• ベストアンサー

ウイルスバスター2005のインストール途中でOSが再起動してしまいます

はじめまして。 先日、トレンドマイクロ社HP上の「ウイルスバスターオンラインスキャン」でスキャンした所、 PE_PARITE.Aというウイルスが発見されました。 そのため、急いでウイルスバスター2005(DL版)を購入し、インストールを試みたのですが、 インストール中に行われるウイルス検索処理段階でWindowsが再起動してしまいます。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=9946 上記URLの通りにセーフモードでインストールを行っても、結果は同じでした。 いままではウイルスバスター2001が入っていたのですが、しばらくPCを起動しなかったため、期限が切れていました。 そのウイルスバスター2001はアンインストール済みです。 OSはWindowsMEです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baran
  • ベストアンサー率76% (19/25)
回答No.3

こんにちは。 では、インストール時にウイルス検索を行わずにインストールを進める方法を紹介します。 ■DLしたセットアッププログラムをWクリック。 ■インストールプログラムの解凍先をデフォルトの設定から任意の場所に変更します。(例- C:\TrendMicro など) ■ウイルスバスター2005の表紙が出てきますが、[閉じる]ボタンで閉じます。 ■次に「スタートボタン」ー>「ファイル名を指定して実行」から以下のコマンドを入力し、実行してください。 解凍先フォルダ\Setup\setup.exe /vPRESCAN=0 ※↑先程の(例-)から参照すると、こうなりますね。 C:\TrendMicro\Setup\setup.exe /vPRESCAN=0 これでウイルス検索を飛ばしてインストールできるので、一度行ってみて下さい。

318zin
質問者

お礼

教えて頂いた方法でインストールは無事にできました。 ウイルス検索処理する時間がかかり過ぎる事が原因のようでした。 ですがウイルスが大量で(汗) 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194572
noname#194572
回答No.2

こんばんは。 かなりの数のファイルがやられてしまったんでしょうか? PE_PARITE.Aはファイルに取り付くタイプです。 感染ファイル数が多い場合はなかなか直りません^^; 場合によってはリカバリを選択するほうが早い時もあります。 普段はあまりリカバリはご提案しませんが、 このウイルスは結構厄介です。

318zin
質問者

お礼

検索したところ、900個以上のファイルがHITしました(汗) リカバリの方も検討してみます。ありがとうございました。

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.1

これは素直にカスタマーサポート受けたほうがいいと思います。TELは混むのだろうからメールで。

318zin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターで駆除できない

    PCがウイルスに感染したので ウイルスバスターを購入して検索かけたのですが 一部が削除できませんと出ました。 HPへ行って手動で削除する方法を見つけ↓ http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10087 これを実行しようとしたのですが セーフモードでウイルスがあるフォルダを開いても そこにはそのファイルが存在しませんでした。 そして再度検、ウイルスバスターで索をしたら 今度はウイルスが見つかりません。 いったいどういう事でしょうか? 削除できないウイルスはどこへいったのでしょう?

  • ウイルスバスター2005へ無料アップグレードした後

    WINDOWS2000を使っているものですが、ウイルス検索しようとしたら「初期化を実行中です。しばらくたってから再度実行してください」とでます。http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10282  ここを見ると、XPの時だけだと思うのですが、どうすれば使えるようになるでしょうか?あと、ファイアーオール設定は、レベルを高にしてもいいのですか?

  • ウィルスバスターコーポレートエディションについて

    現在会社でウィルスバスターコーポレートエディション を使用しているのですが、今度会社のサーバーに接続で きない環境で作業をすることになりました。 そこで、会社サーバ経由でのパターンファイルの更新が できなくなります。 手動での更新については http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=4547 を参考にしようと思っているのですが、 そもそもパターンファイルはどこから入手すればよいのでしょうか。 初心者の質問でお手数をおかけしますがよろしくお願いします

  • ウイルスバスターのアップデートが出来ません

    ウイルスバスター2005のアップデートが出来ません。 1週間ほど前にオンライン登録をし、3日前までは出来ていました。 OSはXPSP1です。 トレンドマイクロのトラブルシューティングを参考にしましたが、それでも出来ませんでした。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10229 ネットには接続出来ていますし、プロキシのチェックも外れています。 パソコン、モデム、ルーターも再起動しましたし、 知人はアップデートできたと言っているのでサーバが混んでいることも無いと思います。 バスターをアンインストールし、プログラムファイルも削除してから、 システムの復元をして再びインストールしました駄目でした。 エラー内容は「プロキシ認証に失敗しました。内部エラー56」と出ますが、 プロキシの設定はいじっていません。 原因の心当たりは(関係あるかどうか判りませんが)、 もう1台のパソコンにウイルスバスター2005をインストールしました。 その時、フレッツの設定変更のダイアログが出たのですが、 キャンセルではなくOKを押し、そのままオンライン登録をしてしまいました。 それ以来、両方のパソコンで内部エラー56が出るようになりました。 後に、フレッツ設定変更の事を知り、設定を変更したりアンインストールしたりしてみたのですが、駄目でした。 XPSP1と、MEはルーターで繋がっています。 ルーターもモデムも初期設定からやり直してみても駄目でした。 ご回答の方、宜しくお願い致します。

  • 教えてください!お願いします!

