• ベストアンサー
  • 困ってます

阿蘇→高千穂→日南海岸

3月後半(20日以降)に2泊3日で宮崎旅行に行く予定です。 一応大雑把なルートは考えてみました。 アドバイスをいただければありがたいです。 1日目:羽田→熊本空港→阿蘇山観光(ドライブのみでも可)→高千穂峡(周辺で宿泊) 2日目:高千穂周辺観光→宮崎市内→???→宮崎市内泊 3日目:日南海岸ドライブ(サンメッセ日南と鵜戸神宮辺りまで)→宮崎空港→羽田 以上のようなルートです。(もしかすると逆ルートになるかも) で、質問なんですが。 (1)以上のルートを2泊3日で周ることは可能ですか? 一応車で周ることを考えていますが、電車の方がいいでしょうか? (2)高千穂周辺でオススメの宿泊先ってありますか? 調べてみたんですが、ホテルや旅館自体があまり見つかりません。できれば温泉(露天風呂)ありのところがいいんですが・・・。いっそ阿蘇周辺で宿泊した方がいいのでしょうか? (3)2日目の宮崎市内周辺でオススメのスポットを教えてください。 県庁とかテーマパークなどにはあまり興味がないので、行く先に悩んでいます。街をぶらつくだけでもいいのですが、時間を持て余してしまいそうで・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

阿蘇、宮崎にはよく車で観光しています。 まず質問の (1) 十分に可能です。九州の観光はレンタカーがなければ半分も出来ないしょう(必須です) (2) この観光ルートなら初日は高千穂でなく南阿蘇の方がおすすめです。 高千穂は旅館などが多くよほど夜神楽が見たいなどでなければあまりオススメはありません。 初日は1便で9時30分ぐらいですから俵山展望台→→あそ望の郷くぎの →→阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)→→阿蘇火口(有料の公園道路で 車で火口に登った方が速くお得)→→草千里(その先の草千里展望台に 車を止めて周辺の景色を眺める:草千里前の駐車場は有料) →→再び南登山道で南阿蘇に降りる→→昼食(山見茶屋)→→月廻り公園 →→白川水源 宿泊は露天からの景色が抜群のグリーンピア南阿蘇がオススメです。 南阿蘇の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5084132.html (3) このスケジュールなら宮崎市内でぶらぶらしなくても十分です。 翌日は一番に高森からR325で4、50分で高千穂峡。天の岩戸神社 天の安河原、抜群の景色の橋の駅青雲橋などを観光してR218から 北方延岡道路、延岡南道路で門川へ。これを通らないと途中渋滞箇所があります。 透明の海と絶壁が絶景の日向岬、小倉が浜有料道路でサーフィンのメッカの 広大なビーチを見ながら10号線に戻り一つ葉有料道路で宮崎市内入り (この道路が抜群の景色です)市内でチェックインまで時間があれば 宮崎神宮とすぐ先にある平和台公園などに寄ればいいですね。 http://miyazaki.daa.jp/ 宮崎の夕食は予約を入れて「ぐんけい」で最高の地頭鶏料理を賞味するのがおすすめです。 予約しないとまず入れません。 市内のきれいな大手ビジネスでもいいですし、シェラトングランデの 夕食なしプランでも良いでしょう(シェラトンは松林の中の大浴場「月読み:つくよみ」が最高です) http://www.gunkei.jp/index.html 最終日は夕方遅い便にすれば抜群の景色と絶品のマンゴーソフトが有名な 道の駅なんごうぐらいまで観光して空港に戻れば十分余裕がありますね。 都井岬は日南からも往復2時間はかかりますからやめた方が無難です。 これで2泊3日で十分余裕をもって充実した観光が出来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり1日目は阿蘇周辺で泊まってみようと思います。 日向岬なども周ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

車で回るならスケジュールには無理がないですね。バスと電車でも回れますが、待ち時間ばかりになりそうでお勧めできません。 高千穂は宿泊場所が少なく温泉もあまりないですが、夜神楽を見るには泊まるしかないですから、週末はなかなか予約が取れず、選り好みができません。空いているかどうかが優先だと思います。車で行き高千穂に泊まれば、夜神楽の他、運がよければ翌朝に国見ヶ丘の雲海見物ができるかもしれませんね。阿蘇山頂から高千穂までは1時間強から1時間半、高千穂から宮崎市内までは3時間ぐらいかかります。高千穂から宮崎に移動する途中に日向市の日向岬や美々津などに寄れば宮崎に程よい時間につき、暇をもてあますような事はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高千穂はあまり温泉ないんですね・・・。 夜神楽は諦めて阿蘇のあたりに泊まろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮崎市内観光と日南線の利用について

