• ベストアンサー

おもちゃにはろくなのが無い。

もちろん例外はありますが、おもちゃ屋さんに久しぶりに子供を連れていったのですが、ろくなのが無いですね… キャラクターに頼った商品ばかりで、悲しくなって来ました。 なのに、それを大喜びで欲しがる子供たち… やはり、おもちゃっていうのは知的好奇心を満たす物で無いと、と考えるのは僕だけか? 妻は、「あんたが満足するようなおもちゃは親も一緒になって遊んでやる必要があり、家事で忙しいんだから無理!キャラクター物で子供だけで遊んでる方がまし!あんたなんかパソコンばっかいじって遊びの相手しないんだからそんな事言う資格無し!」とのたまいます(笑) 実際、ブロックを積み上げて順番に抜き取って崩した者が負けというゲームや、昔ながらの知恵の輪の原題版とか、そういうのもありますが、妻や子供はそういうのは欲しがりません。 なんか、悲しくなってきます。 ますます人類が馬鹿になっていくんじゃないか…? みなさんちはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.1

旦那さんに同感です。 情操豊かな子供に育てる為には テレビ番組便乗でない、いいおもちゃを与えたいです。 奥さんの認識は違っていて、 いいおもちゃは、子供はずっと夢中になってひとり遊びします。 どこの市町村にあるわけではないですが、そういった 素敵なおもちゃを扱ってる店も少なくないです。 例として「ボーネルンド」というお店のURLを紹介します。

参考URL:
http://www.bornelund.co.jp/
pote_con
質問者

お礼

そうですよね、番組の人気に便乗した商品を企画するメーカーや担当者に、「売れればなんでもいいのか?」と聞いてみたいですね。 紹介のメーカーも参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • siwasiwa4
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.7

No.6です。参考URL:が、初めてのことで、うまくできませんでした。申し訳ありません。 「おもちゃ美術館」のURLをもう一度入れました。ここから「グッド・トイ協会」に飛べますので、調べてみてください。

参考URL:
http://www.toy-art.co.jp/museum.html
pote_con
質問者

補足

みなさん参考になる意見を本当にありがとうございました。 全員にお礼のポイントを差し上げたいのですが、大変心苦しいのですが先着順で勘弁して下さい。 申し訳ありません。

  • siwasiwa4
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.6

そのとおりです。おもちゃ屋さんは儲けるためのおもちゃを優先してお店に置いてあるので、いいおもちゃはほとんどありません。しかし、探せばあるのです。 いいおもちゃを子どもに与えると、長く飽きずに遊びます。大人が遊んでも面白いのです。私も限られたお金で、長く遊べるおもちゃを捜し求めました。結果、かなりいいおもちゃ選びができたのではないかと自負しています。 pote conさんのお住まいが、東京なら中野にある「おもちゃ美術館」にぜひ行ってみてください。ほんもののおもちゃが展示してあり、実際に遊ぶことができます。以前は貸し出しもしていたのですが、今はどうでしょうか。 また、「日本グッド・トイ協会」というところが、よいおもちゃの選考をしており、本も出しています。参考URLを下に入れましたので、見てみてください。私もこの協会の本を参考にしておもちゃを買いました。 他に厳選された絵本を売っているお店などに、よいおもちゃが置かれていたりします。 No.1の方が書かれている「ボーネルンド」も、とてもいいおもちゃやさんで、私も大好きです。その場で遊ぶこともできますので、一度行ってみてください。大きな百貨店の中にも、いいおもちゃが置いてあります。 宣伝やその場で子どもが欲しがるからという理由でおもちゃを買うことはやめて、夢中で遊べるおもちゃを探してみてください。pote conさんがはまるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.toy-art.co.jp/museum.html   http://www13.plala.or.jp/goodtoy/
pote_con
質問者

お礼

そうですよね、利潤追求の手段が消費者の嗜好を追っかける事だとしたら、このおもちゃ屋の惨状は消費者の責任か??? 子供の考える力の低下をおもちゃ屋やおもちゃメーカーのせいにしてはいけませんね。 今後は、ご紹介のサイトも参考に、欲しがるおもちゃを与えるんじゃなく、親が良いと思ったおもちゃを勝手に買って来て家のおもちゃ置き場に置いておくという方針にしようかな。 で、親もそれで遊ぶ。 (というか親が夢中になってたりして)

