• ベストアンサー

この条件では何Mが?

ADSLに申し込もうと思っていますが、初心者のため、何Mを選んでよいのか分かりません。 数が大きければ大きいほど早いのだろう…と思っていましたが こちらでいろいろな質問を検索するうちに、そうとも限らないことが分かってきました。 すでに持っている電話番号から調べたところ ■線路距離長:2190m ■伝送損失:31dB となっていました。 この場合は47Mにしても、たいして速度は望めないのかな、と思っています。 40M、あるいはそれ以下にした方が賢明なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okini7
回答No.3

おはようございます 私と条件が少し似ているので回答します 私は 線路距離ー1980m 伝送損失ー29dB Windows XP celeron(CPU) 有線接続と言う環境です NTT収容ビルと自宅の間に、高速道路、幹線道路、鉄道があり ADSL50Mの契約で実質5M~10M出てます ADSLは実際に引いて見ないとなんともいえませんが 5Mの時も10Mの時も、普段使いには体感差を全く感じません 私も質問者様と同じく開通前は50M契約だったらと速度を期待してましたが 開通してみれば、かなりがっかりしたのを覚えてます 今では正直12M契約ぐらいでよかったと思ってます よって質問者様の距離と損失を考えますと40~47Mでも速度はたいして望めないと思います 追記、お持ちのパソコンの性能や有線、無線接続によっても速度が変わってきます 参考程度にしてください。

chie92
質問者

お礼

とても現実味のあるご回答、ありがとうございます。 私も近くに高速道路があるので、似た環境にあると思います。 PCは昨年秋に発売されたばかりのもので、celeron(CPU)だったと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• kazuof23
回答No.8

こんなサイトも参考にしたら。 「近隣上り・下りスピード推定」同一町内での大体の速度がわかります。

参考URL:
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp
chie92
質問者

お礼

試してみましたが、初心者のため お恥ずかしいことに数値の意味がわからなかったです。。。 でも、ありがとうございました。

• boss-den
回答No.7

微妙な環境下では、経験上12Mbpsサービスが一番安定します。 私は2.5km 損失35dBで、測定サイトでの実測5Mbps程度です。   12がないなら24Mbpsが良いです。 40Mオーバーの契約は、線路長が2kmを越える環境下ではメリットを 期待できず、むしろ高速化に伴う不安定さが出る可能性があります。  

chie92
質問者

お礼

12Mのサービスがあるようなので、こちらに変えられるか尋ねてみます。 ありがとうございます。

回答No.6

他の回答者の方同様、やはり12Mだと思います。 私の場合は線路距離長6500m、伝送損失55dbとADSLの限界近い数値でしたが、1.5M、8Mは「無理矢理契約して繋がらなくても工事費はお返しできません。」と契約を断られ、12Mでやっと許可がもらえ、24Mに至っては「スピードあまり変わりませんけどお金高くなるけどいいですか?」とちゅうちょされてしまいました。(^_^;) 12Mは条件にハンデがある人には比較的向いているようですね。もっとも私の場合はYahoo!BBのリーチDSLなんていうホントに条件が悪い人用のプランの方が向いていたかとは思います。でも24Mちゅうちょされて程なくFTTHに乗り換えました。

chie92
質問者

お礼

なるほど。来週、NTTの方とのコンサルティングがあるので そのときにどんな話が展開されるか、すこし見えた気がします。 ありがとうございました。

• fitto
回答No.5

12Mをおすすめします。 24Mや47Mの目安は1.5kmまでです。 1.5kmを超えると12Mとほぼ同じとなります。 また、47Mは速度重視のあまり、切れやすいようです。 40Mは、47Mが出来るまでのつなぎの技術です。 つなぎということは、出来損ないの通信です。

chie92
質問者

お礼

最後の1行にグっときてしまいました! 分かりやすいご回答、ありがとうございました。

• zaczac
回答No.4

こればかりはやってみないとなんとも言えないところだと思いますが 2km30dBを超えると47Mも大した速度は期待できませんね。 NTTや他はわかりませんけど私の使っているヤフーでは12Mより上は通信の方法が若干違うようです。12Mまでの方式はノイズに強いといわれています。各社こういう特性があるのかもしれませんね。 ちなみに私の場合は12Mプランで2410m37dBで実行速度3M位です。

chie92
質問者

お礼

なるほど、「2km30dBを超えると…」といったような目安が分からなかったので とても参考になりました。ありがとうございます。

• regist
回答No.2

ADSLの最大の能力を発揮するには、伝送損失が少ないとか それなりの環境が必要ですが、良くあるグラフを見ても 最大能力を発揮できなくなっても、低速度方式より 低くなることは普通無いですから、47Mに対応しているのであれば、 47Mを申し込むべきと思います。 それから、線路距離長と伝送損失は速度を推定する目安には なりますが、それ以外にも様々な要因(ノイズの有無とか)で 速度は決定されるので、必ずしも推定された速度になるとは 限りませんのであしからず。

chie92
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに47Mには対応しているエリアのようです。…悩みます。

回答No.1

右の軸が伝送損失で~31dbの辺りを見ると、 数字の大きいプランを契約されればそれなりに早くはなるみたいですね 我が家は50dbで、1.5Mと8Mしか選択肢がないので1.5Mにしました。40Mが契約できても、ちょっと悩むところです… 31dbだと 8Mか12M辺りが無難のような気がします。大損した気にならずに済むというか… 40Mを申し込んで10Mしか出ないのと 8Mを申し込んで5M出るのと、費用と気分の問題かなぁと思います。 ※完全な素人です

参考URL:
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.htm
chie92
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに「大損した気分になら」ないことって大事ですね!