12月下旬のお城巡りコース

このQ&Aのポイント
  • 12月下旬に夫婦二人でお城巡りを予定しています。移動手段はレンタカーを利用し、飫肥城や岡城、大分城などを巡る予定です。
  • 1日目は宮崎空港から飫肥城に向かい、周辺散策を楽しみます。2日目は高千穂峡と高千穂神社を訪れ、延岡で宿泊します。3日目は岡城や白水ダム、臼杵城を巡り、大分で宿泊します。最終日は大分城や中津城、国東半島のお寺を訪れ、大分空港へ向かいます。
  • 質問事項としては、(1) 冬場の天岩戸神社から竹田市への道の通行の可否、高千穂での宿泊の可否、(2) 1日目の宿泊場所を日向市に変更することの可否を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

12月下旬飫肥城、岡城、大分城などの城廻のコース

12月下旬に夫婦二人でお城巡りを考えています。移動手段はすべてレンタカーを予定しています。予定としては、次のように考えています。 1日目 宮崎空港着(9時台)→ 飫肥城および周辺散策 → 宮崎市内泊 2日目 宮崎発 → 高千穂峡および高千穂神社 →  延岡市内泊 3日目 延岡発 → 岡城と周辺および白水ダム → 臼杵城 → 大分泊 4日目 大分城 → 中津城 (または、国東半島のお寺) → 大分空港(16時以降発) 以下の点を教えてください。 (1) 天岩戸神社から竹田市への道(県道7号?)は、冬場はやはり通行しない方がよいか。(昨年の  冬、国道442号線を竹田市方面か大分市へ抜けました。あの位の道でしたら大丈夫です。)  もし冬場でも大丈夫そうなら、高千穂に宿を取りたいと思います。 (2) 1日目の宿泊場所ですが、宿泊場所を日向市に変更しても無理はないか。(鵜戸神宮や青島神 社等は一度行っているので行く予定はありません。)  そのほか、何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大分県民で九州内はほとんど車で観光しています。 まず(1)ですが、どんな天候でもどんな急用があろうとも絶対に通ってはいけない道です。 今はほとんど使われていないような獣道のような道で、県道とは(ほんとは険道)ほど遠い 車1台ほどのとんでもない道ですよ(特に尾平越えから宮崎県境にかけては軽のジープ向き) ここに比べたら国道442号は高速道以上の快適道路でこことは全く基準になりません。 県道8号も非常に迷いやすく、途中に災害箇所がありますから、ここも無理です。 高千穂から大分方面に抜けるなら神話街道から北方延岡道路で延岡に抜けるか(大分市方面) 本来なら非常に道の良い「基幹林道阿蘇東部線」と言う広域農道が波野村笹倉まで抜けていて 竹田方面に抜群のアクセスなんですが、先の大雨災害で波野村付近が通行止めの箇所が ありますから、竹田方面に抜けるなら国道325号で高森まで抜けて、国道265号で 一の宮に抜けて57号線で白水方面に向かうしかありません。 このルートで荻町方面から白水ダム(途中ダムまでも道が間違っているのか不安なぐらい 細くクネクネが続きます)に行き、竹田で岡城見物、57号線から中九州道大野ICから 犬飼に抜けて臼杵へ。 臼杵城跡も良いですが、古い街並みも味がありますよ。 それから高速で大分市内ですね。 (2)ですが宮崎から日南までも結構あり、そのまま同じ道を戻らないといけないので この日は宮崎市内泊が良いでしょうね。 是非「ぐんけい」で地頭鶏の炭火焼きや絶品の地鶏料理を賞味したいところですね。 翌日高千穂だけの観光で高千穂宿泊なら宮崎市内出発で十分です。 宮崎西ICから高速で高鍋に。57号線日向からは東九州道、延岡南道路、北方延岡道路で 国道218道神話街道に接続していますから、日向からは非常に快適で速度もグンと速く走れます。

akiakanesa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。知りたいことを的確に知ることができましたので、ベストアンサーとさせていただきます。  尚、昨年は、白水ダムに4時過ぎに行ったので、ゆっくり見学できませんでした。ダムサイト近くに民家がありびっくりしました。今度は、ゆっくり見てきたいと思います。また、岡城の本丸址で聞いた「荒城の月」のメロディーラインの音を車で通って聞きたいと思います。