回答No.5

私も奥様に一票……というか、今は少子化で兄弟や同年代の友達が少なくなっているので、母親だから・父親だからとこだわらずに周りの大人が遊んであげることも必要だと思います。 うちの子ども達も、似たようなオモチャならキャラクター物の方を喜びます。 内容のわりに値段は高いのですが、喜ぶからつい買ってしまうんですよね×××。 しかしそんなオモチャにお金をはたいても遊ばせると1~2日で飽きてしまい、その後は殆ど見向きもしない様子。 新聞の折り込みチラシの裏に落書き・すごろく・折り紙・あやとり・なわとび等、昔からあってお金のかからない遊びの方が、意外と楽しそうで飽きないようです。 子どもの遊びって、物やお金の多少じゃないんだなと感じますね。

pote_con
質問者

お礼

>新聞の折り込みチラシの裏に落書き・すごろく・折り紙・あやとり・なわとび等、昔からあってお金のかからない遊びの方が、意外と楽しそうで飽きないようです。 なんだか普段のうちのリビングと庭の様子がそのまま描写されているんですが…(笑) ちょうど今は小学校高学年の長男が幼稚園の次男三男に折り紙を教えているところです。

noname#84897
noname#84897
回答No.4

そうだそうだ! と膝を打ちたくなる質問です。 私も子供のおもちゃを(クリスマスの前などに)買いに行く度に、いつもそう思っていました。 キャラクター商品って、高い上に、粗悪ですぐ壊れるものが多いんですよね。結局すぐ捨てることになり、ものを大切にしない、使い捨ての文化に拍車をかけていると思います。 それと、父親が「遊んでさしあげなければならない」という風潮にも疑問を持ちます。子供にそこまで媚びる必要があるでしょうか? 親子で仲良く遊ぶのは理想だけど、仕事で疲れて帰ってきて、自由時間を(それが楽しいのならいいんですが)子供と遊ぶのに使わなきゃならないのって、気の毒な気がするんですけど。 そういうのって、子供同士や幼稚園できっかけを作っていくもんじゃないんですか? お父さんだって家じゃ息抜きしたいよね、、、って、そういう問題じゃないかな。 アドバイス。 あまり売れないから店頭にはおいてないけど、知育おもちゃには面白いものがありますよ。これは数学的思考を培うな、ってのも。カタログなんかご覧になってはいかがでしょうか。

pote_con
質問者

お礼

そうそう、キャラクタ物ってすぐに飽きますよね。 先日実家に帰った時、僕が子供の頃に遊んでいたおもちゃがたくさん出てきて、僕の子供達が夢中になって遊んでいました。 時間内にいろんな形のブロックをはめ込まないと全部パーになってしまう奴とか、人生ゲームとか、なんだかわからないゲームとかおもちゃが… 勝手に子供達が実家の物置を漁って夢中で遊んでいました。 本来の子供の姿はこれだと思いました。 ちょっと思い込みが過ぎている感じもしますが…

noname#10657
noname#10657
回答No.3

貴方の奥さんに一票。 えらそうなことをいうけど、結局遊んであげたためしがありません。 おもちゃを与えるかわりに、紙と鉛筆だけでも遊べますし、そのようなのが無くても「トランプとか」でも遊べるし、ようは工夫だと思います。NHKで、紙コップとか、ストローとかで、作って遊べる番組がありました、ようにです。

pote_con
質問者

お礼

いやぁ、実はこういう反論も待っていました。 僕もそうなんですよね… 口は出すけど自分何もしないじゃんっていう… 子供がキャラ物で遊んでいる横で妻が家事を一生懸命やっている。 それを苦々しく睨み付けながら僕はパソコンに向かう… これじゃぁ文句言う資格なしですね。 ちょっと子供をいじくってきます。 では。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。同感です。 プラモデルとかでもずいぶん子供間では下火ですもんね。 むしろ中高年が夢中だったりして。(笑) 奥様に反論するなら、私の頃は、一人でもおもちゃを自分で作って遊んだものだよ・・・って・・・あ、歳がばれますね。(爆) ただ、冗談抜で、今の子、考える能力が非常に落ちてるように思います。

pote_con
質問者

お礼

そうですそうです、考える能力が… 子供って、おもちゃが無ければその辺の道具やゴミ、木の枝なんかで遊ぶもんだと思うし、まぁ、せめて雨の日くらいは祖父母が買ってやった(迷惑ではあるが)テレビゲームを一時間だけやらせるとか、その程度ですよね… 今のおもちゃって、メーカーが考えた通りの遊び方しか出来ないでしょう? 想像力のかけらも発達しないですよね。 家族がみんな出かけたすきに、全て捨ててやりたくなる時があります。

関連するQ&A

  • 玩具の”ブロック”呼び方について教えて下さい

    玩具のブロックといえば… ・学研ニューブロックのように「井」の字のようなもの ・レゴブロックのように箱に突起が付いたようなもの が思い浮かびます。 「ブロック」と呼べるものが身の回りで1種類しかなければ、「ブロック」で通じると思いますが…。 単に「ブロック」と呼んでいると、子どもに「○○くんちのブロックは、ウチのと違う」という疑問が生じることもあるんじゃないかな、と思ってしまいました。 呼び分けする場合どうされますか? 明確に呼び分けるなら、何と呼ばれますか? ママ同士で通じる通称のようなものがあったりする? 箱に突起がついたレゴブロックやダイヤブロックは区別なく「レゴ」と呼ぶ、なんてこともあるのかな? ささやかな疑問です。回答頂ければ幸いです。

