-PR-
解決済み

ウイルスバスター2001のパーソナルファイアウォール機能について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114905
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (71/89)

自宅のPCはSOTECの物でwin98secです。回線はフレッツISDN使用です。
こんどSOHOのようなことをやりたいと思っています。
今はウイルスバスター2001をインストールしてあるのですが、
そのパーソナルファイアウォール機能についてお伺いしたいのです。
ウイルスチェックにくらべてあまり詳しい説明が載っていない気がします。
他のファイアウォール機能を持ったソフトをインストールしたほうがいいのでしょうか?
その際に弊害はありますか?
またお勧めのファイアウォール機能のソフトがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

簡単に調べてみましたが、特に『相性悪い』との情報は得られませんでした。

大丈夫では無いでしょうか?

でも併用する場合には「ウイルスバスター」のファイヤーウォール機能は
一応停止させておいた方が良いかもしれないですね。
お礼コメント
hosinominako

お礼率 79% (71/89)

さっそくお答え頂いてありがとうございます。
ウイルスバスターのファイヤーウォール機能が使えることが分かりましたので、しばらくはそちらを使用することにしてみます。
投稿日時 - 2001-08-07 00:05:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以前「ウイルスバスター2001」使ってました。

結構優秀にブロックしてくれてましたよ。
ただし、「警告」が出ないでブロックされるので実感は沸きませんでした。
しかし、ある日何の気無しに『侵入ログ(だっけ?)』を見てみると
かなりの数が引っ掛かっていたので驚きました。

今は『ZoonAlarm』を使ってます。
これは警告がポップアップされるので『おお、防いでる』と実感が沸きます(笑)
しかも個人で私的に使う分にはフリーソフトなので、素晴らしいです。

海外のソフトなのですが、日本語化パッチも出ているので使い易いですよ。
お礼コメント
hosinominako

お礼率 79% (71/89)

ありがとうございます。
ところで『ZoonAlarm』なのですがウイルスバスター2001との相性はどうなのでしょうか?
結構、ウイルスバスター2001と相性が悪いソフトがあると聞いているものですから。
そうですか、侵入ログはみたことがないので見てみます。
投稿日時 - 2001-08-06 22:57:50