• ベストアンサー

SV30カムリについて

現在ホーンを交換しようと思っています。しかし純正ホーンの在り処がわからず困っています。もちろんフックの近くにあるのはすぐにわかるのですが、配線を外しても他から音が出るのでもう一つ付いているようです。 あと、スモールランプを交換するにはやはりライトを丸ごと外しますよね?効率の良い外し方ご存知でしたら教えてください。 グレードは1.8リッターのZVでAT車です。

• deaky
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

カムリの場合 ローピッチ側のホーンはバンパー内にあったと記憶しています。 交換するにはバンパーを外して作業するのがベストですね。 タイヤハウスを外して作業するという方法もなくなないですが バンパーを外した方が作業はラクです。 もぐりこんで配線を抜いて本体はつけたままの状態にして 別の場所に新規ホーンをつけて配線延長で接続・・・という手もあります。 スモールランプに関してはライトユニットを外す必要はありません。 ボンネット内からコネクターを回して抜いて交換できますよ。 ライトユニットを外してしまったら光軸がズレる事もありますから 外さなくても交換できるようになっています。

deaky
質問者

お礼

バンパーを外すんですか、どうりで見つからないわけです。早速もぐりこんでみたいと思います。 スモールは狭いところにあるので無理かと思ったんですが、光軸がずれるから外さなくて良いんですね。 納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#8937
noname#8937
回答No.1

配線をはずして、誰かにホーンボタンを押してもらって大まかな場所を確認してみたら? ホーンは高音と低音2個使うものと1個のものがあります。 スモールランプは内側から交換できないんですか。 ボンネット開けてスモールランプのコードがあるあたり。 左に回せばホルダーごと外れるんですが。 現車をみていないので不確実ですが。外していたらごめんなさい。

deaky
質問者

お礼

ありがとうございました。他の車の場合にも応用できそうなので助かります。