• ベストアンサー

車の、ライトの、配線が、わかりません。

教えてください。 「ヤック YAC EP-38 センターリアライト レッド」を、買いましたが、付け方がわかりません。 配線が、3本ありますが、車の、ライトの、配線にどれをどれに付けたらよいか、わかりません。 3本は、スモールランプ用、ストップランプ用、アースでしょうか。 どなたか、わかりやすいように、教えてください。 できれば、画像つけて頂ければ、よろしいのですが、、

  • y02y
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 先ほどは失礼しました。 やる気は本当に前向きそうなのでもう少し細かく助言。 テスターがあれば完璧ですがなくてもいけます。 ただランプ用の配線だけはご自身で見つけてくださいね。 1.付属の配線分岐コネクタ(赤いやつ)をスモール、ブレーキの+配線にそれぞれ接続。  ※よく見るとふた側は両方穴が開いている側と片方閉じている側があります。   閉じているほうは製品側なので開いている側を配線の途中に挟み込みます。 2.製品の-をボディアースとして車体ねじなどにつなげる 3.車のスモールを付け製品の+(どっちでもよい)を1の金属部分に押し当てる  ※これで通電するほうがスモールの+、製品の光り方で製品側の配線もわかるはず 4.車体配線と製品のスモール、ブレーキが判った所でそれに沿って製品を1の製品側に接続。 本体の取り付けは両面テープと予想しているので省いてます。 後防水加工・漏電防止策として接続コネクタ周りをビニールテープでかっちり巻いておきましょう。

y02y
質問者

お礼

ご連絡、ありがとうございます。 やる気、まんまんなのですが、初心者で、知識も、ほとんど無い状態で、 挑戦しようとしているので、無謀もいいとこだとは、私自身も、自覚はしております。 ほかの方で、私の気持ちは、お伝えできなかったらしく、知識もないのなら、 自分で、付けず、業者に、任せれば、、、なんてことも、おっしゃられる始末です。 こちらの、内容も、1度読んだだけだは、理解できませんでしたので、 参考にさせていただき、実際に、挑戦してみます。 このように、励まされるような、お言葉を、頂ければ、やる気も100倍です。 ご丁寧に、ありがとうございました。 今後は、音色の、違いを、選択できる、ホーンなどの取り付けも、考えております。 また、機会が、ございましたら、お知恵を、頂ければ、幸いです。

その他の回答 (7)

回答No.8

さらに追記 製品の助言として「車検非対応」だから車検時ははずす とありますね。 であれば付属のコネクタは使用せず「ギボシ」に先端を加工したほうがいいです。 車側配線へは「ギボシ分岐コネクタ」を使用します。 オートバックスで売ってる範囲ですので実際に製品見ながら聞いてみては? ホントにやってみたらわかりますが、配線探しさえクリアすれば 小学校高学年の理科で豆電球つけるのと同レベルです。 さいたま市近くのリア友なら「ファミレスで昼飯おごり」の工賃で 取り付けorリアルコーチングしてあげたんですがw

y02y
質問者

お礼

ご連絡、ありがとうございます。 そうですか、お近くでしたら、よろしかったですね、、、 ちなみに、住まいは、信越方面でした、、、 また、なにかございましたら、おねがいいたします。

回答No.7

配線の区別は、 まずアースを特定する(独断でやるしかない) あとはそのアースをバッテリーのマイナスに繋ぎ(接触させるだけでよい) あとの二本を一本ずつ先端の被覆をむいてバッテリーのプラスにつなぐ つないだ時ドーナルカを見ればおのずとその線がなんであるかわかる ユニットの取付けかた、どこから配線を引込むかは車種によってことなる。 エーモンのタップをとる部品が添付されてるようだけど使い方はすでに前の回答にありますから。

y02y
質問者

お礼

ご連絡、ありがとうございます。 おっしゃる通りに、うまくできるか、わかりませんが、 初心者なりに、頑張ってみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

確かこの商品、説明と異なり、スモールとストップでは無く、スモール点灯とスモール点滅になってたと思う。 下手に配線すると、チカチカと点滅すると思うよ。

y02y
質問者

お礼

ご連絡、ありがとうございます。 説明書が、なかったので、点滅するのは、初めて、知りました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

これリアフォグライトでしょ。 ならば、車幅灯(スモール)または前照灯(ロービーム)の点灯時に 点灯または消灯を(スイッチで)任意に切り替えが出来るようにしなければ、 整備不良で検挙されるから、(取り付けを止めて)銭失いにした方が無難です。

y02y
質問者

お礼

ご連絡、ありがとうございます。 参考に、させていただきます。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.3