  • 幼稚園児 オモチャ 

    今度、学校で幼児の成長についての学習として幼稚園に行く事になりました。(ちなみに私は中3です) そこで、4~5歳の子供向けにオモチャを一人一人作成することになったのですが、いい案が思いつきません。 友達は、輪投げやボウリング、モグラ叩きや釣り等といったものを少し変えて工夫するそうです。 例えば輪投げだったら、投げる輪を動物にして引っ掛ける所をその動物の好物にしたりだとか・・・。 先生の経験上、幼児の好きなキャラクター等が入っていると喜ぶそうです。 材料はダンボールや画用紙、その他色々で自分の手で作らなくてはいけません。 しかし普段幼稚園児と接する機会がないのでよく分かりません。 担当の先生が言うには、通知表にも載るらしいので真剣に考えるように、とのことでした。 幼稚園児が皆で楽しめて、なおかつ完成度の高い、いい遊び(オモチャ)はないでしょうか? ちなみに材料や作り方等も教えてくれると有難いです。

  • 2歳男子のロボット玩具(できればキャラクターなし)

    2歳になりたての子供がいます。 最近保育園でロボットの絵本などを読みロボットが大好きになったようで、 家の中で組み上げるブロックなどでロボット?!を作り喜んでいるのですが、 できれば、もうそろそろしっかり手足があり、動かせるようなロボットのおもちゃも 与えたいのですが、調べても最近の男子向け番組のキャラクターのものばかり。 できればあまりそういう番組にはまだ近づけたくないので、ノンキャラクターの ロボットのおもちゃでいいものがあればと思っているのですが、 どなたかご存じないでしょうか? または同じ年頃でロボットで遊ばせている方、どんなロボットを与えたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のおもちゃの対象年齢について知りたい

    私には、3月で4歳になる男の子が1人います。幼稚園に今年の4月から2年保育で通うことになっています。 最近ママ友達が、来月誕生日だから(誕生日プレゼントということで)流行の携帯型育成ゲームをプレゼントしてくれました。男の子に人気のキャラクターです。 そのおもちゃには「対象年齢は7才以上」との記載があり、気になっています。 そもそもおもちゃの対象年齢は、子供の心身の発達に合わせて定められているはずで、具体的な根拠も有ると思うのですが、早い話4歳の子供にそんな物与えて早過ぎないか? と思うのです。 その早過ぎる理由を論理的に妻に諭してやりたいのですが、上手く伝えられません。皆様のお知恵をお借りしたいのです。文献や参考になる図書でもかまいません。 ちなみに、私が子供に与えるものは、輸入物の木製の おもちゃか絵本。妻と母方の祖父母は戦隊物のプラスチック製のおもちゃと、まさに水と油です。

  • 2歳の子供が他所の子供のおもちゃをとりにいくこと

    2歳2ヶ月の息子は今のところひとりっ子で、 平日は私と2人っきりのことが多いです。 普段は公園や近くを散歩させたりして、遊ばせています。 公園だと伸び伸びと比較的自分の好きなことをして遊んでおり、楽しそうです。 お友達がいたらいつの間にか一緒にかくれんぼうをしたり、おもちゃを貸したり貸してもらったり…仲良く遊んでいます。 ただ、園庭開放や、親子サロンなどに行くと、 どうしても限られたスペース内なので、 他所のお友達が気になって仕方がないようです。 他の子が遊んでいるおもちゃを取りに行ったり、 一生懸命積み上げたブロックを崩しに行ったりします。 手をつなぎに行って嫌がられたり…。 お相手の親御さんの手前、どうしても、 今お友達が遊んでいるからやめようね、とか、 お友達は嫌がっているから少し離れようね、とか、 ダメダメと言ってばかりになってしまいます。 本当は子供同士の世界があるから、 危険なことが起きそうな時以外はそっと見守りたいのですが… 何も言わない親だと思われるのが怖くて、 ついついダメダメばかりになってしまいます。 本当はこのような時はどうしたら良いのでしょうか。 もちろん、しつけとして、順番や、大切なことも教えたいと思っています。 ただ、あれやこれやと言ってばかりで息子を押さえつけるようなことになっていないか、気になりますし、あまりにダメダメばかりだと私もしんどくなってしまいます。 そのさじ加減がわかりません。 ご意見をいただけますとありがたいです。

