• ベストアンサー

USB2.0・・・・

USB2.0インターフェイスのPCカードを買ったんですけど それをつなげてMicrosoft社のUSB2.0ドライバを インストールしたいんですけどできないんです・・・ なぜなんでしょうか? テレビを見るための機械はMicrosoft社のUSB2.0ドライバじゃないとUSB1.1の機能しかしないらしいので インストールしたいんです。 分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

メーカーのHPを見ましたが,Windows XP ServicePack2なら,PCカードを挿せば自動的にUSB2.0対応ドライバがインストールされるように思われますので,特にドライバのインストールをしなくてもよさそうな気がしますが,どういうところがうまくいかないのでしょうか?(エラーメッセージが出るとかいうことでしょうか)。 エラーが出なくて普通に使えるならUSBはMicrosoft製のドライバで動いているのが普通だと思います。「Microsoft社のUSB2.0ドライバじゃないとダメ」という説明は気にしなくて良いです。 とりあえず,USB2.0で動かすのは後回しにして,TVチューナーが動くかどうか試してみて下さい。動いている状態で,インストールされているドライバがMicrosoft製かどうか確認できます。やり方は, 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブをクリック →「デバイスマネージャ」→「USB(UniversalSerialBus)コントローラ」をダブルクリック(もしかするとPCカードなので名称が違うかもしれません。) そして,適当なデバイス名をダブルクリックして「ドライバ」タブをクリックすれば,ドライバのメーカーが分かります。

tatsuya2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今見てみるとMicrosoftとなっていました。

その他の回答 (2)

• lahalito
回答No.2

「インストールできない」というのは何かエラーメッセージが表示されますか? また、以下の手順の(4)で失敗していますか? (1) PCカード(CBUSB2A)をPCに接続 (2) CBUSB2Aのドライバーをインストール (3) GV-MVP/RZをPCカードに接続 (4) USB2.0ドライバーをインストール  (おそらく自動認識で自動インストール)

tatsuya2
質問者

お礼

エラーメッセージはでてないんですけど (4)ができてないような感じなんですよ。 でもできてるのかな? できてると何かでますか?

• tokpy
回答No.1

(1)使っているWindows名,(2)USBテレビチューナーのメーカー名と型番,(3)USB2.0PCカードのメーカー名と型番 の記入をお願いします。もしかしたら答えられるかもしれません。

tatsuya2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (1)Windows XP Service 2 (2)I-ODATA GV-MVP/RZ (3)I-ODATA CBUSB2A です。