• ベストアンサー

パニック障害と頭痛は関係ありますか?

数日前に、突然こめかみの上あたりを鋭利なもので 殴られたような激しい痛みがありました。驚きと痛さで 全身に脂汗がにじみました。 もともと頭痛持ちなのですが、あのような痛みは初めてで、怖かったです。何度か通った脳神経外科に次の日に 相談しに行ったんですが、 ・1年半前にCTスキャンを2度もしている ・眼球、首、血圧に異常がない ・多膿胞卵巣、パニック障害からきている可能性がある ということで、「レルパックス、イミグラン」という 高額な(--;)薬をお守り代わりに出されて終わりました。 ですが、今も軽く頭が痛み、ふらつき、薬指の感覚マヒ、 頭に空気が入っているような違和感などが消えません。 薬も全く効きませんでした。 年末年始で病院もやっていないですし、かといって救急外来に行くのも大げさかと・・師走に悩んでいます。 私の今の症状はパニック障害の発作の一部なのでしょうか?

noname#74264
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.2

一般論として「突然の」「強い」「今までに経験したことが無い」頭痛はくも膜下出血を疑う必要があります。 一方、緊張性頭痛や片頭痛でもこのような症状をきたす場合があります。もともと頭痛持ちなら珍しくありません。また、パニック神経症の一環としての緊張性頭痛もあります。 レルパックス、イミグランは緊張性頭痛には無効です。(片頭痛にも効かないことはある) 前回受診時CTを撮らないで症状が続くなら救急外来を受診するべきでしょう。出血が否定されて他の頭痛も否定できそうなら、私なら緊張性頭痛として処方します。 頭痛に拍動性や左右差はありますでしょうか?

質問者

お礼

>>頭痛に拍動性や左右差はありますでしょうか? とありますが、激痛を感じた部分以外もチクチクと痛み、 ずーっと消えません。 片頭痛は、頭を動かすと余計痛くなるのに、今回の頭痛は 全く違います。 頭の中にモヤがかかっているような、変な違和感も消えません。 年明けにCTをやろうと思っていますが、果たしてあと5,6日、自分が生きてられるのか心配でなりません(汗)

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.3

医学的なことを言うと5・6日後のCTという選択肢はあまり賢明ではありません。 出血を否定する目的ですから、もし出血なら5・6日後なら再出血していたり、少量のくも膜下出血なら診断がつきにくくなったりします。 症状があったらすぐにとらないと意義が薄れるわけです。 心配があるならすぐにCTのある脳外科か救急科を受診するべきです なお、頭を動かしたときの増強と片頭痛の関連性は聞いたことがありません。診断の根拠にはならないと思います。

• okayo
回答No.1

パニック障害と関係有るかもしれません。 「これは重大な病気かもしれない」と 思うことで本当に頭痛がひどくなったりもします。 ただ、脳の中は調べるにこした事は無いと思います。 年明けにもう一度病院に行かれては如何ですか。 それで何も以上が無ければ安心ですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年明け早々にCTを申し込むつもりですが、 お正月中にバタンと倒れたら・・と非常に不安なんです・・