• ベストアンサー

創立費で計上してしまって困ってます

経理のことが誰もわからない状態で会社を設立し、失敗して困っています。 設立当初、ネットで調べて意味をよく理解しないままたった25000円の創立費を計上してしまいました。 決算が終わり新しい期に入りましたがこれはやはり5年償却しなければならないのでしょうか。

• aisek
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税法上は償却は任意です。 従って、前期償却できればよかったのですが、金額を考えると更正の申告をするのも面倒なので、今期に全額償却すればよいでしょう。仕訳は「創立費償却25,000/創立費25,000」です。

aisek
質問者

お礼

早々のご回答をいただいていたのに返事が遅れて申しわけありません。「任意」というのは目にしていましたが、理解できずにいました。憂鬱な気持ちになっていたのでとても感謝しています。ありがとうございました。