)によるものが大半です。

試しに、何かの(不要な)ファイルの拡張子を、登録されていないもの(zzzとか)に変えてみてください。同じアイコンになりましたか?

参考までに、+lhacaのURLを載せておきます。

htokitaでした。
お礼コメント
bantam

アイコンのことですが、ウインドウズマークではなくて、デスクトップにあるそのソフトのアイコンが紙の上に貼ってあるのです。だからアイコンが縮小されているのです。
無理やり関連付けしたからかなぁ、と思ってるんですが。

• 回答No.2
レベル11

lhaca+はlhasaからの移行を考えて、ファイルの関連付けをあえて行わないようにしてあります。
ダブルクリックで解凍できるようにしたいのであれば、いちばん簡単な方法はlhasaをインストールして、lhaファイルをlhasaに関連付けてしまうことです。(本末転倒??)
紙の上にWindowsマークが乗っているアイコンは、そのファイルに関連付けされているアプリケーションがPCに入っていないことを示しています。
お礼コメント
bantam

実は、ダブルクリックで解凍したい訳でもないんです。圧縮解凍するのはつまんで置くほうがいいと思います。ただ、エクスプローラなどで見た時に一目で圧縮ファイルだとわかるようにしたいのです。
アイコンは、ウインドウズマークではなく、その圧縮ソフトのアイコンが紙の上に貼ってあるのです。だから小さくなってしまって、アイコンが一目で判断しにくくなっているのです。
たとえば、そのようなアイコンになるのは、その圧縮ソフトがDドライブに置いてあるのが原因とか、「ファイルを開くアプリケーション」の選択肢に入っていないのが原因とか、じゃあないんでしょうか?