• ベストアンサー

阿蘇→高千穂→日南海岸

3月後半(20日以降)に2泊3日で宮崎旅行に行く予定です。 一応大雑把なルートは考えてみました。 アドバイスをいただければありがたいです。 1日目:羽田→熊本空港→阿蘇山観光(ドライブのみでも可)→高千穂峡(周辺で宿泊) 2日目:高千穂周辺観光→宮崎市内→???→宮崎市内泊 3日目:日南海岸ドライブ(サンメッセ日南と鵜戸神宮辺りまで)→宮崎空港→羽田 以上のようなルートです。(もしかすると逆ルートになるかも) で、質問なんですが。 (1)以上のルートを2泊3日で周ることは可能ですか? 一応車で周ることを考えていますが、電車の方がいいでしょうか? (2)高千穂周辺でオススメの宿泊先ってありますか? 調べてみたんですが、ホテルや旅館自体があまり見つかりません。できれば温泉(露天風呂)ありのところがいいんですが・・・。いっそ阿蘇周辺で宿泊した方がいいのでしょうか? (3)2日目の宮崎市内周辺でオススメのスポットを教えてください。 県庁とかテーマパークなどにはあまり興味がないので、行く先に悩んでいます。街をぶらつくだけでもいいのですが、時間を持て余してしまいそうで・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

阿蘇、宮崎にはよく車で観光しています。 まず質問の (1) 十分に可能です。九州の観光はレンタカーがなければ半分も出来ないしょう(必須です) (2) この観光ルートなら初日は高千穂でなく南阿蘇の方がおすすめです。 高千穂は旅館などが多くよほど夜神楽が見たいなどでなければあまりオススメはありません。 初日は1便で9時30分ぐらいですから俵山展望台→→あそ望の郷くぎの →→阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)→→阿蘇火口(有料の公園道路で 車で火口に登った方が速くお得)→→草千里(その先の草千里展望台に 車を止めて周辺の景色を眺める:草千里前の駐車場は有料) →→再び南登山道で南阿蘇に降りる→→昼食(山見茶屋)→→月廻り公園 →→白川水源 宿泊は露天からの景色が抜群のグリーンピア南阿蘇がオススメです。 南阿蘇の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5084132.html (3) このスケジュールなら宮崎市内でぶらぶらしなくても十分です。 翌日は一番に高森からR325で4、50分で高千穂峡。天の岩戸神社 天の安河原、抜群の景色の橋の駅青雲橋などを観光してR218から 北方延岡道路、延岡南道路で門川へ。これを通らないと途中渋滞箇所があります。 透明の海と絶壁が絶景の日向岬、小倉が浜有料道路でサーフィンのメッカの 広大なビーチを見ながら10号線に戻り一つ葉有料道路で宮崎市内入り (この道路が抜群の景色です)市内でチェックインまで時間があれば 宮崎神宮とすぐ先にある平和台公園などに寄ればいいですね。 http://miyazaki.daa.jp/ 宮崎の夕食は予約を入れて「ぐんけい」で最高の地頭鶏料理を賞味するのがおすすめです。 予約しないとまず入れません。 市内のきれいな大手ビジネスでもいいですし、シェラトングランデの 夕食なしプランでも良いでしょう(シェラトンは松林の中の大浴場「月読み:つくよみ」が最高です) http://www.gunkei.jp/index.html 最終日は夕方遅い便にすれば抜群の景色と絶品のマンゴーソフトが有名な 道の駅なんごうぐらいまで観光して空港に戻れば十分余裕がありますね。 都井岬は日南からも往復2時間はかかりますからやめた方が無難です。 これで2泊3日で十分余裕をもって充実した観光が出来ると思いますよ。

chibineko32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり1日目は阿蘇周辺で泊まってみようと思います。 日向岬なども周ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

車で回るならスケジュールには無理がないですね。バスと電車でも回れますが、待ち時間ばかりになりそうでお勧めできません。 高千穂は宿泊場所が少なく温泉もあまりないですが、夜神楽を見るには泊まるしかないですから、週末はなかなか予約が取れず、選り好みができません。空いているかどうかが優先だと思います。車で行き高千穂に泊まれば、夜神楽の他、運がよければ翌朝に国見ヶ丘の雲海見物ができるかもしれませんね。阿蘇山頂から高千穂までは1時間強から1時間半、高千穂から宮崎市内までは3時間ぐらいかかります。高千穂から宮崎に移動する途中に日向市の日向岬や美々津などに寄れば宮崎に程よい時間につき、暇をもてあますような事はないでしょう。

chibineko32
質問者

お礼

高千穂はあまり温泉ないんですね・・・。 夜神楽は諦めて阿蘇のあたりに泊まろうと思います。 アドバイスありがとうございました。