• ベストアンサー

Mac←→Win 大容量のファイルを送信したい

こんにちは。 私はPowerBook G4/OS9.2.2を使用しています。 友人のWindows/XPへ、大容量のファイル(約300M以上)を送信しようと思っています。 CD-ROMやDVDに焼いて渡すのが確実なのでしょうが、「電送」という形で良い方法はありますでしょうか? 初心者的な質問ですみません。 こうしてみたら良いというアドバイスをしてくださる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.4

お互いメールアドレスの容量を増やす事ですね(^_^;) これが一番高速です。 無料サービスは、結構遅いのが多いです。 有料でも、iDiskはかなり遅いし... 宅ふぁいる便は、無料で速いので使ってますけど、容量は少ないですね。

参考URL:
http://www.filesend.to/index.phtml
thekinks
質問者

お礼

ファイルを圧縮・分割して「宅ふぁいる便」にて送信してみました。このようなサービスを行っているサイトがあったのですね。貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.6

前に、iChatでギガクラスのファイルを転送した事があります(笑)

thekinks
質問者

お礼

ギガクラスですか?回線の速度にもよると思いますが、どれ程の時間がかかるのでしょう? 貴重なご意見ををありがとうございました。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.5

うーん。 インターネットストレージもパーソナルWeb共有も微妙ですねぇ。 容量制限に引っかかりそうですしね。 まぁ、分割して送ることができるんであれば「宅ファイル便」サービスなんかもありますよ。 www.filesend.to MacOS9にも「パーソナルWeb共有」機能があるんですが、 設定が面倒なのと、外部からのアクセスを許可するように ルータ等の設定も変更しなければなりません。 至急でないのであればCDなりに焼いて郵送などにした方が現実的でしょうね。 それか、個人で一時的にレンタルサーバー借りて、そちらにアップロード後にメールなどでURLを教えてDLしてもらう形にするかって感じでしょうか。それなりにお金かかるのでおすすめはしませんが。

thekinks
質問者

お礼

ファイルを圧縮・分割して「宅ふぁいる便」にて送信してみました。このようなサービスを行っているサイトがあったのですね。貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • GOGO_Lamp
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

参考URLはインターネットの無料ストレージサービスです。 しかし、使ったこと無いんですが何百メガもあるファイル をブラウザでアップロードするというのはどうなんでしょ うか? あと、手っ取り早そうなのは確かOSにパーソナルWEBサー バーの機能があったような気がします。 これだといちおう容量無制限で相手に渡せるはず。

参考URL:
http://www.kooss.com/etc/e01.html
thekinks
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

メッセンジャーソフトのファイル転送を使うとか……

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/messenger/messenger25.asp?navindex=s16a
thekinks
質問者

お礼

早々の回答、貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

iDiskなど、「インターネットストレージサービス」があります。(多くは有料ですが、無料のものもあります)

参考URL:
http://space.pinoko.jp/sutore-ji.htm
thekinks
質問者

お礼

早々の回答、貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの容量が変。

    OSを98SEからXPにしたいのですがインストールして「マイコンピューター」で容量の確認をするとHDDの容量が4Gくらいしかありません。 パソコンはショップモデルでOSは98SE、HDDは20G、CPUはPen3の800Mくらいだったと思います。 95→98SEとか98SEのセットアップしかやったことがなくCD-ROMからブートさせるOSの入れ替えは初めてでさっぱり判りません。どうやったらMS-DOSモードになってFDISKはどこに・・・。

  • 大容量のデータをやりとりしたいのですが...

     MACで大容量のデータ(1Gぐらい)を電送したいのですが、どのようにすれば宜しいのでしょうか?何のソフトを使って、どのようにすればいいのか、初心者なのでさっぱり見当もつきません。すいませんが、何方か1から詳しく教えて頂ければありがたいのですが。わがままを言いますと、なるべく低予算でと考えております。何卒、ご指導の程宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルファイルの送信 

    アウトルックでエクセルファイルを送信すると保存先のフォルダーごと送信してしまいますが 見開きのページだけを送信するにはどうすればいいのでしょうか?PDF形式の添付ファイルでも XPS添付ファイルの添付でも表示のしかたが違うだけでホォルダーごと送られるみたいです。 ちなみにOSはウィンドウズ7です。当方PCの知識は初心者に毛のはえた程度ですので 初心者対応でよろしくお願いします。

