• ベストアンサー

のび太の部屋は何故綺麗!?

「ドラえもん」の、のび太君の部屋ってどうして綺麗なんでしょうか!? ぐうたらな性格で絶対散らかし放題にしていそうなのに。 たまあに散らかっていて怒られていたりすることもありますが、 基本的には綺麗に片付いていますよね。 どうしてなんでしょうか? お願いします。クダラナイ質問ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.7

確かママがお掃除してたと思います。 ママは専業主婦なので毎日家中の掃除をしているようです。 だから隠していた0点の答案とかママに発見されて怒られたりするでしょう?

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の母が「これからは私が掃除する」と言ったら私は猛反対すると思います。 親に部屋に入られるだけでも嫌な秘密主義な私ですから。

その他の回答 (6)

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.6

>ぐうたらな性格 だからでしょう。 散らかすなんて疲れる事をしない。 それだけかと…

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そこまでぐうたらとは!!!

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.5

私ものび太の部屋のがよく気になるんですが、 本棚の一番下の段がおもちゃスペースのようですね。 よく見ていると、その時流行りのおもちゃ(ラジコンとかフラワーロックとか)があるんです。 ここが頻繁に入れ替わるということは、古いものから捨てているor捨てられているのでは。 あとはママに叱られないように押入れの下の段に詰め込んでいるように思います。 (上の段はドラえもんが使ってますからね) どうしても捨てられない思い出の品は物置ですね。 でもここも定期的に捨てられているようです。 というわけで、制作上の都合を除けば「ママに捨てられるから」だと私は想像しています。 ドラえもんのスペアポケットに入れればいいのに・・・。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ママは捨てるのが好きっぽいですよね。 以前「ドラえもん」の道具も捨てていた、、、。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.4

あの部屋結構狭いですから、布団を敷くのに片付けざるをえないのではないでしょうか。 朝、遅刻寸前で飛び出していった後はドラえもんが布団だけ片付けると仮定して。 のび太はどうも、帰ってランドセルだけ部屋に放り込み、(宿題やらずに)外へ遊びに飛び出していくようです。 で、そこでジャイアンにいじめられたりスネ夫に自慢されたりして「ドラえも~ん」と泣きつく。 毎回この時点から話が始まるので、たまたま散らかしていない時間帯に場面が集中しているのではないでしょうか。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドラえもんは押入れで寝てるから布団片付けなくて良いから楽かと思っていたけど、、、(笑)

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

ママが毎日掃除してるから なんやかんや言っても一人息子ですから結構甘やかしているみたいですからね

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ママが毎日掃除!?甘やかしすぎだぁぁぁぁ!!!

  • xxmoonxx
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

ストーリーに関係ないのに 物が散乱した背景を描かなくてはならないのが面倒だから・・・ でしょうかね?(笑

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、散らかった部屋は描くのは大変ですよね。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

描くのが面倒だからでは?

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、散らかった部屋は描くのは大変ですよね。

関連するQ&A

  • 今日の「ドラえもん」での、のび太の家

    今日、久し振りに「ドラえもん」を見ました。私が見ていた頃と違い、だいぶ「ドラえもん」も作風が変わったなあ、と思ってみてたらのび太のお父さんがのび太とドラえもんを連れて、見慣れない部屋に行きました。更にのび太の家にテラスが! びっくりしました。私は見た事ありません。あの部屋とテラスは昔からあったのですか?それとも増築?原作にはあるんですか?教えて下さい。

  • ドラえもんのび太のブリキの迷宮

    映画のドラえもんのび太のブリキの迷宮のナポギストラーは、絶対悪ですか?其れ共哀しき悪役ですか?

  • のび太の母、片岡珠子

    「ドラえもん」の、のび太のお母さんについて質問させて頂きます。 のび太の母の名前(旧姓)は「片岡玉子」は画家の「片岡珠子」さんからきているんでしょうか?

