• ベストアンサー

この条件では何Mが?

ADSLに申し込もうと思っていますが、初心者のため、何Mを選んでよいのか分かりません。 数が大きければ大きいほど早いのだろう…と思っていましたが こちらでいろいろな質問を検索するうちに、そうとも限らないことが分かってきました。 すでに持っている電話番号から調べたところ ■線路距離長:2190m ■伝送損失:31dB となっていました。 この場合は47Mにしても、たいして速度は望めないのかな、と思っています。 40M、あるいはそれ以下にした方が賢明なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okini7
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

おはようございます 私と条件が少し似ているので回答します 私は 線路距離ー1980m 伝送損失ー29dB Windows XP celeron(CPU) 有線接続と言う環境です NTT収容ビルと自宅の間に、高速道路、幹線道路、鉄道があり ADSL50Mの契約で実質5M~10M出てます ADSLは実際に引いて見ないとなんともいえませんが 5Mの時も10Mの時も、普段使いには体感差を全く感じません 私も質問者様と同じく開通前は50M契約だったらと速度を期待してましたが 開通してみれば、かなりがっかりしたのを覚えてます 今では正直12M契約ぐらいでよかったと思ってます よって質問者様の距離と損失を考えますと40~47Mでも速度はたいして望めないと思います 追記、お持ちのパソコンの性能や有線、無線接続によっても速度が変わってきます 参考程度にしてください。

chie92
質問者

お礼

とても現実味のあるご回答、ありがとうございます。 私も近くに高速道路があるので、似た環境にあると思います。 PCは昨年秋に発売されたばかりのもので、celeron(CPU)だったと思います。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

こんなサイトも参考にしたら。 「近隣上り・下りスピード推定」同一町内での大体の速度がわかります。

参考URL:
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp
chie92
質問者

お礼

試してみましたが、初心者のため お恥ずかしいことに数値の意味がわからなかったです。。。 でも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.7

微妙な環境下では、経験上12Mbpsサービスが一番安定します。 私は2.5km 損失35dBで、測定サイトでの実測5Mbps程度です。   12がないなら24Mbpsが良いです。 40Mオーバーの契約は、線路長が2kmを越える環境下ではメリットを 期待できず、むしろ高速化に伴う不安定さが出る可能性があります。  

chie92
質問者

お礼

12Mのサービスがあるようなので、こちらに変えられるか尋ねてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

他の回答者の方同様、やはり12Mだと思います。 私の場合は線路距離長6500m、伝送損失55dbとADSLの限界近い数値でしたが、1.5M、8Mは「無理矢理契約して繋がらなくても工事費はお返しできません。」と契約を断られ、12Mでやっと許可がもらえ、24Mに至っては「スピードあまり変わりませんけどお金高くなるけどいいですか?」とちゅうちょされてしまいました。(^_^;) 12Mは条件にハンデがある人には比較的向いているようですね。もっとも私の場合はYahoo!BBのリーチDSLなんていうホントに条件が悪い人用のプランの方が向いていたかとは思います。でも24Mちゅうちょされて程なくFTTHに乗り換えました。

chie92
質問者

お礼

なるほど。来週、NTTの方とのコンサルティングがあるので そのときにどんな話が展開されるか、すこし見えた気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

12Mをおすすめします。 24Mや47Mの目安は1.5kmまでです。 1.5kmを超えると12Mとほぼ同じとなります。 また、47Mは速度重視のあまり、切れやすいようです。 40Mは、47Mが出来るまでのつなぎの技術です。 つなぎということは、出来損ないの通信です。

chie92
質問者

お礼

最後の1行にグっときてしまいました! 分かりやすいご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.4

こればかりはやってみないとなんとも言えないところだと思いますが 2km30dBを超えると47Mも大した速度は期待できませんね。 NTTや他はわかりませんけど私の使っているヤフーでは12Mより上は通信の方法が若干違うようです。12Mまでの方式はノイズに強いといわれています。各社こういう特性があるのかもしれませんね。 ちなみに私の場合は12Mプランで2410m37dBで実行速度3M位です。

chie92
質問者

お礼

なるほど、「2km30dBを超えると…」といったような目安が分からなかったので とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

ADSLの最大の能力を発揮するには、伝送損失が少ないとか それなりの環境が必要ですが、良くあるグラフを見ても 最大能力を発揮できなくなっても、低速度方式より 低くなることは普通無いですから、47Mに対応しているのであれば、 47Mを申し込むべきと思います。 それから、線路距離長と伝送損失は速度を推定する目安には なりますが、それ以外にも様々な要因(ノイズの有無とか)で 速度は決定されるので、必ずしも推定された速度になるとは 限りませんのであしからず。

chie92
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに47Mには対応しているエリアのようです。…悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

右の軸が伝送損失で~31dbの辺りを見ると、 数字の大きいプランを契約されればそれなりに早くはなるみたいですね 我が家は50dbで、1.5Mと8Mしか選択肢がないので1.5Mにしました。40Mが契約できても、ちょっと悩むところです… 31dbだと 8Mか12M辺りが無難のような気がします。大損した気にならずに済むというか… 40Mを申し込んで10Mしか出ないのと 8Mを申し込んで5M出るのと、費用と気分の問題かなぁと思います。 ※完全な素人です

参考URL:
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.htm
chie92
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに「大損した気分になら」ないことって大事ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADSLでの線路距離長と伝送損失について

    ADSLを検討しているのですが「線路距離長」と「伝送損失」によって同じ契約でもずいぶん速度が違うと聞きます。いろいろと皆さんの環境等を参考にさせて頂きたいと思っております。 そこで質問なのですが「線路距離長」が違っても「伝送損失」が同じであればほぼ同条件と考えて良いのでしょうか? 例えば  線路長4000mで伝送損失40dBと  線路長3000mで伝送損失40dBは ほぼ同じでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 3M?8M?12M?

