• ベストアンサー

ローダウンによる車の振動について

車の知識がほとんどないので教えてください。 エルグランドを買ったのですが、買った時から19インチのタイヤと少しローダウンしてあって 初めて乗った時に地面の少しのデコボコでも凄く弾むので いろいろ調べてみた所 タイヤを変えるといいと聞き17インチに変えたのですが 少しはマシになった感じはするのですが まだまだ振動が凄くて どうしたらいいのでしょうか? ラバーライザーと言うのが安いのですがそんなに変わるのですか?あと中古で車高調キットを見つけたのですが振動は今よりマシになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khel
回答No.1

私も現在E50型のエルグランドにのっていて、ローダウンしました。アクティブダンパーサスペンション(メーカーオプションの電子制御サスペンションです)対応のスプリングで下げたのですがやはり振動はかなり大きくなってしまいました。 この場合タイヤを変えても少しはましになると言った程度で劇的に変わるということは期待できません(特に縦揺れ)ちなみ車高調キットもスプリングとの相性やダンパーの減衰力で大きく乗りごごちが左右されるので、一概に今よりましになるとはいえません。 どうしても今よりもマシにしたいというのであれば純正にもどすか、中古であるかわかりませんが(E50型の場合新品であるかどうかも不明です)ディーラー等でS-TUNEサスペンションについて問い合わせてみてはどうでしょう? ちなみにS-TUNEサスペンションの方は私の方も試していない為乗りごごちについては不明です。

参考URL:
http://www.nissan-sp.co.jp/nismo/e51/index.htm

その他の回答 (7)

• kan3
回答No.8

ノーマルのバネとショックに戻す。 詳しくはディーラーで聞いてね。

• ksbright
回答No.7

↓エルグランド+車高調をなめちゃいけないよ、今より悪化するのは間違いないから。

• Mystleaf
回答No.6

車高調キットと17インチですがおそらく乗り心地はそこまで変わらないと思います。 振動を抑えたいというのであれば、サスペンションとショックを純正にするのがもっとも効果的です。 ローダウンしてあるのならばおそらくサスペンション(バネ)が硬いものになっていると思いますが、 これを純正にするとやわらかくなるので振動は少なくなります。 ですので現在ついているであろう強化サスを純正にすることで乗り心地はだいぶよくなると思います。 エルグランドは結構台数が出ているのでネットオークションや 解体所などで純正サスは手に入ると思います。 ラバーライザーは使ったことがないので分かりません。

• ksbright
回答No.5

自分は旧型のエルグランドに乗っていた時に、車高調にかえましたが、乗り心地は最低です(特に三列目)、その後ノーマル形状のバネを3種類ためして、余りさがりませんが、タナベのNF210が純正に近い乗り心地でした、その後リヤにモンローのエアショックをいれました、これはなかかよかったです、エルグランドはリヤをおとすと乗り心地が悪化する傾向があります、車高が気にならなければやはり純正がいいですよね。

• akatombo2
回答No.4

#1.2さんに同意見です。 車はメーカーから純正部品を使ってこそ最高の性能を発揮するよう作られています。 ですから元の乗り心地に戻したいならすべて純正部品に戻すしかありません。

• coba999
回答No.3

#2さんと同意見です。 純正15インチタイヤ+純正コイルスプリングに戻さないと、 乗り心地は快適になりません。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

乗り心地を良くしたいのであれば純正に戻すしかありません。