• ベストアンサー

車の振動について(質問)

こんばんわ いつも参考にさせて頂いております。 ローダウン&17にインチアップしてあるアコードワゴン(H11 CF6)を購入しました所、大変路面の振動が気になります。高速時は特に大きいです。 解消するにはどうすればいいのでしょうか? どのようにローダウンしてるかも分かりません。 ど素人なので大変困っております。 皆さん、安く解消できる方法のご教授願います。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.8

インチアップ・ローダウンされてる中古車を購入なさったばかり? 以前は振動が無かったけど最近気になるみたいなんじゃなて。 …路面の凹凸に乗った時の乗り心地なら、インチアップ・ローダウン車なら 乗り心地はそんなもんかもしれません。 ホイールバランスが狂っていればハンドルが振れます。 車体が振れるほどならタイヤが真円で無いかタイヤとホイールの組み付け不良か ホイール自体が歪んでる可能性が高いです。 あとは #5さんご指摘のスプリングとショックアブソーバーのヘタリですね。 ホイールバランサーで回転させて見た目にタイヤホイールが振ってるようでなければ 新品のスプリングとアブソーバーに交換してみては。 いっそ全部純正に戻した方がいいと思いますけど? アライメントは見た目に判るほどトーやキャンバが狂ってなければ 車体が振動することは無いと思いますが・・・。

tiger0320
質問者

お礼

回答いただいた皆様へ 指摘、助言ありがとうございました 今日から休みなので色々やってみます 今後また質問させていただきますので宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

その他の回答 (7)

noname#42488
noname#42488
回答No.7

アコードワゴンではありませんが 235-45-17のタイヤを標準装備されている 車に乗っています。 指定の空気圧は前輪2.2/後輪1.9です。 この空気圧で高速走行すると2.5~2.6位に 上がりますので、#6さんのように3以上なんて いれると逆に大変な事になります。 高速道路の継ぎ目での振動って「ガツンガツン」って 感じの振動だと思うのですが、扁平タイヤなので しょうがない現象です。

• coduck2
回答No.6

1の者ですがまず、空気圧が低すぎますね 最低でも3kg以上入れましょう その状態で高速なんて自殺行為に等しいですよ 少しの段差でホイールが変形しますからね 点検のみでしたら費用を請求されても、3千円までです 他の回答から見ても、納得いく内容に仕上げるには相当な金額と調整が必要ですよ

• tensinhan
回答No.5

ジムカーナなどのサスペンションのセッテイングを仕事の一つとしているものです。 まず、よくあるローダウン車などはノーマルショック(何万キロも走行したもの)にローダウンショックを組み付けたものがほとんどだと思います。 純正の5万キロ近く走行したダンパーはほとんど、抜けているに近いですし、スプリングのバネレートが上がると、伸び側の減衰力が足りません。 それにストロークも足りなくなっている状態です。 対策としては、社外の伸び側の減衰力のあるダンパーに交換して、あとバンプラバーを1,5センチくらいに切り取り付けます、ストローク不足のため、バンプラバーがストロークをより少なくしています。 ダンパーのメーカーはビルシュタイン(エナペタル)かオーリンズ(PDV)が乗り心地性能ともに優秀です。 オーバーホール、仕様変更も可です。 あとブッシュのへたりとかも、あると思います。 アライメントの調整はきっちりやりましょう、 車高が下がると、フロントはトーアウトになります。

tiger0320
質問者

お礼

お答えありがとうございます ダンパーのたわみは素人の私でも確認できるのでしょうか? とりあえず、調整してみます。

• X-ASTRAY
回答No.4

ローダウンしたのなら振動は大きいのは当たり前です。 アライメント、サス、ショックなど、足回りの調整はしたのでしょうか? ローダウン、インチアップだけで足回りの調整をしてないのならなおさらです。

tiger0320
質問者

お礼

お答えありがとうございます 中古車購入直後なので詳しくは分かりませんので、業者に確認してみます。 足回りの調整が必要なのですね

• jun9611
回答No.3

高速時に特に大きいとのことなので、タイヤ(ホイール)のバランスをオートバックスなどで調べて貰ってはいかがですか?私もローダウン、インチアップしていましたが、震動自体は仕方ないのですが、ある日から高速で震動がひどかったので、ウエイトを見てみたら剥がれてました。直したら良くなりました。バランスでもダメなら足回りの問題だと思いますが。

tiger0320
質問者

お礼

お答えありがとうございます 早速、バランス見てもらいます。 振動はある程度我慢しないといけないんですか? 足回りの点検はいくら位かかるのでしょうか?

• tomydego
回答No.2

こんばんは。 路面の振動が気になるということですが、それは路面がぼこぼこしていてそれで乗り心地が硬いのか、それとも大してぼこぼこしてないのに走っていて継続的に振動があるかのどちらでしょうか? 前者の場合、サスペンションが硬い、またはインチアップの影響のあると思いますが、高速走行時に継続的な振動がハンドルに伝わってくる場合、 1.タイヤにフラットスポットが出来ている。 2.ホイールバランスが狂っている のどちらかだと思います。 ホイールバランスはディーラーにいけば直してもらえます。タイヤにフラットスポットが出来ている場合、前後のタイヤをローテーションしてください。ようするに前と後ろを変える事です。4本ともです。 また、タイヤにフラットスポットが出来ていた場合、タイヤ自体の不良も考えられますが、ストラット(支柱)が寿命かもしれません。 とりあえず、タイヤを前後にローテーションして様子を見てみてください。改善されないようでしたら、ディーラーにいってホイールバランスをとってもらえばよいでしょう。

tiger0320
質問者

お礼

お答えありがとうございます 継続的ではなく、高速走行時の道路の継目での振動が気になりました ストラットって溝の事でしょうか? ローテーションとバランス調整はどちらを先にすればよいのでしょうか?

• coduck2
回答No.1

タイヤサイズと何センチ下げているのか 空気圧はどれ位入れているかを教えてください >どのようにローダウンしてるかも分かりません 怖い買い方をしていますね 一度、ディーラーで足回りの点検を薦めますよ

tiger0320
質問者

お礼

お答えありがとうございます 235/45R17で2.2です。 高速走行時の道路の継目での振動が気になりました 足回りの点検はいくら位かかるのでしょうか?

tiger0320
質問者

補足

追加です・・・・ 235/45R17で空気圧は2.2です。 あと5センチほど下げています。