その製品は確か車検非対応だったと思いますが、 取り付け後に公道を走るのですか?それとも展示用? 3本の線は、スモール、ブレーキ、アースの3つです。 配線の色でどの線か決まっていますが、それが判らないのであればテスターで調べたほうがいいです。

y02y
質問者

お礼

ご連絡、ありがとうございます。 ハイマウウントの、ストップランプがついてない、実車で、公道を、走ります。 車検対応ではないのでは、車検時は、取り外す様になるでしょうか。 本体の、3本の線は、色違いのものが、普通と存じますがこちらの、製品は、 3本とも、黒で、内、1本だけ、白い線が入っています。 安かったので、中国の、粗悪品でしょうか、防水もしてない様です。 ですから、取説もなく、車の、配線から、分配しようかとは、考えておりますが、 知識がなく、これから、どれが、スモールで、どれが、ストップかなど、 テスターを、使ってみようかとも考えては、おりました。 参考にさせていただき、挑戦してみます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

車種すら書かれていませんが、一般的な自動車のテールライトは単純なアナログ配線で、入って出る線があるだけです。 スモールはスモールランプ、ストップはストップランプ、普通はダブル球ですから、1つの電球に2本配線されており、それぞれ点く時に電流が流れる事で分かります。 アースは、ほぼ全ての車がボディアースですから、電流が流れそうな所へ適当にネジ止めするだけの事です。普通は黒線がアースですね。配線図が無いなら、それ以外の線は12V電源にでも繋いでやって確かめるしかないでしょう。 でも、これって小学校の理科で習う豆電球の点灯レベルです。

y02y
質問者

お礼

ご連絡、ありがとうございます。 車種によって、配線が、変わるとは、思っておりませんでした。 知識が、ございませんでした。 参考に、させていただきます。 小学生の、息子にも、手伝ってもらいます。

回答No.1

>3本は、スモールランプ用、ストップランプ用、アースでしょうか。 その通りです。 車の同様の配線に付属の部品でかませばOKです。 何色が何用かは書いてあるはずなのでご確認を。 よくもまぁこんな製品を画像まで要求しなければ理解できないほどの知識で買いましたねぇ^^; 素直に業者に取り付けてもらったほうが安心・確実・キレイですよ?

y02y
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 本体の、スモールランプ用、ストップランプ用、アース線が、どれやらわかりません。 配線図は、ついてないので、どれがどれやら、わかりません。 車の配線は、スモールつけたり、ブレーキ踏んだりして、テスターで、かくにんすればよいのかな、、、 この回答では、私の、質問の、答えとは、ほど、遠いものです。 「よくもまぁこんな製品を画像まで要求しなければ理解できないほどの知識で買いましたねぇ^^;」は、 初めて同士で、ご記入いただかない方が、よろしかったですね。 アホなので、ただいま、勉強中です。 自分で、つけたい、だけです。 ほかのご親切な方の、ご回答を、お待ちしております。

関連するQ&A

  • 電気系 配線について

    わかるかた教えてください。昨日テールのLEDの球が点いてない部分がありいじってたらテールスモールランプ、ナンバー灯が点かなくなりました。画像のようになってるんですが、ストップランプソケットに配線繋ぐと普通にストップランプ点きます。 でスモールランプの配線をストップランプソケットにさしても普通にストップランプ点きます。 左右のテール確認しました。 ということはスモールランプソケットに異常あるということですか? 例えばヒューズ飛んだとしてその場合ストップランプやヘッドライトのスモールも点かないですか? ストップランプはストップランプ、ヘッドライトはヘッドライト、テールスモールはテールスモールで単独ヒューズなんですか? ナンバー灯も点かないです。 ヒューズだとしてヒューズBOXあけて見た目でわかりますか?

  • 車の配線について

    エンブレムイルミネーションの配線について。 プリウスZVW30にフロントとリアにエンブレムイルミネーションをとりつけたいと思っています。スモールランプ連動ではなく フォグランプ(純正品装備)のON,OFFで点灯、消灯させたいのですが、配線は難しいのでしょうか?市販品を見るとスモールランプ連動が基本のようなのですが。ご回答のほど宜しくお願いします。

  • キューブz11のスモールライトの配線

    キューブz11のスモールライトの配線について どっちがプラスでどっちがマイナスかわかる方教えてください。 ちなみに左のスモールライトは上が黒、下がグレー 右のスモールライトは上が赤、下が黒の配線でした。 左右で配線の色が違うことも疑問に思いました。 わかる方教えてください。

