九州でキャンプできる場所

このQ&Aのポイント
  • お盆休みに九州めぐりを予定しています。移動手段は車。人員は3人、男。野営できる場所を探しています。
  • 泉村・五木村・山江村付近、県道445号線が1泊目の理想的なキャンプ場です。
  • 薩摩半島、県道225号線沿いが2泊目の理想的なキャンプ場です。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州でキャンプできる場所

お盆休みに九州めぐりを予定しています。 移動手段は車。人員は3人、男。 ただし全日程で野営します。そこで、水が確保できるという絶対条件 のもと、キャンプ適正地をご存知のかたはぜひ回答おねがいします。 基本的に条件に合えばどこでもよいのですが、理想は道の駅ですね。 1泊目 泉村・五木村・山江村付近、県道445号線 2泊目 薩摩半島、県道225号線沿いが理想 3泊目 日南市付近、県道220号線沿いが理想 4泊目 延岡市~佐伯市リアス式海岸付近 かなり場所を限定しているので、条件を満たすのは難しいかと思います が、心当たりのあるかたはよろしくお願いします。また、これは!とい う自然の観光スポットの紹介でもけっこうです。

  • tyata
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.2

#1の回答に補足します。 キャンプ場以外でしたら、川辺川・球磨川河畔にはキャンプできる場所はいくつかありますが、お盆期間中はなかなか競争率が高いようです。 サーチエンジンで「川辺川 キャンプ」などで検索したら、実際にキャンプをした人たちの体験談などが掲載されたページが多数あります。 また、水上村の一房ダム周辺も、良いキャンプ地になっているようです。 そのほか、ちょっと北の方ですが、砥用(ともち)町の緑川周辺にもキャンプできる場所は多数あります。 周辺には「霊台橋」という石橋などがあります。 さらにちょっと北の中央町には「二俣橋」という橋があり、ここがちょうど二つの川の合流点で広い河原になっており、キャンプを張るには良さそうな場所でしたが、実際にできるのかどうかは分かりません。。。 町役場に問い合わせると分かると思います。 中央町役場 0964-46-2111 〒861-4492 下益城郡中央町大字馬場1100 すみません、後半ちょっとご指定の区域と外れましたが、一応ご参考までに・・・。

tyata
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なにぶん低予算旅行&日程不足の感があるので、両方の面から 川辺川キャンプがよさそうです。1泊目に関してはこれでほぼ 決定だと思いますが、もうちょっと下調べしてみますね。 質問の補足として ・“低予算で”という項目を付け足させてもらいます。 また引き続き、他の候補地を募集しますので、みなさまよろし くお願いします。地元ならではという回答は大歓迎です!

その他の回答 (1)

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

一泊目の分だけ下記に参考URLを記載します。 五木村周辺のキャンプ場の一覧と、問合せ先が載っていますのでご参照ください。 また、この周辺の観光スポットでは、「せんだん轟(とどろ)の滝」や、「樅木の吊橋」などがあります。 下記↓URLに紹介されてますので、ご覧ください。 http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/hitoyosi/gokanosoh/ #この周辺はかなり道が細かったり、急カーブが続いたりする箇所が多いですので、道路情報(がけ崩れがないか)などもご注意ください。 村役場の観光課などで情報は教えてもらえると思います。