    8月下旬に念願の宮崎旅行に行きます。 既に市内のビジネスを3泊抑えたため旅行スケジュール作成に 頭を悩ませています。過去の回答を拝見しましたが ぴったりくるものに出会えなかったのでどうか教えてください。 神話の地、というキャッチフレーズが宮崎にはあるそうなので、出来れば 神社神宮にこだわりたいと思っています。 初日宮崎空港に昼に到着します。この日は宮崎神宮、皇宮屋を観たいのですがこの周辺で お勧め観光スポットを教えてください。 3日目と4日目に日南線を利用して南は飫肥まで観光したいのですがどのように回ったらよいのか 時刻表と格闘しております。 サンメッセ日南や鵜戸神宮、都井岬は是非行きたいと思っています。 是非みなさんのお勧めをよろしくお願いします。

  • 宮崎に旅行に行くのですが、綾と日南方面は一日でまわれますか?

    宮崎に旅行に行こうと思っています。 移動手段は車です。 朝10時半頃宮崎市を出発して、まず綾に行き午後は青島→サンメッセ日南→鵜戸神宮とまわりたいと思っています。 この行程は可能でしょうか? また、宮崎市内(もしくは宮崎市から近い範囲で)でオススメの観光場所があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日南海岸でのおいしいランチ

    初めて宮崎に旅行に行きます。 日南海岸をドライブ(宮崎~鵜戸神宮間)するのですが、お昼ごはんは海産物を食べたいのですが、おいしいお店を教えて下さい。ちなみに夜は宮崎市内で地鶏料理の予定です。 よろしくお願いします。

  • 霧島→高千穂→指宿への移動について

    来週、南九州への3泊4日の旅行を計画しています。 全日程でレンタカーを借りているので、移動は全て車で…と考えているんですが。。旅行行程を悩んでいます。 一日目:午前11時に宮崎空港着。 そこから南下し青島・鵜戸神宮・サンメッセ等回ろうと思ってます。 そのまま宮崎空港近くにて宿泊。 二日目:北郷フェニックスにて日中ゴルフ     霧島にて宿泊 三日目:霧島周辺の散策、もしくは高千穂まで足を伸ばしたい。     指宿にて宿泊 四日目:指宿、鹿児島周辺の観光。夜7時の飛行機にて伊丹空港へ。 こんな感じでの行程を考えているんですが。。。 3日目の行程で悩んでいます。 同行者がどうしても高千穂に行ってみたいといってるんですが 霧島→高千穂→指宿となると走行距離が半端じゃないですよね。。 運転は2人でするんですが、、、時間的にはどれくらいかかりそうでしょうか?? また夜7時頃に指宿駅周辺のホテルに入ろうと思うと 何時に高千穂を出発すればいいのでしょうか?? 教えていただけますようよろしくお願いします、

  • 1泊2日で宮崎観光について教えてください

    9月に大人4人+子供1人で1泊2日の宮崎観光をしたいと思っています。 出発地は、大分県別府市です。 観光したいところは、高千穂峡と、宮崎県庁、日南海岸(鵜戸神宮、青島)です。 私が考えてるルートは、 1日目:午前中に別府市からレンタカーで出発→高千穂峡見学→日南海岸あたりで宿泊 2日目:県庁、鵜戸神宮、青島を見学→夕方には宮崎空港近くでレンタカーを返却。 このルートでは、無理があるでしょうか??? いろいろなサイトを見てると、 距離が長くて厳しいという意見が出ているのですが、 別府から電車で宮崎(延岡)に入り、そこからレンタカーを借りるといっても、電車で2時間もかかるんですよね…。別府を早く出ればいいのかなぁ~?意味ないかな…。 あと、効率的なルートも教えてください。 このあたりのことをご存知の方、いい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての九州旅行。宮崎&阿蘇について教えてください。

    8月のお盆明けに2泊3日の九州旅行を計画しています。 今のところ、1日目朝、羽田→宮崎へ行って宮崎観光。日南方面を考えています。その日は宮崎市内に宿泊。 2日目は朝から阿蘇へ。夜、高千穂の夜神楽を観て、阿蘇のホテルへ。3日目は高千穂のボートに乗って過ごし、熊本空港から帰ろうと思っていますが、この日程で平気なのか、とっても不安です。 初めての九州旅行なので、楽しみにしています。 勝手なお願いですみませんが、宮崎&阿蘇について教えてください。お願いです。

