二カ国語放送のVR保存でCMカット+主音声のみに

このQ&Aのポイント
  • 東芝RDXS40で録画した番組のCMカットをPCで行うため、まずVRモードでコピーしました。PCにコピーしてカット作業を行った後、DVD-Rに焼きましたが、二カ国語放送のために音声が混合再生されてしまいました。
  • 利用しているカットソフトはTMPGEncDVDAuthorで、作業後はDVDVideo形式でファイルを出力します。レコーダには互換モード録画設定ですが、RAMで移動する際に二カ国語が移動されます。
  • PCでカット作業を行いたいため、二カ国語を日本語のみにする処理をPCソフトで行う方法を知りたいです。フリーソフトでのご紹介をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VR保存の二カ国語放送でCMカット+主音声のみに。。

宜しくお願いします。 東芝RDXS40で録画した番組のCMカットをしようと 思いましたが、PCでCMカットした方が楽なので PCに渡す為にまずRAM(VRモード)にコピーしました。 PCにコピーしてカット作業後、そのPCからDVD-Rに 焼きましたが、ソースが二カ国語放送であった為に 音声混合で再生されてしまいました(^^;)。 カットに利用しているソフトはTMPGEncDVDAuthor です。作業後はVRモードでは無くDVDVideo形式で ファイルをはき出します。 レコーダには二カ国語放送はDVDモードで録画、と ありますが、もちろん設定は互換モード録画です。 なのですが、RAMでの移動の際は二カ国語がそのまま ついて移動されてしまう模様です。 カット作業はPCでしたいので、二カ国語を日本語のみ にする処理もできればPCでしたいと思います。 PCソフトでこの問題をクリアできるものをご存じ ないでしょうか。できればフリーソフトでお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

PCでは分かりませんが、 RDで「ラインUダビング」でなんとかならないでしょうか? 必要な音声のみ再生しながら録画しましょう。

OKWeb-O
質問者

お礼

お答えありがとうございました。RAM経由で PCにデータを抜いてしまったので、なんとか PC内で解決したかったのですが(^^;)。 なかなか上手く行かないものですね。今回は もう一度RDに戻して、仰る様にラインUで 主音声だけにしました。ありがとうございます。