• 締切済み

壁紙(クロス)のひび割れ メーカー保障はきく?

築5年目の家に住んでいます。 築1年目のときにクロスの貼り合せのところに1から2ミリくらい隙間ができて、メーカーさんに補修してもらいました。 そのときに「木材が伸び縮みするので多少はしかたがない」みたいな説明を受けました。 現在、クロスの継ぎ目ではなくしたのボードの継ぎ目のところがひび割れています。 しかも何箇所も。 前回補修してもらったところもまたひび割れてきています。 1階部分にはそういった箇所はないのですが、2階部分はあちこちそういった状態です。 メーカーの保障は消耗品は3年なので、クロスのはがれは保障対象外なのかもしれませんが、これはあんまりと言う気がして…。 木材の伸び縮みで破けたクロスを、メーカー保障で直して欲しいと言うのは間違った考えでしょうか?

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

結論から言うと、その住宅メーカーの補償による修理は望めないと思われた方が良いと思います。メーカーがよほど悪質な工事をしていて、不法行為責任が追求できるような状況であれば別ですが(文面からはそこまでの指摘は困難と思われます)、一般的には瑕疵保証あるいはメーカー保証期間が過ぎた後は自費で対応せざるを得ないということになっています。 どうしても気になるようであれば、クロスの張替えの見積を別の業者からとってみて、そのメーカーにその金額以下で修復してもらうように折衝してみるのが精一杯ではないでしょうか? 壁の下地材料も十分に乾燥していると思いますから、張り替えてももうひびは出ないと思いますが、心配であれば、下地ボードの継ぎ目にわれ止めの下地処理(テープ貼り)を忘れないようにさせておくことです。

karasu30
質問者

お礼

とりあえずメーカーのほうに聞いてみることにします。 自費ということであれば、他の会社と合い見積もりをしてもらうことを考えます。

karasu30
質問者

補足

本日メーカーの方が来て、ヒビ部分にコーキングをして帰っていきました。 工務店に依頼すると有料と言うことでしたが、ハウスメーカーの方が修理する分は無料、ということでした。