• ベストアンサー

USB2.0・・・・

USB2.0インターフェイスのPCカードを買ったんですけど それをつなげてMicrosoft社のUSB2.0ドライバを インストールしたいんですけどできないんです・・・ なぜなんでしょうか? テレビを見るための機械はMicrosoft社のUSB2.0ドライバじゃないとUSB1.1の機能しかしないらしいので インストールしたいんです。 分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

メーカーのHPを見ましたが,Windows XP ServicePack2なら,PCカードを挿せば自動的にUSB2.0対応ドライバがインストールされるように思われますので,特にドライバのインストールをしなくてもよさそうな気がしますが,どういうところがうまくいかないのでしょうか?(エラーメッセージが出るとかいうことでしょうか)。 エラーが出なくて普通に使えるならUSBはMicrosoft製のドライバで動いているのが普通だと思います。「Microsoft社のUSB2.0ドライバじゃないとダメ」という説明は気にしなくて良いです。 とりあえず,USB2.0で動かすのは後回しにして,TVチューナーが動くかどうか試してみて下さい。動いている状態で,インストールされているドライバがMicrosoft製かどうか確認できます。やり方は, 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブをクリック →「デバイスマネージャ」→「USB(UniversalSerialBus)コントローラ」をダブルクリック(もしかするとPCカードなので名称が違うかもしれません。) そして,適当なデバイス名をダブルクリックして「ドライバ」タブをクリックすれば,ドライバのメーカーが分かります。

tatsuya2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今見てみるとMicrosoftとなっていました。

その他の回答 (2)

  • lahalito
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.2

「インストールできない」というのは何かエラーメッセージが表示されますか? また、以下の手順の(4)で失敗していますか? (1) PCカード(CBUSB2A)をPCに接続 (2) CBUSB2Aのドライバーをインストール (3) GV-MVP/RZをPCカードに接続 (4) USB2.0ドライバーをインストール  (おそらく自動認識で自動インストール)

tatsuya2
質問者

お礼

エラーメッセージはでてないんですけど (4)ができてないような感じなんですよ。 でもできてるのかな? できてると何かでますか?

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

(1)使っているWindows名,(2)USBテレビチューナーのメーカー名と型番,(3)USB2.0PCカードのメーカー名と型番 の記入をお願いします。もしかしたら答えられるかもしれません。

tatsuya2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (1)Windows XP Service 2 (2)I-ODATA GV-MVP/RZ (3)I-ODATA CBUSB2A です。

関連するQ&A

  • USB2.0メモリーなのに速くない!

    USB2.0メモリー(ADTEC)256MBを購入しました。 しかしPCのUSBが1.1なので、メルコICF-USB2CB(USB2.0インターフェースカード)を購入し、PCにドライバーをインストールし、カードを差込ました。 そしてそのカードのUSBポートにUSBメモリーを差し込んでデータ転送してみたところ、なんと直接PCに差し込んだときのほうが速いではありませんか! これではインターフェースカードを買った意味がありません。これはどういうことでしょうか? PCはSONY VAIOでWin2000です。 またThinkPad X24 winXPでも試してみたのですが、 USB2.0カードのドライバーをインストールして カードを差込み、USBメモリーを差し込むと今度は PCがかたまってしまいました。 納得がいきません。何が悪いのでしょうか?

  • USBの接続ポートが使えなくなりました・・・

    USB2.0のインターフェイスPCカードを使っていたのですが、パソコンを使用中、急に2つあるうちの1つのポートが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで調べてみたら 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作しないか、すべてのドライバがインストールされていません」 と表示されていたので、BUFFALOのホームページからドライバをインストールしたのですが、エラーが消えず、ポートも使用不可のままです。 解決策、アドバイスを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 【使用OS】Windows Me 【PCカード】BUFFALO社製 USB2.0 InterFace Card (IFC-CB2U2V)

  • USB2.0について

    PC本体 NECノートPC Lavi LL750/2D WinXp HE USB2.0インターフェースPCカード UnionBros製 UH-2276 http://www.unionbros.com/tobe/uh_2276/uh_2276.html 以下デバイス I/ODATA 120G HDD HDA-iU120 以前からUSB1.1ポートにて上記のHDDを使っていたのですが転送が遅いので、昨日USB2.0インターフェースPCカードを購入し上記の環境で接続したのですが、デバイスマネージャでの確認では、PCカードまでは認識していますがHDDを認識してくれません。 ドライバの更新など試しましたが駄目です。 そこでカードの説明書を良く読むと、 『WindowsはUH-2276を独立した5つのポートとして認識しますので、USBポートにデバイスをインストールする場合、それぞれのポート上で各々ドライバをインストールする必要があります。 コンフリクト等防止のため、使用しない機器のドライバはその都度アンインストールする事をおすすめします。』 と書いてありました。 これしかない! と思ったのですが、やり方が分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • USBインターフェースをアップするには、

    windows XPパソコンでUSBが1.0のためWebカメラが動作しません。 USBインターフェースをアップするには、USB2.0のPCIカードを付ける方法の他か、2.0のドライバをインストールする方法も有るようですが、パソコンがスリムタイプなので、出来ればドライバをインストールの方法としたいと思ってます。 ネットで探すと、サービスパック1をインストールするとありますが、サービスパック3のPCでもこれをやるのか首を傾げてしまいます。 どうもやりかたが解りません。 アドバイスお願いします。