    ウィルスバスター2004をインストールしようとして、それまであった2003をアンイストールしようとしました。 しかしアンインストールが正しく実行されなかったので、手動で関連ファイルを削除しました。 ですが、2004をインストールしようとすると2003が存在しているということで失敗しました。 「検索」で2003系のファイルがないことを確認しているので、意味がわかりません。 で、他のところでこのことについて質問したところ、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322105 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5189 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436957 これら三つのページを教えていただきました。 ですが、これを実行しても全く改善しません。 どなたか、分かる方いらっしゃいませんか?! それともう一つ http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5189 ここで「リネームします。」という項目があるのですが、例えば「msiexes.exe」をどういう名前にすればいいのでしょうか? ここではただ単に「リネームします」としか書いてないので、どうしていいのかさっぱりです。

  • ウィルスバスター、処理出来ません

    先日、ウィルスバスターにてウィルス検索をかけたところ、PARITE.Aというウィルスがたくさん(1000個くらい)出てきて、そのほとんどが見えないフォルダに存在しており、しかもウィルスバスターには処理できませんと言われ、しかたなく自分で駆除しようとして、セーフモードで起動~なんたらという、サイトで紹介されていたやり方でやったらエクスプローラーにエラーが出て何も出来なくなってしまいました。それでしかたなく昨日OSを再インストールしました。そして本日またウィルス検索にかけたところ、ま~たPARITE.Aが5個ほど見つかり、また「処理出来ません」と言われました。どのように対処すればよいのでしょうか?

  • クローキーの事を教えて下さい。

    ウィルスバスターを入れております。以下のURLでクローキーの事は解ったのですが、私のパソコンがハッキングされそうになったという事なのでしょうか?ウィルスバスター屋のよると、ハッカーかどうかは一概には言えないとの事ですが、クローキーの履歴を見ると解らないIPアドレスが結構あります。いまいち解らないのですが、ハッキングでは無かったとしたら何故色んなIPアドレスの履歴が残るのでしょうか。(私のパソコンには結構クローキーが発見されています。皆さんそうなんでしょうか?) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/vbc_solutionDetail.asp?solutionID=3376

  • PE_parite.a

    http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_PARITE.A-1 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.pinfi.html 上記のサイトを参考に駆除を試みましたが、毎度毎度再感染してしまします。 ウィルスバスター2003が入っているのですが、肝心なPE_PARITE.A-1が作った一時ファイルが削除・隔離できません。 本体も手動スキャンに引っかかってないようなのですが・・・。 ExplorerのレジストキーPINFも削除しても、通常再起動すると復活しています。 セーフモードで起動するとPINFは見当たらないのですが、ウィルスバスター2003がセーフモードでは起動せず、他にやり方がわかりません。 リカバリーや再インストール以外にやり方があればお教えください。

  • ウイルス感染

    ウイルスに感染して「ウイルスセキュリティ(ソースネクスト)」でチェックしたのですがセーフモードでしても隔離および削除ができなくて、 下記ツールを使ったら今度はウイルスセキュリティでの検索にもひっかからなくなりました。(症状は改善されていません) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=4700 ウイルス名?は「Non-Virus-Adware~」のような感じで症状はデスクトップ画面が白くなって変更がきかなくなっています。トロイの木馬? どうすれば改善されるでしょうか? (「アダルトサイト被害対策の部屋」などの紹介よりも実質的な解決方法を望みます。足りない情報があればご指摘下さい。)

  • Aドライブからの起動方法を教えて

    WIN MEがウイルスにやられたらしく、セーフモードで立ち上がらなくならました。(今は、別のノートPC(XP)で質問中 起動ディスクだけでしか動きません。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700から  トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス自動ツール(auto_tsc.com)をダウンロードしたフロッピーディスクなどにコピーし、ウイルスに感染したコンピュータ上にて実行したいが、コマンドプロンプト画面からしか操作出来ないので、その方法が分かりません。 A:\>auto_tsc.com と入れたら This program cannot be run in DOS mode となってだめでした。 このファイルは、自己解凍ソフトらしいのですがどうすれば良いのでしょうか?