参考URL:
http://www.landearth.co.jp/camp.html

関連するQ&A

  • 宮崎在住の方もしくは詳しい方

    来月旅行を計画しています福岡市内在住の者です。 所要時間、ルート他いろいろわからないので教えて頂きたいです。 2泊3日あらすじの計画を立てました。 初日お昼はチキン南蛮発祥で!延岡「おぐら屋?」 に行きたいと思ってます。 太宰府IC~延岡市内(??ICが近い?)何時間? 宮崎市内には「おぐら屋」もしくは「直ちゃん」は無いのですか?延岡に行かないと無いですか? おぐら屋VS直ちゃんとどちらがお薦めですか? 九州道~大分道~佐伯から10号線にて延岡に行った方が近いですか?? 佐伯は何度も行った事があります。蒲江にも・・・・ それによって出発時間を決めたいと思ってます。今のところ8時頃?? その後日南に宿泊なので鵜戸神宮、及び日南海岸の綺麗な所?モアイ像・・・・おすすめ有名観光場所?。延岡から何分? 日南の宿にはその行程で何時頃到着できそうですか?できれば16時~17時辺り早めにに到着したいです。 次の日鹿児島です。日南から霧島ホテルに立ち寄り日帰り温泉。日南~霧島はどれくらい時間が かかりますか?当日は鹿児島市内宿泊。夕方16時~17時には到着したいのですが可能?? お昼はどうすればいいと思いますか?日南~霧島~鹿児島の間お勧めのお昼ありますか? ざっくばらんですみません。幹事をやっているのですがとりあえず意見要望をまとめて自分なりに 調べたのですが距離、時間、最寄りのIC、所要時間・・・など詳しくわかりません。移動は車です。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 臼杵から高千穂までの走りやすい道を教えてください

    10月の連休に岡山から高千穂への旅行を考えています、行き先は高千穂のみです。 愛媛の八幡浜まで行きフェリーで臼杵にわたる予定です。 そこから高千穂までなのですが 臼杵から国道57号から竹田市に出て県道8号を行くのが良いのか、 臼杵から佐伯まで東九州道で10号線に出て延岡経由して218号を行くのが良いのか、 道路事情(道路幅や峠など)をお教えいただけれはと思います。 県道8号は細い道がつづくのでしょうか、またつづら折りも多いのでしょうか。 218号はすべてセンターラインのある片側1車線でしょうか。 九州の方にとって、どちらが走りやすいでしょうか、時間的にはどうでしょうか。 あれこれ質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 別府市~宮崎市の車移動について

    8月の平日午前中(8時頃出発予定)に別府市から宮崎市まで車で行きたいと思っています。 おすすめのルート(高速道路でもかまいません)をご存知の方教えていただけますでしょうか? また時間はどれぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。 地図で考えたのは別府<東九州道>佐伯~県道37or国道388~蒲江<東九州道+延岡道路>宮崎 ※以前は三重町経由の国道326号をお勧めが多かったのですが、高速が延長してきたので変わっているかと思い質問しました。

  • 九州旅行

    8月に友達と二泊三日で九州旅行に行くことになりました。 今回初めての九州で初めてのレンタカーでの旅行です。 1日目:熊本空港(11:30着)→県道28から11号(やまなみハイウェイ)→JR別府駅近くの宿で一泊 2日目:別府→博多で一泊 3日目:博多市内を観光→福岡空港 という感じで計画しています。 1. 1日目は阿蘇周辺を回るつもりなんですが、熊本空港からJR別府駅付近まではどのくらいの時間がかかるんでしょうか? 2. 別府から博多まででどこかおすすめの観光スポットはないでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

  • 九州旅行について教えてください

    こんにちは。 4月下旬に3泊4日で南九州を旅行する予定です。 自分で大雑把に予定を立ててみたのですが、初めての九州で土地勘がないので、実際に回れるのか心配です。その他おすすめの観光地やグルメ等もあれば教えて下さると助かります。 移動はレンタカーを予定しています。 <プラン1> 1日目  14時頃 鹿児島空港着。レンタカーを借りて鹿児島市内を観光。指宿泊。 2日目  知覧観光後、鵜戸神宮、鬼の洗濯岩、モアイ像、青島神宮などをめぐる。      青島または延岡泊(この日程だと、どちらがいいですか?) 3日目  高千穂峡→ 阿蘇→熊本市内または阿蘇近郊泊 4日目  ホテル→熊本城→熊本空港(13時頃発) <プラン2> 1日目  14時頃鹿児島空港着→鹿児島市内観光後指宿へ。指宿泊 2日目  知覧観光後 高速で熊本へ。熊本城見学後 熊本市内または阿蘇近郊泊 3日目  阿蘇→高千穂峡→青島近郊泊 4日目 日南海岸沿いを観光し、15:30頃宮崎空港発。 宜しくお願い致します。