  • 今の私、単行本ドラえもん一巻一話ののび太君みたい。

    こんな事言うとハァ?てめぇ?何寝ぼけた事言っているの? とか、そう言う返事をされると思いますので、説明を交えて質問 させていただきます。 ――――― 今の私、単行本ドラえもん第一巻一話ののび太君みたいと 感じたのですが、これはおかしな感覚だったでしょうか? 思うところお教えください。 漫画、単行本ドラえもん第一巻一話のストーリーはのび太君の 子孫、セワシ君があまりにものび太君の子孫が未来の世界で酷い目に あっているから、のび太君の時代から時代を書きかえようと言う ストーリーになっています。のび太君は学業も就職もてんでだめ、 学校を卒業しても雇ってくれるところが無く、自分で会社を起して、 で、のび太君は会社で花火遊びで馬鹿やり会社を全焼させ、 借金まみれの生活の中、貧乏子沢山と言う言葉の通り、不本意ながら 結婚したジャイ子との間の子供たちにまみれながら、どうしようも できないずるずるな人生を送ると。 で、そのストーリーではそんなのび太君の人生をたたきなおすため、 ドラえもんがのび太君の家に居候する事になるのですが、 私の場合、このドラえもんが来ないと言う感覚の人生を 何だかんだでこれからおくるのでは?と、感じているのですが、 これはおかしな感覚だったでしょうか?思うところお教えください。 思い返せばあの時代、ドラえもんをよく読み、現在毛嫌いしている 朝日新聞社を派手に儲けさせていたなぁ・・・。 将来本当にドラえもんの様な存在に出会って、しずかちゃんみたいな 女性と結婚できるのでは?と、馬鹿みたいな、いや、馬鹿な妄想を 繰り返していましたよ。 本当、私って馬鹿ですよね? お前にドラえもんは来ないとか、そう言う返事をされるのかな?

  • 映画ドラえもんのび太と緑の巨人伝について

    映画ドラえもんの質問です。 映画ののび太と緑の巨人伝では裏山のごみを 捨てた人のところに帰すのに使ったひみつ道具は なんですか? 漫画では落とし物カムバックスプレー ゲームではかたづけラッカーDXでした。

  • もしもボックスでのび太がアメリカへ行くときの動画

    もしかしたらあるかもしれないので、質問させていただきます。 アニメ「ドラえもん」の「もしもボックスでのび太がアメリカへ行くことになった」話がテレビでオンエアされた時の動画またはその話のタイトルが知りたいです。 テレビでオンエアされたときは、確か音楽「少年期」が流れていた印象があります。 あいまいですみません。タイトルはこれだけの情報で考えられるものを教えてください。動画はもしあればURLのリンクもしていただけると嬉しいです。 誰か知っている人いませんか?回答お願いします。

  • ドラえもん

    ドラえもんの、出木杉君としずかちゃんって、優しい性格の設定ですが、2人共、のび太がスネ夫やジャイアンにおちょくられた時、のび太を助けずにただ傍観しているだけではないですか?

  • ドラえもんのび太と緑の巨人伝の【キー坊】について

    観覧ありがとうございます。 2008年に公開されましたドラえもん映画 「ドラえもんのび太と緑の巨人伝」の【キー坊】につきまして 質問がございます。 【キー坊】は元々ドラえもんの漫画に出てきましたキャラクター と同一キャラの扱いになっているのでしょうか? それとも「雲の王国」の様に原作後の話になっているのでしょうか? 昔から【キー坊】が大好きなのですが、新ドラえもんの映画になってから リメイクされた作品にどうしても馴染めず、映画自体を見るのが怖いです。 ただ、原作【キー坊】又は「雲の王国」【キー坊】と関係(時間軸)が あるのでしたら一度見てみようと思っております。 まったく関係のない別物ということでしたら、元々ある【キー坊】の イメージを壊すことになってしまいますので、 見ない様にしようと思います。 wikiを拝見しましてもよくわからなかったので、 「原作、雲の王国、緑の巨人伝」を見られた方の素直な感想を 宜しくお願い致します。

  • ドラえもんの最終話のなかで・・・

    ある日、のび太が部屋に戻ると、ドラえもんがドラ焼きを食べようとしている姿で固まっていて、リセットスイッチのシッポを引っ張っても直らず、ドラミちゃんを呼ぶのですがドラミちゃんでも直せなくて、22世紀にも直せる人がいなくて、結局ドラちゃんはそのままフリーズしてしまいました。それから、のび太はひたすら猛勉強し日本一か世界一の学者になって、ドラえもんをのび太が直すんです。そうゆうストーリーのドラえもんがなにに載ってるのかわかりません。ビデオでもDVDでもいいんです。知ってるか炊いたら教えて下さい。

  • ドラえもん14巻の「ぐうたら記念日」で

    てんとう虫コミックスの「ドラえもん14巻」に載っている「ぐうたらの日」についての話で(道具は「日本標準カレンダー」だと思います。) タイトルの部分の絵で、のび太が輪っかをつけている日は、何月何日ですか??

専門家に質問してみよう