  • 大容量ファイルを扱うと、極端に遅くなる

    仕事の関係上、一つのファイルの容量が大きいことが多く、 まとめてコピーor切り取り→貼り付け作業を行うと (だいたい合計で10G~20Gぐらい)、PCの画面表示切り替え等が極端に遅くなります。 タスクマネージャのパフォーマンスを見てみると、利用可能メモリが 500Mから数Mぐらいを行ったりきたりしてますし、 2、3Gぐらいの時は何ともないのですが、合計容量が多いと酷く遅いです。 少し前までは同じことをしても、今ほど極端に遅くはなりませんでした。 「Win高速化 PC+」などを使ったせいかな?とも思いましたが、 もとに戻しても変わらないし…。 レジストリに原因があるのかなとも思いましたが、たいして知識がないので、 ネットで調べてもわかりませんでした。 どなたか詳しい方、ご教授願います。 スペックは CPU Pentium4HT 2.4GHz メモリ 1G ディスプレイ NVIDIA GeForce6200 256M OS Windows XP sp2

  • Win2000で移動できるファイル

    1.99GのCドライブの容量が、195MBしかありません。OSはWin2000ですが、Cドライイブの容量を増やすためにDドライブにWin2000のファイルを移動できるものはないでしょうか。Win98であれば、¥Windows\CABSをDドライブに移動してかなりの空き容量を確保できたのですが。

  • 大容量ファイルの送信方法

    かなり大きなファイルをネットで友人に送りたいのですが、何か良い方法はありますか?容量はやく300MB程あり、それが一つのファイルになっています。圧縮してもそんなに小さくならず、宅ファイル便などは50MB程度までしかおくれない。当然メールも容量制限があってむり。 Yahooのブリーフケースも300MB使えますが一回に送れるのは5MB程度が限界です。 メッセンジャーのファイル送信なんかを使って300MBを送ることはできるでしょうか? やはり分割するソフトとか使用した方がいいですか? 何かおすすめのフリーの分割ソフトとかありませんか?宜しくお願いします。

  • 大容量のファイルの送信

    海外で生活している妹がいるのですが、妹の子供が日本のTV番組が好きなのでDVDに録画して郵便で送っています。 少し前までは月に2、3回送る程度だったのですが、最近は毎週のように送っています。 送る回数が増え、ディスクを購入するお金、送料、手間等を負担に感じるようになってきました。 そんな時に大容量のファイルを送信することが出来るサービスがあることを知り利用してみたいと思いました。 自分は使ったことがないので何が良いのか全く分かりません。 お詳しい方でお薦めのサービスをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 1G以上のファイルを共有したい

    こんにちは。 1Gちょっとのaviファイルがあるんですが、それを友達に渡したいのですが 何かいい方法があるでしょうか? とりあえず自分が考えられたものをあげておきます。 1、どかにuploadして、落としてもらう 2、なんかのアプリを使う。特定のその友人だけからそのファイルを落としてもらう。 3、Limewire等で地道に落とす。 1で今までやっていたのですが、さすがに1Gともなるとあまり対応しているサイトがなく500Mほどにサイズを落としてuploadもしくは dmgやzipなどの圧縮を使って、がんばれるのか、、、な? 何かよい方法はありますでしょうか? OSはMac OS 10.5 Powerbook G4 相手ははたしか10.4か3だったと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDDの容量を増やしたい・・・

    最近HDDの容量がいっぱいになってきたので、いらないものを削除しようと思っているのですが、どれを削除していいものかわかりません・・・ディスククリーンアップを使ってみましたが、それでもちょっとわかりにくくて不安です。windowsフォルダのものは消してはいけないのはなんとなくわかるんですが・・・他にHDD内のフォルダまたはファイルで消してはいけないものがあったら教えてください。いちおうサイトなどで見て回ってるのですが、いかんせん初心者なもので、よくわかりません。どうかよろしくお願いします。OSはwindows XP Proです。

  • Mac→Win 圧縮ファイル送信解凍後に…なんで?

    よろしくおねがいします。 Mac OS10.4を使用しております。 先日友人に頼まれて簡単なHPを作成し、部品その他をフォルダにまとめ、 それをメール添付する為にzip圧縮を行い、友人へ送信しました。 すると 受け取った友人(win xp)が添付を受け取り解凍すると 解凍先に4つのフォルダが現れて、 内1つは私の送ったフォルダだったのですが、 その他3つは全く身に覚えの無いフォルダだったのです。 フォルダ名にはアンダーバー後、何か半角英字で書かれてたようなのですが 友人が怪しく思い削除してしまったので詳細は聞けませんでした。 その後、私の送ったフォルダを開き確認すると 中のindex.htmlを開いたら貼付けてあるはずの画像が空白で表示され、 (画像も全て同梱してやりました) その空白を一つ一つクリックすると画像が現れて来て・・・と聞きました。 こうして何とか送信することは出来たのですが、 今後また送信する機会があるので、何故このような事になったのか 知っておきたいと思い投稿させて頂きました。 拙いテキストで申し訳ありませんが、 上記文から想像出来る事、知っていることがあったらどうぞお聞かせ下さい<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • Mac