  • 霧島、宮崎、高千穂を巡ります

    はじめまして。30代の夫婦二人で 11月5日から九州へレンタカーを使って以下の旅行を考えています。 (1日目)午前9時鹿児島空港着、霧島温泉旅行人山荘泊 (2日目)日南方面観光、宮崎シティJALホテル泊 (3日目)高千穂観光、高千穂旅館泊 (4日目)阿蘇を巡って、午後7時熊本空港発 Q1.霧島からサンセット日南へ向かうにはどのルートがおすすめですか?ナビでは宮崎ICを経て海岸線を通るのが最短とでましたが、行き帰り同じ道をとおるのもなんだなぁとおもいまして。 Q2.高千穂峡観光(ボートに乗るつもり)はどのくらい時間をみておけばよいでしょうか。宮崎市内を朝早く出るのにこしたことはないとおもうのですが、4日目にも高千穂観光の時間をとったほうがいいのかと思いまして。 Q3.丸投げになりますが、この行程で、訪れたほうがよい場所やお勧めのルートがあれば、教えてください。二人とも運転できます。山道も平気です。

  • 宮崎(青島・日南海岸)の観光プランについてアドバイスをお願いします(長文です)

    4月2日から二泊三日で、宮崎・鹿児島への旅行(東京発)を計画しています。 メンバーは夫婦+中高生男子二人の計4人で、レンタカー利用です。 [一日目]朝9時宮崎空港着。(青島・日南海岸観光し)霧島温泉泊 [二日目](知覧・指宿観光し)鹿児島市内泊 [三日目](市内・桜島観光し)鹿児島空港19時出発          *** 二日目と三日目のプランはほぼ固まってきたのですが、一日目について迷っています。 まずは以前からのあこがれ青島と都井岬を押さえたプラン     A案(当初案):空港~青島~鵜戸神宮~都井岬・・・一般道で霧島温泉へ ※ところが当日は干潮が15時頃で、その前後でないと鬼の洗濯板(岩)が見られないとの情報を得ました。そこで順序を変えて・・・ B案:空港~都井岬まで直行(観光と食事)13時頃Uターン~堀切峠~15時頃青島着~(宮崎IC~都城IC間高速利用し霧島温泉へ) ※これだと二つの観光ポイント以外はえんえんとひた走るだけ(しかも同じ道を)でもったいない気が・・・ そこで都井岬をあきらめ、早めに引き返す案が次(現在最有力) C案:空港~サンメッセ日南(モアイ像)~鵜戸神宮(観光と食事)14時頃Uターン~(以下B案と同じ) <質問> (1)A案。洗濯板(岩)は潮が満ちている時に行ったら見えないのでしょうか? そんな時に行っても面白くないですか? (2)やはりC案が一番無難でしょうか?(都井岬はまたのお楽しみにして)。サンメッセ日南ってどうですか?楽しめますか? (3)(C案の場合)昼食は、鵜戸神宮 近くでとなりそうです。近辺でおすすめの食事どころを教えていただけますか?(肉・魚どちらも大好きです。)  なお 飫肥や幸島、南郷の海中探検船?等にも興味があるのですが、時間的に難しそうなので今回はパスと考えてます。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 宮崎旅行 旅の添削をお願いします!!

    10月に宮崎に行きます。 1日目 熊本空港→高千穂峡観光(高千穂泊) 2日目 国見ケ丘で雲海→日向市(クルスの海・馬が背観光)     →宮崎市内・青島観光(宮崎泊) 3日目 宮崎市→日南市内(サンメッセ・都井岬観光)→霧島泊 4日目 霧島観光→宮崎空港 を予定しています。レンタカーで移動予定ですが、この日程に無理はありますでしょうか?また、もっと内容を組み込めたりしますか?また高千穂や国見ケ丘は足場は悪いのでしょうか? 帰りの飛行機はもう早割で取ってしまったので鹿児島空港には変更できません(涙) 是非、回答をよろしくお願い致します。

  • 宮崎旅行

    6月下旬、もしくは7月の上旬に女二人で一泊二日の宮崎旅行を考えています。車です。 行きたい場所の候補を出し、ルート決めをしていたのですが、範囲が広すぎてどのようなルートでまわれば効率よくまわれるかがわかりません。 泊まる場所はまだ決めていませんが、初日の午前中には宮崎県に着けるようにしようと思っています。 高千穂峡 日南市(サンメッセ日南、鵜戸神社、) 宮崎市青島 日向市(クルスの海、日向岬、馬ヶ背) 高千穂牧場 綾の照葉大吊橋 愛宕山←夜景を見たいです 都井岬 志布志湾大黒イルカランド これらを効率よく回れるルートを考えていただけませんでしょうか。 全部まわることが難しいようであれば何カ所かは削るつもりです。 よろしくおねがいします。