• ベストアンサー

自分以外の質問履歴を見る方法ってありますか?

時々、まじめに答えている回答者が気の毒になるような質問者がいます。 全く同じ質問だと削除されるからか、少しずつ変えて何度も質問したり、回答が気にいらないと喰ってかかったり。お礼どころか締め切りもしないでほったらかす。 あれ、これはどこかで見たような、、、と思った時、その質問者の質問履歴を見る(のぞく)方法はないでしょうか。 回答した相手なら、自分のマイページに残るからチェックできるのですか、読んだだけだとわからないので。 方法があったら教えて下さい。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

同じ事を思い、先日改善要求をOK・Webに出したところ、検討中との返答でした。 現状は地道に検索するしかないかと・・・

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 あんまり寒いので(こちらは昼間雪でした)お風呂であったまっていて、速攻でお返事できませんでした。 そうですか、検討中、、、。同志がいて嬉しいです。

その他の回答 (4)

• ryoukun
回答No.5

私も同じことを感じています。 お礼は要らないのですが、 自分が回答した事に対して、 解決したかどうか気になるのは、当然の心理だと思うのです。 で、気にして見に行ってもほったらかしに成っていると、 なんかがっかりします。 自分は、プログラミングの関係に回答する事が多いのですが、 その場合は基本的に、簡単なプログラムを書いて、 確認してから回答しているので、放置されているといやになりますね。 以前、何回かそんな事が続いて、ここ1年ぐらい回答していませんでした。 同じように回答をやめてしまう人がいれば、 それはこのコミュニティにとって損失であり、 その原因が無責任な質問者のためではないか? というのが、dashiさんの問い掛けの意図ではないでしょうか? それから、履歴についても、プライバシー云々言うなら、 回答履歴も表示するべきではないでしょう。 でも、回答履歴も質問履歴も公開しても、 個人の特定ができるわけではないので、 公開で良いと思うのですが...

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんです、まさにその通りです。 あなたの穏やかな口調(文調?)に、気持ちが休まる感じがします。 回答をやめる(卒業と言いますか)方も少なくないですね。みんな親切心(まあ、回答する本人の勉強にはなるし、自己満足、自己顕示欲を満たす、という面も否定しませんが)からせっかく書き込んでくれているのに、荒らされてしまうのはほんとうに残念です。 プログラミングなど技術的な質問なら特に、お礼ぐらい言うべきだと思いますね。 今回は一年ぶりの回答ですか? また復活して下さいね。

• noujii
回答No.4

方法は知りませんが。 回答履歴は見れるのに質問の履歴は見れない。 現行システムに疑問は感じません。 ・同様の質問が既に出ていないか。確認するのも大変です。 ・質問者の心情を読み取れず、説教口調、批判のニュアンスを込めて回答する人もいます。 ・言葉は人それぞれ受け止め方感じ方が違いますので、文章表現によっては相手を怒らせてしまうのは当然かもしれない。 ・お礼が無いとガッカリしたり不快になるのは、潜在的に見返りを期待しているからでは?急な環境変化もあるかもしれません。(このお礼レスより優先すべき何かがあるとか。) ・自分の回答を自負しているような回答文だと感じる時、あります。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まあ、人それぞれですからね、それぞれ勝手にやればいいんですけどね。私個人としては、お礼を言わないぐらいで気を悪くするほど狭量じゃないつもりですけど。年もとってますから。 以前、エクスプローラーの不調(?)で入れず、ネットスケープで入れた時期もありました。パソコンが壊れたり入院するような場合もあると思います。 よほど非常識じゃない限りは、腹も立たないんですけどね。

• kamineco
回答No.3

質問者のニックネームを入力して検索スイッチを押せば、 いくつかは出てくると思いますけど…… 人の履歴をのぞくのは……どうなんでしょうね? 私としてはちょっと気が引けるのですが……。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ええ、おっしゃることはごもっともです。 昨日から、3人ばかり目に付きました。このサイトは、知りたいと思っていることを、親切に寄ってたかって(!)教えてくれる、私にとってはすごく有り難い場所です。お返しにと回答もしています。お役に立てたら嬉しいから書き込むのであって、それなりのマナーは守ってほしいと思います。汚されたくないです。 いいとこ取り、食い逃げみたいな失礼な利用はしてほしくないなあと思います。 びしっと決める、辛口の意見大いに結構。それに逆上するような人も来てほしくないし、それにはみんなが回答しないのが一番だと思うんですよね。

• Ian3337
回答No.2

公式には、ないです。「プライバシーの保護」という名目で見ることができません。以前は見られた時期もあったのですが。私も腹立たしい経験はたくさんあります。気持ちはよくわかります。    方法としては、googleの検索を使う方法が有名ですね。名前を入力すればたいていヒットします。もっと正確に、このOKweb内だけを検索する方法もあるのですが、支障がありそうなので、ここでは書きません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 回答履歴は見られるのに、変な話、、、と思いますが、そうですか。まあ、そうかなと思っていました。 やっぱり裏技があるんですね!(笑)私には無理。googleの検索というのを今度試してみます。これも私には無理っぽいけど。