• ベストアンサー

Mac→Win 圧縮ファイル送信解凍後に…なんで?

よろしくおねがいします。 Mac OS10.4を使用しております。 先日友人に頼まれて簡単なHPを作成し、部品その他をフォルダにまとめ、 それをメール添付する為にzip圧縮を行い、友人へ送信しました。 すると 受け取った友人(win xp)が添付を受け取り解凍すると 解凍先に4つのフォルダが現れて、 内1つは私の送ったフォルダだったのですが、 その他3つは全く身に覚えの無いフォルダだったのです。 フォルダ名にはアンダーバー後、何か半角英字で書かれてたようなのですが 友人が怪しく思い削除してしまったので詳細は聞けませんでした。 その後、私の送ったフォルダを開き確認すると 中のindex.htmlを開いたら貼付けてあるはずの画像が空白で表示され、 (画像も全て同梱してやりました) その空白を一つ一つクリックすると画像が現れて来て・・・と聞きました。 こうして何とか送信することは出来たのですが、 今後また送信する機会があるので、何故このような事になったのか 知っておきたいと思い投稿させて頂きました。 拙いテキストで申し訳ありませんが、 上記文から想像出来る事、知っていることがあったらどうぞお聞かせ下さい<(_ _)>

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

じっさいにMac OS XでZIP圧縮ファイルを作成し、Windowsで開いてみましたが、圧縮したフォルダ以外に、ファイル「__(フォルダ名)」、ファイル「__MACOSX」とフォルダ「__MACOSX」が含まれていました。おそらくMac OS XシステムとFinderが使用するデータです。 逆にWindowsで作成したデータには、「desktop.ini」というファイルがついてきます。 実データ以外は、データサイズ0KBなので、それで選別して、不要なデータは捨ててもらうしかないでしょう。 > その後、私の送ったフォルダを開き確認すると > 中のindex.htmlを開いたら貼付けてあるはずの画像が空白で表示され、 > (画像も全て同梱してやりました) > その空白を一つ一つクリックすると画像が現れて来て・・・と聞きました。 それはおそらくWindowsのExplorer(Mac OSのFinderに相当)でZIPファイルを開いたためと思われます。 Explorerは、圧縮ファイルを解凍せずに、アーカイブしたデータのリストを表示するという特長があります。解凍に時間をかけることなくリストを見ることができ、解凍したい項目だけ取り出して、解凍できるので、時間もハードディスクスペースも有効に使えます。 ZIPファイルを開いただけでは、まだ解凍されていませんから、HTML書類にリンクした画像ファイルも解凍されていません。表示すべき場所をクリックすることで、はじめて解凍され、表示されるというわけです。 ZIPファイルの内容を、ほかの場所に移動することで、解凍をしてくれますから、そうやってからindx.htmlを開いてもらうといいでしょう。

bin777
質問者

お礼

いつもお答えありがとうございます。 とてもわかりやすく、理解出来ました♪   始め画像の出て来ない理由はおっしゃる通りでした。 これで安心して送る事が出来ます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ringo_jam
回答No.6

こんにちは。 「MacZip4Win」がお薦めですネ! http://japo.net/rana/2008/08/maczip4win.html 理由 1)Windowsでは不要なリソース、.DS_Storeファイル、アイコンファイルを含めない。  2)Windows環境下での日本語の文字化けを回避出来る! 3)操作が簡単(アイコン or ウインドウにドラッグ&ドロップするだけ!) ↓こんな紹介サイト(Blog記事)も見つけました。 http://kougeisha.otemo-yan.net/e144940.html http://web.me.com/afternoon_apple_tea/Site/Blog/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC/2009/1/8_2.html

bin777
質問者

お礼

とても簡単そうなソフトですね♪ ありがとうございました。 winへ送るとき専用に使ってみたいと思います。

noname#119508
noname#119508
回答No.5

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/11/news057.html でZIPにゴミが入らなくなります。 Winユーザですみません。

bin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 視覚的にはとても使いやすそうですね♪ 使用してみます。 ありがとうございました!

• DAV
回答No.4

私はDeleteDotFilesというフリーウエアで削除しています。 Windowsに渡すフォルダーを、このアプリのアイコンにドラッグドロップするだけで、頭に[.]のついた不可視ファイルを削除できます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA031742/FreeArticles.html

bin777
質問者

お礼

なるほど! 使用してみます! ありがとうございました。

• DAV
回答No.2

マックのフォルダーには不可視ファイルがいろいろ含まれております。 .DSというジャーナル用ファイル、.Trashというゴミ箱ファイル、データーファイルと同じ名前の._ファイルはWindowsに送る前に削除して渡すのが原則ですが、Windows側で削除してもかまいません。 なお、Windowsに渡す場合はファイル名の後ろに必ず拡張子(.jpg,.txt.,htmlなど)を付けてお渡しください。

bin777
質問者

お礼

即答感謝致します。 不可視ファイル…ずいぶん前に(古いMacの時)聞いたことがあります。 今のMacもまだあるんですね~。 不可視ファイルを除く方法…今は何かソフトを使うのでしょうか? 昔はそれ専用のソフトがあったような気がしたのですが…。 拡張子は以前から気をつけております。 私のmacはいつも拡張子表示設定です♪ ありがとうございました。

• m0r0m0r0
回答No.1

MacもWinもどっちも使っています。 圧縮ツール・解凍ツールの問題もあると思いますが、内容に関係のない「圧縮履歴ファイル」みたいなものができることがあります。 それは捨てても差し支えないですよ。^^ 画像表示は、どこかの段階で、リンクの認識が曖昧になったか何かではないでしょうか? Webにはあまり強くないので、憶測レベルですが・・・

bin777
質問者

お礼

即答感謝致します。 そうですか、問題ないですか。 友人があまりパソコンに詳しくない人なので、 ちょっと心配しておりました。 ありがとうございました。