  • 3歳児ぐらいの女の子へのプレゼント

    私の親戚の子供が 3歳の女子です。 それで、久しぶりに会うので プレゼントをサプライズ的に その子にあげたいのです。 自分は独身なので子供もいず、 何をあげていいかわかりません。 3歳の女子には玩具は何をあげると喜ばれますか。 また、総体的に今どきの3歳女児は 何のキャラクター好きなのでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • プライドの高い子供のお友達について

    ご近所で仲の良い,お友達がいます(女子・3歳)。 お互いの家を行き来したり、外で遊んだり、とても仲が良いのですが・・・ その子は大変プライドが高く、負けず嫌いで、一緒に遊ぶと何かと弊害が出ます。 競争的な遊びでうちの子が勝つと「違う!私の勝ち!」と言い張り、 自分が勝つと「やった~!私の勝ち!あなたの負け!アッカンべ~」です。 持っているオモチャにも難癖をつけ、うちがちょっといいオモチャを持っていると 「変なの!そんなの楽しくない!私の方がいいオモチャ!」と言い、 自分がいいおもちゃを買ってもらうと「見てみて~私の方がいいオモチャ!」 と言ってきます。 うちの子はそれほど悔しがる性格でもないので、その場で勝ちを譲ったり、 負けを指摘されたり、オモチャを非難されても、それほど腹立たないようなのですが、 こちらは何だかイヤな気持ちになりますし、「そんな事言わないでね~」や 「今のはうちの子の勝ちだね、次は頑張ろうね」などと言うと、すごいヒステリーを起こすので、 それ以上のコメントのしようがありません。 その子のお母さんも手を焼いているようで、良くないことをいうと「そんな事言ったらダメ!」 くらいに注意をしますが、その子がうちより年下なので、大目に見て、という判断らしく、 特別に叱りつけたりはしていません。 うちの子はそんな事を言われる以上に、一緒に遊ぶのが楽しいらしく、遊ぶことは 嫌がりません。ただ、いつでも負けの我が子、新しいオモチャをいつでもバカにされ、 何だか性格が曲がりそうだなあと思ってしまいます。 実際、うちでも兄に対してなんでも譲ってやるし、順番も後回しにされ、 ジャンケン勝っても兄の次にされても何も反論しません。 一緒に遊ぶときは本当に子供らしく、楽しく遊びますし、オモチャ貸さないや、イジワルなどは 全くありません。ただ単に、自分が劣ったり、負けたりするのがとにかくダメなのです。 このまま遊び続けさせていいのでしょうか? 何か相手の子に言う有効な言葉はありますか?

  • みどり色のドラゴンって?

    欧米製のおもちゃで、お城を作るブロックなどを買うと、 人形が付いてくることがあります。 お姫様、王子様、ナイト・・に加えて、必ずといっていいほど 緑色のドラゴンがいるのですが、これは何か特定のおとぎばなしが ベースになっているのでしょうか? このドラゴンはどんなキャラクターとして欧米の子供達に認知されているのでしょう? 名前などあるのでしょうか? なにかご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 好奇心旺盛な1歳児の息子

    1歳児の男の子の父です。 そろそろハイハイや掴まり立ちするようになり目が離せなくなってきました。 とにかく何でも触ったりするのですが、妻は、ずっと子供について見張りながらも、何でも好き放題に触らせるのです。おもちゃを散らかすだけならまだしも、引き出しを空け中身を取り出す、新聞を破いてくしゃくしゃにする、ミルクやベビー食などを箱から中身を取り出し中袋が部屋中に散乱・・・等々。正直部屋のあちこちがが散乱しているのもちょっとイライラするのですが、子供が好きでやっているんだからしょうがないと妻は言います。新聞を読もうと思っても子供が掴んでくしゃくしゃに・・。触らせるなと注意すると「子供が好きでやってるんだから仕方がない。今の時期は好奇心旺盛でそんなもの」との事で、ちょっと喧嘩になったりします。1歳の今の時期ってそんなものでしょうか。(むしろそのようにやりたいことをやりたいだけやらした方が良い?)

  • レゴはいい大人年齢でも遊べるものでしょうか?

    非常に恥ずかしい質問になりますが。 私は小さいころからレゴに馴染みがありお世話になっていました。 大学以降忙しくなりほとんど間が空いてしまったため久しぶりです。 マインドストームやテクニックが好きですが、レゴは「小さい子供が遊ぶ(教育する)ブロックのおもちゃ」というイメージが非常に強くて、ネットで調べても小さい子供を対象ばかり。 いい社会人して今の年齢で遊ぶことはもう年齢不相応(もう恥ずかしい年齢)と葛藤しています。 私がただイメージに囚われてしまっているだけでしょうか? もしそれだけであれば再び気にせずハマれるかと思っています。