• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤサイズについて

現在は軽に乗っていてタイヤサイズは15インチを、履いてます。 車高も下がっていて、直に振動を身体で感じています。中古で買った時点でローダウンしてあったので、どのように車高を下げたかは解りません。今回、ノアの乗り換え納車待ちの状態ですが、納車の時点ではタイヤサイズが15インチなので、もう少し大き目のサイズに変えたくて下見に行った所、もの凄く気に入ったアルミがありサイズが18インチでした。もっと細かいサイズも表示されてましたが、ノアでも履けるそうです。幅もはみ出したりせず、フェブラリング?なども付ければとの事でしたが、18インチを履いても特に運転などには問題はないのでしょうか?高い買い物なので不安な気持ちでは購入したくないので、もし良い意見やアドバイスがありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まずは外径が変わらないか? ですね。 外径が大きくなってしまうのじゃないかと思います。 その場合速度計が車の実際の速度より遅めに表示してしまいます。 (小さくなれば、速く表示します) あと一般運転する場合、特に問題はないですが、扁平タイヤになりますので、縁石などに接輪したばあい、これまでは、タイヤの側面をジョリっといっていても、今度はホイールごとガリっとやる可能性があります。(いわゆるガリ傷) ハンドル応答性は良くなると思いますが、道路の凹凸、わだちなどでハンドルがとられやすくなる事は有ると思います。 あと、タイヤの維持費が高くなると思います。 15インチから18インチでは、同じブランドですと1.5倍近い値段になるのではないかと思います。 最後にいいホイールを履くと、エアロまでそろえてしまいたくなるとさらにお金がかかっちゃうかもしれません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

現行のノアを前提に話をすると、ノーマルのタイヤサイズが195/65/15ですので、18インチを履くとなると215/40/18が手ごろなサイズになると思います。 このサイズになると、40扁平ですので乗り心地は非常に悪くなることは覚悟してください。接地面も増えるのでハンドルも重く、轍にも取られやすく、タイヤノイズもうるさくなり燃費も悪化します。 ホイールへの傷を考えると縁石やキャッツアイ等への注意もノーマルに比べ非常に高くなりますね。 車種を考えるとご家族がいらっしゃるのかとは思いますが、乗り心地の面では、はっきり言って不評を得ると思いますよ。 見た目重視のメリットはあってもデメリットのほうが多いのでは? やはり2インチアップ位で抑えたほうがお勧めですね。 とは言いつつも、私も18インチを履いておりますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)

おそらく偏平率が低くタイヤ幅も広くなっているサイズを買うと思うのですが、15インチよりはゴツゴツした乗り心地、走行中に多少ハンドルを取られやすくなります。 見た目重視、多少の犠牲を覚悟で乗るのであれば、18インチでも問題ないのではないでしょうか? また、タイヤが減って購入する際、15インチと比較すれば値段も違ってきます。 自分も以前は、偏平率の低く、幅の広いタイヤを履いていましたが、雪国なので、バイパスなど冬の間にチェーンなどでできたわだちにハンドルをよく取られるときがありました。 でも慣れれば気になりませんが、人によってはイヤになる人もいるでしょう。 知り合いにステップワゴンに18インチを履いて1ヶ月でノーマルに戻した人もいますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

15から18インチですか・・・・ ちょっとすごい扁平でしょうね。 本当にはみ出さないのかな~。 で、運転は非常にしづらいでしょう。何故なら扁平がでかいのでタイヤの接地面が大きく、重く、切り返しもしづらいです。コーナーも曲がりにくい・・・振動もかなりあるでしょうね。 燃費も悪くなりますし、良いことは見た目だけでしょう。 1サイズくらいの変動ならさほど変わりませんが3サイズじゃ・・・ まあ、純正と乗り比べればわかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!