九州でキャンプできる場所

このQ&Aのポイント
  • お盆休みに九州めぐりを予定しています。移動手段は車。人員は3人、男。野営できる場所を探しています。
  • 泉村・五木村・山江村付近、県道445号線が1泊目の理想的なキャンプ場です。
  • 薩摩半島、県道225号線沿いが2泊目の理想的なキャンプ場です。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州でキャンプできる場所

お盆休みに九州めぐりを予定しています。 移動手段は車。人員は3人、男。 ただし全日程で野営します。そこで、水が確保できるという絶対条件 のもと、キャンプ適正地をご存知のかたはぜひ回答おねがいします。 基本的に条件に合えばどこでもよいのですが、理想は道の駅ですね。 1泊目 泉村・五木村・山江村付近、県道445号線 2泊目 薩摩半島、県道225号線沿いが理想 3泊目 日南市付近、県道220号線沿いが理想 4泊目 延岡市~佐伯市リアス式海岸付近 かなり場所を限定しているので、条件を満たすのは難しいかと思います が、心当たりのあるかたはよろしくお願いします。また、これは!とい う自然の観光スポットの紹介でもけっこうです。

• tyata
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitchel
回答No.2

#1の回答に補足します。 キャンプ場以外でしたら、川辺川・球磨川河畔にはキャンプできる場所はいくつかありますが、お盆期間中はなかなか競争率が高いようです。 サーチエンジンで「川辺川 キャンプ」などで検索したら、実際にキャンプをした人たちの体験談などが掲載されたページが多数あります。 また、水上村の一房ダム周辺も、良いキャンプ地になっているようです。 そのほか、ちょっと北の方ですが、砥用(ともち)町の緑川周辺にもキャンプできる場所は多数あります。 周辺には「霊台橋」という石橋などがあります。 さらにちょっと北の中央町には「二俣橋」という橋があり、ここがちょうど二つの川の合流点で広い河原になっており、キャンプを張るには良さそうな場所でしたが、実際にできるのかどうかは分かりません。。。 町役場に問い合わせると分かると思います。 中央町役場 0964-46-2111 〒861-4492 下益城郡中央町大字馬場1100 すみません、後半ちょっとご指定の区域と外れましたが、一応ご参考までに・・・。

tyata
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なにぶん低予算旅行&日程不足の感があるので、両方の面から 川辺川キャンプがよさそうです。1泊目に関してはこれでほぼ 決定だと思いますが、もうちょっと下調べしてみますね。 質問の補足として ・“低予算で”という項目を付け足させてもらいます。 また引き続き、他の候補地を募集しますので、みなさまよろし くお願いします。地元ならではという回答は大歓迎です!

その他の回答 (1)

• mitchel
回答No.1

一泊目の分だけ下記に参考URLを記載します。 五木村周辺のキャンプ場の一覧と、問合せ先が載っていますのでご参照ください。 また、この周辺の観光スポットでは、「せんだん轟(とどろ)の滝」や、「樅木の吊橋」などがあります。 下記↓URLに紹介されてますので、ご覧ください。 http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/hitoyosi/gokanosoh/ #この周辺はかなり道が細かったり、急カーブが続いたりする箇所が多いですので、道路情報(がけ崩れがないか)などもご注意ください。 村役場の観光課などで情報は教えてもらえると思います。

参考URL:
http://www.landearth.co.jp/camp.html