• 締切済み

エルミート共役の別名

量子力学に必要な数学の英語版を和訳しています。今、エルミート共役のあたりを訳していたのですが、 The Hermitian conjugate is also called transpose matrix, the associate matrix, and the adjoint matrix. と書いてありました。最初の共役転置行列と最後の随伴行列はわかったのですが、途中のassociate matrixっていうのをインターネットで和訳してあるのを探しても見つかりません。誰か教えていただけませんか?

みんなの回答

• ryn
回答No.1

手元の辞書では付属行列となっていました.

marumedia
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。