    線路条件 ・線路距離長 2300m ・伝送損失 37dB 契約速度について悩んでます。この状況でつなぐと、下り2,3Mbp 上り1Mbpという速度になるかと勝手に考えてます。そうすると3Mが一番順当のようですが、過去の質問等見るとADSLでは12Mが一番安定してるとあります。安定してるに越した事はないので12Mにしようか、でも速度でないのに無駄な気もして悩んでます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL1.5Mと8Mどちらが適?

     フレッツISDNからフレッツADSLに変えようと思っています。そこでNTTの線路情報開示システムで伝送損失を調べたところ45dBということでした。その結果から8Mタイプが1.5Mタイプの伝送速度を上回る確率はそこそこ高いというNTTの結果が出ました。しかし、伝送損失が46dB以上になると8Mも1.5Mもほぼ同じということでした。つまり、NTTの収容局から微妙な距離にあるのですが、8MのADSLは安定性が無いという話もありますから、1.5Mにしようかとも思います。でも、少しでも速いスピードでインターネットを快適に使いたいと思いますし、はっきり言って迷っています。どうすればいいでしょうか?ADSLに詳しい方教えてください。因みに、我が家は24戸入っている集合住宅です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo!BB 8M??

    先日、『引っ越し先でもインターネットを繋げたいのですが・・・』のタイトルで質問させていただいた者です。 検討した結果、ヤフーで契約しようと思っていますが 初心者のためよく分からないので教えてください。 うちは、インターネットが見れさえすればいいので 速さ?などはあまり気にしません。 そこでヤフーの8Mのプランが安いしいいかなぁと思うのですが 『電話回線の線路距離長と伝送損失を調べるといい』???? と他で回答されてる方がみえたので、うちも調べてみたのですが 線路距離長→620m 伝送損失 →9dB となってました(うちはまだ電話をひいてないので、すぐ近くのスーパーの電話番号で調べてみました) これで何が分かるんでしょうか(^^; 全くの初心者で申し訳ありません・・・ 8Mで契約しても大丈夫でしょうか?

  • ADSLの速度

    ADSLの速度 ADSLを申し込みたいと思ってるのですが… 線路距離長:2250m 伝送損失:35dB だとどのくらいの速度が出るものでしょうか? プランは何にした方がいいでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m

  • やっと……

    田舎の地域にADSLが開通することになり、通信速度は線路距離長と伝送損失に関係あるんでしょうか? 自宅は線路距離長570m、伝送損失30dbです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 10M、50Mどちらのサービスにすれば・・・?

    引越しのため、新しくインターネットを引こうと思っております。 KDDIのADSL oneが電話加入権不要タイプでインターネットを引くには一番安いようなので、KDDIに申し込もうかと検討しております。 電話回線がないので、近所のいくつかのお店から近場のNTT局舎までの距離と伝送損失を調べてみたらところ 線路距離:1700~1770m 伝送損失:24~34dB でした。 ADSL oneは10Mと50Mの二つでサービスを提供しているようですが、 上記の環境の場合だとどちらがよいのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 8Mで0.1Mがしか…。 改善方法は??

    http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時:2007/08/13 12:14:21 回線タイプ:ADSL 回線名称:Yahoo! BB 8M プロバイダ:Yahoo!BB 下り速度:0.1M(101,555 bps) 上り速度:0.4M(415,814 bps) 伝送損失:37dB 線路距離:3130m サポートセンターに問い合わせましたが「仕方がない」と言われました。 同じ8M契約で、伝送損失・線路距離が大きい方よりもかなり低い結果だと思います。 何か手はないでしょうか?

  • YahooBB 12Mで速度はどの程度出ますか?

    この春に引越しする先でADSLを使いたいと考えていますが、 次に住むところは線路距離長 約5.4km、伝送損失 41dBとなっています。 いろいろ調べて見た結果、yahooBBの12Mが長距離に比較的強いみたいなのでこれに申し込もうと思っています。 線路距離が長いこともあっていきなりリーチDSLも考えましたが 距離の割に損失が小さいかなと思うところがあり、一度皆さんの意見が伺いたいと考えました。 同じような線路距離長や伝送損失の方がいましたら どの程度の速度(kbps or Mbps)が出ているのか教えてください。 もちろん同じような境遇でなくとも予想できる方はそれでも歓迎です。 やってみなくてはわからないのがADSLですが参考にしたいと思います。 個人的には41dBなら1Mbpsくらいは最悪でるんじゃと思っていますが...。 なお、フレッツ光も一応対象地域ですが、 いろいろ検討した結果、できるだけADSLで行きたいと考えています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT西日本 線路情報開示システムについて

    インターネット初心者です。ADSLを申し込もうと思うんですが、線路距離長や、伝送損失を調べたほうがいいといわれたので調べましたところ、(線路条件)  線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3390m、伝送損失 24dB と出てきました。まず、伝送損失24dB とはなんなんでしょうか? そして、これらの条件から、接続環境は、いいんでしょうか、それとも悪いんでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • ADSL