• ベストアンサー

SV30カムリについて

現在ホーンを交換しようと思っています。しかし純正ホーンの在り処がわからず困っています。もちろんフックの近くにあるのはすぐにわかるのですが、配線を外しても他から音が出るのでもう一つ付いているようです。 あと、スモールランプを交換するにはやはりライトを丸ごと外しますよね?効率の良い外し方ご存知でしたら教えてください。 グレードは1.8リッターのZVでAT車です。

  • deaky
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

カムリの場合 ローピッチ側のホーンはバンパー内にあったと記憶しています。 交換するにはバンパーを外して作業するのがベストですね。 タイヤハウスを外して作業するという方法もなくなないですが バンパーを外した方が作業はラクです。 もぐりこんで配線を抜いて本体はつけたままの状態にして 別の場所に新規ホーンをつけて配線延長で接続・・・という手もあります。 スモールランプに関してはライトユニットを外す必要はありません。 ボンネット内からコネクターを回して抜いて交換できますよ。 ライトユニットを外してしまったら光軸がズレる事もありますから 外さなくても交換できるようになっています。

deaky
質問者

お礼

バンパーを外すんですか、どうりで見つからないわけです。早速もぐりこんでみたいと思います。 スモールは狭いところにあるので無理かと思ったんですが、光軸がずれるから外さなくて良いんですね。 納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#8937
noname#8937
回答No.1

配線をはずして、誰かにホーンボタンを押してもらって大まかな場所を確認してみたら? ホーンは高音と低音2個使うものと1個のものがあります。 スモールランプは内側から交換できないんですか。 ボンネット開けてスモールランプのコードがあるあたり。 左に回せばホルダーごと外れるんですが。 現車をみていないので不確実ですが。外していたらごめんなさい。

deaky
質問者

お礼

ありがとうございました。他の車の場合にも応用できそうなので助かります。

関連するQ&A

  • スモールライトの代わりになるLEDライトを教えて下さい

    国産の古いセダンのマルチリフレクタータイプのスモールライトを、LEDライトに交換したんですが。純正のランプより暗いんです。 ポジションライト、スモールライトで販売されてるいる物を何個か付けてみても、暗いままで、スモールライト=車幅灯だから、明るくないとまずいので、純正のランプに戻しています。 スモールライトと同等以上の明るいLEDランプをご存知の方はいらっしゃいませんか。 マルチリフレクタータイプですので、遮蔽版が有りますので、直接の光は対向車には届きませんので、相当明るくても大丈夫だと思います。

  • ビラーゴ250について質問です。

    純正ヘッドライトから社外ヘッドライト交換とレギュレーター交換をしたのですが、エンジンが掛からなくなってしまいました。^^; ビラーゴ250の純正ライトは配線関係がライトの中に入っていて、純正ライト外すため一度、ウインカー、ヘッドライト、ニュートラルランプ配線を抜き、社外のライトに交換してウインカー、ヘッドライト、ニュートラルランプ配線を元に戻して、レギュレーターも交換後セルを回したらエンジンが掛かりません。( ;∀;) セルを回すとキュルルルと音がするのですが・・・・。 配線関係は何度も確認しているので間違っていないはずなのですが、原因が分からなくて困っています(´;д;`) ビラーゴ250について詳しい方アドバイスをお願いします(;´Д⊂)  

  • バッテリー変えたのに動かない

    現在ストマジII50に乗っていて最近セルで回らなくなり、cookもつかない、ウィンカーもホーンも一回キックでかけないと点きません ウィンカーの場合はついても点滅しません。ホーンもちゃんと鳴らないでかすれて鳴ります それで前からバッテリー残量がないといわれていたので交換したのですが、なんにも変わりませんでした 1回ブレーキランプを変えようとして純正ブレーキランプの配線をとったりつけたりしてました もちろんバイク屋に見せようとおもうのですが この段階でわかることはないでしょうか

