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車の、ライトの、配線が、わかりません。
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質問者が選んだベストアンサー
No.1です。 先ほどは失礼しました。 やる気は本当に前向きそうなのでもう少し細かく助言。 テスターがあれば完璧ですがなくてもいけます。 ただランプ用の配線だけはご自身で見つけてくださいね。 1.付属の配線分岐コネクタ(赤いやつ)をスモール、ブレーキの+配線にそれぞれ接続。 ※よく見るとふた側は両方穴が開いている側と片方閉じている側があります。 閉じているほうは製品側なので開いている側を配線の途中に挟み込みます。 2.製品の-をボディアースとして車体ねじなどにつなげる 3.車のスモールを付け製品の+(どっちでもよい)を1の金属部分に押し当てる ※これで通電するほうがスモールの+、製品の光り方で製品側の配線もわかるはず 4.車体配線と製品のスモール、ブレーキが判った所でそれに沿って製品を1の製品側に接続。 本体の取り付けは両面テープと予想しているので省いてます。 後防水加工・漏電防止策として接続コネクタ周りをビニールテープでかっちり巻いておきましょう。
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- ryo_ Deathscythe(@Deathscythe)
- ベストアンサー率14% (515/3615)
さらに追記 製品の助言として「車検非対応」だから車検時ははずす とありますね。 であれば付属のコネクタは使用せず「ギボシ」に先端を加工したほうがいいです。 車側配線へは「ギボシ分岐コネクタ」を使用します。 オートバックスで売ってる範囲ですので実際に製品見ながら聞いてみては? ホントにやってみたらわかりますが、配線探しさえクリアすれば 小学校高学年の理科で豆電球つけるのと同レベルです。 さいたま市近くのリア友なら「ファミレスで昼飯おごり」の工賃で 取り付けorリアルコーチングしてあげたんですがw
お礼
ご連絡、ありがとうございます。 そうですか、お近くでしたら、よろしかったですね、、、 ちなみに、住まいは、信越方面でした、、、 また、なにかございましたら、おねがいいたします。
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
配線の区別は、 まずアースを特定する(独断でやるしかない) あとはそのアースをバッテリーのマイナスに繋ぎ(接触させるだけでよい) あとの二本を一本ずつ先端の被覆をむいてバッテリーのプラスにつなぐ つないだ時ドーナルカを見ればおのずとその線がなんであるかわかる ユニットの取付けかた、どこから配線を引込むかは車種によってことなる。 エーモンのタップをとる部品が添付されてるようだけど使い方はすでに前の回答にありますから。
お礼
ご連絡、ありがとうございます。 おっしゃる通りに、うまくできるか、わかりませんが、 初心者なりに、頑張ってみます。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
確かこの商品、説明と異なり、スモールとストップでは無く、スモール点灯とスモール点滅になってたと思う。 下手に配線すると、チカチカと点滅すると思うよ。
お礼
ご連絡、ありがとうございます。 説明書が、なかったので、点滅するのは、初めて、知りました。 参考にさせていただきます。
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
これリアフォグライトでしょ。 ならば、車幅灯(スモール)または前照灯(ロービーム)の点灯時に 点灯または消灯を(スイッチで)任意に切り替えが出来るようにしなければ、 整備不良で検挙されるから、(取り付けを止めて)銭失いにした方が無難です。
お礼
ご連絡、ありがとうございます。 参考に、させていただきます。
- memphis
- ベストアンサー率40% (975/2395)
その製品は確か車検非対応だったと思いますが、 取り付け後に公道を走るのですか?それとも展示用? 3本の線は、スモール、ブレーキ、アースの3つです。 配線の色でどの線か決まっていますが、それが判らないのであればテスターで調べたほうがいいです。
お礼
ご連絡、ありがとうございます。 ハイマウウントの、ストップランプがついてない、実車で、公道を、走ります。 車検対応ではないのでは、車検時は、取り外す様になるでしょうか。 本体の、3本の線は、色違いのものが、普通と存じますがこちらの、製品は、 3本とも、黒で、内、1本だけ、白い線が入っています。 安かったので、中国の、粗悪品でしょうか、防水もしてない様です。 ですから、取説もなく、車の、配線から、分配しようかとは、考えておりますが、 知識がなく、これから、どれが、スモールで、どれが、ストップかなど、 テスターを、使ってみようかとも考えては、おりました。 参考にさせていただき、挑戦してみます。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
車種すら書かれていませんが、一般的な自動車のテールライトは単純なアナログ配線で、入って出る線があるだけです。 スモールはスモールランプ、ストップはストップランプ、普通はダブル球ですから、1つの電球に2本配線されており、それぞれ点く時に電流が流れる事で分かります。 アースは、ほぼ全ての車がボディアースですから、電流が流れそうな所へ適当にネジ止めするだけの事です。普通は黒線がアースですね。配線図が無いなら、それ以外の線は12V電源にでも繋いでやって確かめるしかないでしょう。 でも、これって小学校の理科で習う豆電球の点灯レベルです。
お礼
ご連絡、ありがとうございます。 車種によって、配線が、変わるとは、思っておりませんでした。 知識が、ございませんでした。 参考に、させていただきます。 小学生の、息子にも、手伝ってもらいます。
- ryo_ Deathscythe(@Deathscythe)
- ベストアンサー率14% (515/3615)
>3本は、スモールランプ用、ストップランプ用、アースでしょうか。 その通りです。 車の同様の配線に付属の部品でかませばOKです。 何色が何用かは書いてあるはずなのでご確認を。 よくもまぁこんな製品を画像まで要求しなければ理解できないほどの知識で買いましたねぇ^^; 素直に業者に取り付けてもらったほうが安心・確実・キレイですよ?
補足
ご回答、ありがとうございます。 本体の、スモールランプ用、ストップランプ用、アース線が、どれやらわかりません。 配線図は、ついてないので、どれがどれやら、わかりません。 車の配線は、スモールつけたり、ブレーキ踏んだりして、テスターで、かくにんすればよいのかな、、、 この回答では、私の、質問の、答えとは、ほど、遠いものです。 「よくもまぁこんな製品を画像まで要求しなければ理解できないほどの知識で買いましたねぇ^^;」は、 初めて同士で、ご記入いただかない方が、よろしかったですね。 アホなので、ただいま、勉強中です。 自分で、つけたい、だけです。 ほかのご親切な方の、ご回答を、お待ちしております。
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