  • USB2.0にバージョンアップしたいのですが。

    USB1.1からUSB2.0にバージョンアップしたいとおもい、 インターフェースボードを購入し、 PCIスロットに空いていなかった為、 モデムカードをはずして取り付け後、 ドライバーをインストールし、再起動したあとパソコンで認識をしたのを確認後、Windowsの終了をしようとしたのですが、再起動してしまいます。 何度やっても、再起動してしまいます。 ちなみにインターフェースボードをはずし、元に戻したらちゃんと終了します。                    PC  SOTEC PC STATION G7100DW          OS  Windows Me  インターフェースカード BUFFALO IFC-USB2P5  を使用しています。 初心者なので適切で詳しいアドバイスをよろしくお願いします。

  • USB2.0カードのセットアップで・・・。

    初歩的な質問かもしれませんがPC初心者で困っているので詳しい方どうかお教え下さい。 現在使用しているのはXPで、USB1.1の物です。 この度USB2.0にしようとBUFFALO社のUSB2.0インターフェースカードというのを購入しました。 セットアップしようとすると、『ご使用のパソコンにはWindows Service pack1以降がインストールされていません。インストールを行なって再度セットアップしてください』と言う警告が出てしまいます。 Windows Updateを見てみるもののどれをどうやってインストールすればいいのかわかりません・・・。 初心者ですので詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PM8500でUSB機器が使えない

    「PM 8500/150→G3 500MHz・OS 9.1・512MB」でUSBインターフェイスのプリンターPM-3500Cを使いたいと思い、PCIスロットにUSB card(デンノー PUC-02/ PCIバージョン2.1・2USBポート)を差し、appleのUSB Card Support 1.4.1 をダウンロードしインストールしました。 「Appleシステム・プロフィール デヴァイスとボリューム」ではUSB Cardは認識されますが、セレクターにUSBポートは現れず、PM-3500Cは使えません。勿論PM-3500Cドライバーはインストールしています。OS 9.1のUSB Card Support 1.4.6をインストールしてもだめです。他のUSBインターフェイス機器も作動しません。どうしたら使えるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBヒューマンインターフェイスデバイスドライバが

    会社内のあるPCのキーボードが時々反応しなくなる現象がではじめ、先日全く反応しなくなりました。 ドライバの更新や違うUSBに差し替えたりしましたが、とりあえず違うキーボード(ワイヤレス)に変えることにしました。 少し時間が経ってからやはりドライバか電源関係が怪しいと感じたので、PC空けてほこりの除去を行い、デバイスドライバは削除し、問題のキーボードとマウスもをさしなおして改めてドライバをインストールしなおし、一応問題なく動作しています。 作業中に一点よくわからない点がでてきたので教えてください。 動作不良時にはドライバはUSBヒューマンインターフェイスデバイスドライバが一つだけでした。 再インストール後は二つになりました。 おそらくマウスとキーボードそれぞれだと思うのですが、USBヒューマンインターフェイスはそもそもそれぞれに一つずつ必要ということでしょうか?とすると、何らかの原因でキーボードの方のドライバが削除されていて動作不良が起こっていたということでしょうか? OSはXPです。PCはNECのMate、キーボードはNEC、マウスはMicrosoft、PCは自作もちろん自作とかではありません。 ドライバのプロパティ情報は、都合によりすぐに確認できないので、必要であれば後で追加記述いたします。 宜しくお願いします。

  • USB2.0インターフェースカードがちゃんと機能しているか知るには?

    先日USB2.0インターフェースカードを購入してノートPCで利用しております。 しかしどうも転送速度が前とあまり変わっていない気がしてならないのですがUSB2.0インターフェースカードの機能(転送速度)がちゃんと働いているのか知るにはどういう方法がありますでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • USB 2.0 について 困ってます!!

    この前DVD-R/RW(LogitecのLDR-42U2-外付け)を買ってきました。しかし、usb1ということで書き込み速度が遅いことに気づいて今日 USB2.0インターフェースカード(I-O DATA-CBUSB2) を買ってきました。 それで、インストールしてUSBを接続したところ マイコンピュータにDVD-R/RWとアイコンが出るはずなのに出てきません! するとUSBデバイスが認識されていません! デバイスを接続しなおしてください。 って書いてました。 このデバイス用にインストールされたドライバがありません。