  • 車の電気配線の故障について

    長くなってしまいますが、よろしくお願いいたします。 2種類のLEDが点灯する社外のドアミラーを取り付けてもらいました。1種はフットライト(ルームライトのようにドアを開けると点灯)、もう1種は車幅灯にしていました。しかし、車幅の方が突然つかなくなり、製造元に確認すると、「絶対に壊れるはずがない!」と全く対応してもらえませんでした。取り付け元にたずねたところ、ミラーの線をバッテリーに直接つないで、確認してみるよういわれたので、やったところ、やはりつきませんでした。  純正ミラーにはLEDがないので、取り付けにはフットライト、後付のメーターのライトからそれぞれ配線を分配してもらっていました。ミラーを純正に戻すことにしたので、+、-をそれぞれ絶縁することにしました。車幅側の線を処理していると、突然ルームランプ、助手席側のフットライトが消えてしまいました。ヒューズが切れたのだと思い、確認しましたが、切れていませんでした。その後スモールライトをONにしたとき、「パチッ」という音とともに、「パネル」のヒューズが切れてしまい、その後、取り替えてもスモールライトONにすると切れてしまいます。自分でいじった箇所はその2つの配線のみなので、絶縁し、ヒューズを取り替えれば直るはずだと思っていたのですが、全く直らなくなってしまいました。  現在の症状としては、 1.「パネル」ヒューズを取り替えてもスモールライトをONにする   と切れてしまう。 2.ヒューズを取替え、スモールライトをONにしない状態でドアの  開閉をしてもルームランプ・フットライトつかず、キーレスエン  トリーも機能しません。 配線は見なければわからないというがほとんどだと思いますが、どんな可能性があるのかでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • EKシビックの配線

    EKシビック(平成8年 E-EK2 前期)に乗っている者ですが、EK2にはタコメーターが無いので、defiのタコメーターとコントロールユニットを購入しました。 しかし取り付けようとしたのですが、電源、アース、イグニッション、イルミ(スモールランプ)の4つの中でイルミ(スモールランプ)の配線だけがどの配線を使えばいいのかわかりません。 配線はメーターパネルの裏から引きたいと思うので、メーターパネルの裏の配線でどれを使えばいいのか教えていただけないでしょうか。

  • RF1 ライト配線

    オートライトキットを購入してステップワゴンRF1に取付たいのですが、ヘッドライト、スモールライト配線の接続場所と+コントロールなのか-コントロールわからないので困ってます。詳しい方よろしくお願いします。

  • ハーレーのライトのON、OFFスイッチの配線の取り付け方が分かりません

    ハーレーのライトのON、OFFスイッチの配線の取り付け方が分かりません。 知り合いのハーレーなのですが型番はBX5の2009年式だったと思います。 ハンドルに補助スイッチを取り付けて2本配線があります。 ライトまで配線を引いていますがそこからが分かりません。 ライトをあけて配線をチェックしたのですが4本ある線の白い線だと思いますがあってますでしょうか? 後、アースをボディーアースにするか黒い配線がアースなのか配線が分かりません。 取り付けした事ある方は宜しくご教授お願いします。

  • ホタルライト パート2

    以前に180SXのホタルライトに関して質問した者です。 取り付け方が掲載されているホームページを発見したのですが、 バンパーからどこをどのようにたどっていけば、ストップランプのコードにたどり着くのか全く分かりません。ホタルライトがついてる車を見ると、配線は外にでてませんよね。どういった経路で取り付けるのか、かなり詳しく教えていただきたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • TOMOSの配線

    知人よりリアフェンダー部のないジャンクのTOMOSを譲り受けましたが、 車体後部の電装品(ウインカー、テールランプ)の配線をどのようにすればよいのか分かりません。 左サイドカバーを取り外すと、6つの平型端子がありました。 いずれも配線が接続されておらず、これらから電源とアースをとるものと思い テスターを用いて、ウインカースイッチ・ブレーキスイッチを動作させたり ウインカーリレーなどとの導通を調べておおよその見当を付けて接続しました。 その結果は次のとおりです。 ・黒のオス端子 →テール/ストップランプのアース ・白のメス端子 →テールランプの+ ・水色のメス端子 →Rウインカーの+  ・緑のメス端子 →ストップランプの+ ・茶(色あせた赤?)のオス端子(2本の配線が結線) →ウインカーのアース ・茶(色あせた赤?)のメス端子(1本の配線が結線) →Lウインカーの+ 動作確認を行ったところ、ウインカースイッチに応じてL・Rのウインカーは点灯するのですが 点滅しません。また、テールランプが常にチカチカとウインカーのように点滅してしまいます。 後部の電装品は添付画像のように、ボディーに直付けしております。 テール/ストップランプはXR100のものを流用しており、アース含めボディーとの導通はありません。 すこし調べたところでは、ウインカーをボディーに直付けする場合は絶縁を取らないといけない との記述がありました。 何分国産車と電気の取扱いが異なるようで苦労しております。 各端子の正しい接続先と、アースの取り方をご教示願います。

  • 車の配線について

    車の配線について質問です。 (1)買ったときからついてる電装品のシガープラグ電源をオーディオ電源にしたのですが、切って+をACC,-をアースにしてもいいのでしょうか? (2)添付画像を参考にしてください。 配線をすっきりとしたのですが、画像の理想のようにしても大丈夫なのでしょうか? わかりづらいですが、4・5本の線を1本にしたいのです。 線は、AVS0.50SP(圧着端子等で圧着します。)(線が溶けないか心配です。)です。 過電流保護としてヒューズ5A右15Aを付けます。