  • 上畑ー祖母ー傾ー大崩縦走について

    この度、上畑ー祖母ー傾ー大崩縦走を予定しています。 そこでなんですが、大崩山を下山した後、上畑に置いている車を取りに行く手段について相談させていただきたいと思います。 色々調べまして以下のような計画を立ててみました。 下山後 上祝子 → 延岡 (宮崎交通バス) 延岡 → 佐伯 → 大分 → 豊後大野市緒方 (JR) 豊後大野市緒方 → 上畑 (市営バス) このプランだと下山の時間にもよりますが、時間的に考えましても 緒方で一泊して翌日バスで上畑へ向かう事になりそうです。 距離的にはJRよりも車利用が一番良さそうですが、延岡ー豊後大野市間に路線バスは走っていないのでしょうか。 ネット検索した限りでは、どうにもその路線が見つけきれません。 皆様アドバイスよろしくお願い致します。

  • 12月下旬飫肥城、岡城、大分城などの城廻のコース

     12月下旬に夫婦二人でお城巡りを考えています。移動手段はすべてレンタカーを予定しています。予定としては、次のように考えています。 1日目 宮崎空港着(9時台)→ 飫肥城および周辺散策 → 宮崎市内泊 2日目 宮崎発 → 高千穂峡および高千穂神社 →  延岡市内泊 3日目 延岡発 → 岡城と周辺および白水ダム → 臼杵城 → 大分泊 4日目 大分城 → 中津城 (または、国東半島のお寺) → 大分空港(16時以降発) 以下の点を教えてください。 (1) 天岩戸神社から竹田市への道(県道7号?)は、冬場はやはり通行しない方がよいか。(昨年の  冬、国道442号線を竹田市方面か大分市へ抜けました。あの位の道でしたら大丈夫です。)  もし冬場でも大丈夫そうなら、高千穂に宿を取りたいと思います。 (2) 1日目の宿泊場所ですが、宿泊場所を日向市に変更しても無理はないか。(鵜戸神宮や青島神 社等は一度行っているので行く予定はありません。)  そのほか、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 岩手県道19号の装置

    岩手県一関市の県道19号線の東北新幹線と交差している付近にある装置はオービスですか? それともNシステムというやつですか? 前々から気になっていますので、ご回答お願いします。

  • 1泊2日で宮崎観光について教えてください

    9月に大人4人+子供1人で1泊2日の宮崎観光をしたいと思っています。 出発地は、大分県別府市です。 観光したいところは、高千穂峡と、宮崎県庁、日南海岸(鵜戸神宮、青島)です。 私が考えてるルートは、 1日目:午前中に別府市からレンタカーで出発→高千穂峡見学→日南海岸あたりで宿泊 2日目:県庁、鵜戸神宮、青島を見学→夕方には宮崎空港近くでレンタカーを返却。 このルートでは、無理があるでしょうか??? いろいろなサイトを見てると、 距離が長くて厳しいという意見が出ているのですが、 別府から電車で宮崎(延岡)に入り、そこからレンタカーを借りるといっても、電車で2時間もかかるんですよね…。別府を早く出ればいいのかなぁ~?意味ないかな…。 あと、効率的なルートも教えてください。 このあたりのことをご存知の方、いい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 3月29日(土)、熊本市内の混雑は?

    3月27日に、北海道から大分、熊本へ2泊3日で行きます。 3月29日(土)に、黒川温泉から熊本城へ行く予定を立てています。 当初は阿蘇山などを見物して熊本城へという計画でしたが、どうも時間的に厳しいと思いまして、 阿蘇山と熊本城のどちらが良いかという多数決の結果、熊本城へ行くことになりました。 黒川温泉を9:00に出発→県道11号線やまなみハイウェイ→国道57号線→県道23号線の二重ノ峠→県道339号線→県道207号線→国道443号線→日赤通り→産業道路→通町筋を通り、辛島公園地下駐車場へという計画です。 出来れば熊本市内に正午辺りに着きたいのですが、この道筋の渋滞などはどの程度でしょうか? この交差点は避けるべき、もしくは別の道を通る方がいい、駐車場はこっちの方がいい、などのという助言などありましたら、 ぜひ聞かせていただきたいと思っています。 ちょうど桜の時期だと思うので、おそらく混雑すると思われますが、ぜひ皆様の御助言をよろしくお願い致します。