  • ホーン交換→鳴りっぱなし

    初めて投稿させていただきます。 インテグラDC2 96スペックに乗っていますが、純正のホーンからPIAAのスポーツホーンに交換しましたが、接続したとたんずっと鳴りっぱなしになってしまします。 純正のホーンはコネクター接続されているので、コネクターを外して配線を分岐して、PIAAのホーンにそれぞれの配線を接続しました。アースを接続してバッテリーをつないだらなってしまうんですよね・・・・ ホーンはなるので、配線は間違ってなかったと思うんですが何が原因なんでしょうか?リレーを使う必要はないと思っています。 お忙しいかと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 社外フォグランプ取り付け

    社外フォグランプを取り付けたいのですが 純正フォグの配線はありません… どう純正フォグを取り付ければいいのですか? スモールランプ連動でフォグランプ取り付けは可能なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 電装系なんですが

    オークションでオデッセイを購入しベッドライトのハイ、ローはつくのですがスモールがつかずリアのスモールも点灯しません。整備工場に持って行ったらフロントスモール配線が切れており純正の配線ではないそうです。そのフロントスモールの配線が電気が通ってませんでした。リアのスモールはヒューズ交換すれば点灯するんですが、すぐヒューズが飛びます。フロントライトHIDがチラチラします。こんなふうになった人いますか?ちなみに3列の室内の電気も点きません。1番後ろの荷物積むところの電気は点きます。フロント、2列目、フットライトも点きます。電装系に持って行ったらいくらかかりますかね?詳しい方お願いしますm(_ _)m

  • テールランプについて

    普通車のテールランプのスモールが点灯しません。ブレーキ踏めばブレーキランプとバックランプはつきます! ライト点けてもテールランプのスモールだけがついておらず配線すればつきますか?中古で車買ったら点かなくて夜走れません。やり方教えて下さい!

  • 車の電気配線の故障について

    長くなってしまいますが、よろしくお願いいたします。 2種類のLEDが点灯する社外のドアミラーを取り付けてもらいました。1種はフットライト(ルームライトのようにドアを開けると点灯)、もう1種は車幅灯にしていました。しかし、車幅の方が突然つかなくなり、製造元に確認すると、「絶対に壊れるはずがない!」と全く対応してもらえませんでした。取り付け元にたずねたところ、ミラーの線をバッテリーに直接つないで、確認してみるよういわれたので、やったところ、やはりつきませんでした。  純正ミラーにはLEDがないので、取り付けにはフットライト、後付のメーターのライトからそれぞれ配線を分配してもらっていました。ミラーを純正に戻すことにしたので、+、-をそれぞれ絶縁することにしました。車幅側の線を処理していると、突然ルームランプ、助手席側のフットライトが消えてしまいました。ヒューズが切れたのだと思い、確認しましたが、切れていませんでした。その後スモールライトをONにしたとき、「パチッ」という音とともに、「パネル」のヒューズが切れてしまい、その後、取り替えてもスモールライトONにすると切れてしまいます。自分でいじった箇所はその2つの配線のみなので、絶縁し、ヒューズを取り替えれば直るはずだと思っていたのですが、全く直らなくなってしまいました。  現在の症状としては、 1.「パネル」ヒューズを取り替えてもスモールライトをONにする   と切れてしまう。 2.ヒューズを取替え、スモールライトをONにしない状態でドアの  開閉をしてもルームランプ・フットライトつかず、キーレスエン  トリーも機能しません。 配線は見なければわからないというがほとんどだと思いますが、どんな可能性があるのかでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 車の、ライトの、配線が、わかりません。

    教えてください。 「ヤック YAC EP-38 センターリアライト レッド」を、買いましたが、付け方がわかりません。 配線が、3本ありますが、車の、ライトの、配線にどれをどれに付けたらよいか、わかりません。 3本は、スモールランプ用、ストップランプ用、アースでしょうか。 どなたか、わかりやすいように、教えてください。 できれば、画像つけて頂ければ、よろしいのですが、、

  • 車の配線について

    エンブレムイルミネーションの配線について。 プリウスZVW30にフロントとリアにエンブレムイルミネーションをとりつけたいと思っています。スモールランプ連動ではなく フォグランプ(純正品装備)のON,OFFで点灯、消灯させたいのですが、配線は難しいのでしょうか?市販品を見るとスモールランプ連動が基本のようなのですが。ご回答のほど宜しくお願いします。