• ベストアンサー

1泊2日で宮崎観光について教えてください

9月に大人4人+子供1人で1泊2日の宮崎観光をしたいと思っています。 出発地は、大分県別府市です。 観光したいところは、高千穂峡と、宮崎県庁、日南海岸(鵜戸神宮、青島)です。 私が考えてるルートは、 1日目:午前中に別府市からレンタカーで出発→高千穂峡見学→日南海岸あたりで宿泊 2日目:県庁、鵜戸神宮、青島を見学→夕方には宮崎空港近くでレンタカーを返却。 このルートでは、無理があるでしょうか??? いろいろなサイトを見てると、 距離が長くて厳しいという意見が出ているのですが、 別府から電車で宮崎(延岡)に入り、そこからレンタカーを借りるといっても、電車で2時間もかかるんですよね…。別府を早く出ればいいのかなぁ~?意味ないかな…。 あと、効率的なルートも教えてください。 このあたりのことをご存知の方、いい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初日のルートは 別府から国道10号線で大分市経由犬飼町へ 犬飼から国道326号豊後大野市三重町経由で国道10号線北川に合流 国道10号線で延岡、国道218号で高千穂へ このルートしかないでしょうし、これがベストです。 別府市から高千穂まで約3時間30分ぐらいでしょうね。 高千穂観光後218号で延岡に戻り北方延岡道路に入り、そのまま延岡南道路で門川へ これを通らないと10号線は結構渋滞します。 門川に出たら是非日向岬に行ってみて下さい。 素晴らしい絶景とすごい透明度の海が眺められます。 http://www.pmiyazaki.com/hyugamisaki/ その後は小倉が浜有料道路で広大な浜を眺めながら再び国道10号へ あとは宮崎市内手前から一つ葉有料道路に入り市内中心部へ 高千穂から宮崎市内まで2時間半ですから、もうこの日はこれで目一杯ですね。 この日に日南まで行くのは絶対に不可能です。 それよりも市内のきれいで安いホテルに宿泊して「ぐんけい」で絶品の 地頭鶏料理を食べる方がずっと充実していると思いますよ。 行くなら絶対に予約しないと入れません。 http://www.gunkei.jp/menu/menu_kakushigura.html 翌日は夕方まで大丈夫なら早めに出て県庁、物産館 青島→堀切峠→サンメッセ日南→鵜戸神宮ぐらいまでドライブして 宮崎市内に戻ればいいですね。

tomochip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか、すごい遠いみたいですね。 隣の県だから、近いかなと思ってた私が甘かったみたいです。 高千穂は、高千穂のみ(せめて阿蘇プラス?) 日南海岸のあたりは、これだけで旅行したほうがいいみたいですね。 「ぐんけい」というお店、すごいおいしそうでした。 宮崎に旅行した際は、チェックしてみますね。 詳しい道案内をありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • rrr65
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

大分 宮崎って隣の県ですが、遠いんですよね。 自分も湯布院でランチを食べて(多分2時頃出たと思います。)、宮崎市内に戻ってきたのはPM9:00だった事もあります(途中夕ご飯を食べたり、ちょっと寄ったりもしましたが。。。)。 ナビタイム(車ルート検索できます) http://www.navitime.co.jp/ マップファン(ルート検索で出ます) http://www.mapfan.com/ ナビタイムでの検索では 別府IC入ー大分光吉IC出ー国道422ー国道57号ー竹田市ー国道57号ー県道639号ー県道8号(ここが心配)ー国道325ー高千穂 で三時間四十五分と出ました。 マップファンのルート検索では、三時間二十七分と出ました。ルートもほぼ同じでした。延岡経由では5時間位のようです。 ただ、時間は、目安しか出ないようです。7割位で考えてよさそうです。で2時間30分から3時間かかると思います。 自分も竹田市経由して高千穂に入った事はないので、道が悪いのか良いのかはまったくわかりません。離合出来るくらい広い道なのか?それすらわかりません。 山の中の県道は、怖いですよね。大分から竹田は多分問題ないと思いますが、竹田から高千穂はわからないですねぇ。 (竹田と高千穂の行き来は少なそうなので、道路の整備は後回しにされている様な気がします。) 高千穂から延岡経由宮崎は道は、走りやすいです。が10号線、宮崎市内に近づくと渋滞の可能性あります。 ゴールデンウィークに走ったばかりですが、約三時間位かかったと思います。(ちなみにナビタイムでは4時間30分、マップファンでは4時間24分と出ました) 日南海岸って言ったら、宮崎市以南のイメージです。 おそらく宿泊は、延岡か日向、高鍋あたりと思われての事だと思います。 別府ー高千穂は三時間と仮定すると、高千穂で二時間、高千穂ー延岡が一時間。 別府の出発時間にもよるとは思いますが、もし9時頃出たらお昼頃高千穂。 高千穂は高千穂峡だけでいいですか? 天岩戸神社、天安河原も雰囲気ありますよ。 (天岩戸は天照大神がこもった場所 天安河原は八百万の神が相談した所と言う言い伝えがあります。) 高千穂観光協会(ダウンロードのところから観光マップのPDFが取れますので参考にしてください)   http://www.takachiho-kanko.jp/index2.htm 高千穂峡だけでしたら、夕方にはなりますが宮崎市内も可能だと思います。 もし、天岩戸神社 天安河原にも寄るんでしたら+二時間位考えた方がいいかもしれません。宮崎市内着は夜になると思います。そうなると、延岡、日向当たりの宿を考えた方がいいかもしれません。 2日目は宮崎市内から出発したら特に問題ないと思いますが、延岡あたりから出たら、鵜戸神宮は厳しいかもしれません。延岡ー鵜戸神宮は三時間以上かかると思います。宮崎市内ー鵜戸神宮は1時間位です。 県道8号の状況は不明ですので、↓の方の道路の方が安心だと思います。

tomochip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2時に出て9時ですか!! 隣の県だから…って思ってても、遠いんですね。 高千穂は、高千穂峡だけと考えていました。 他にもいいところがあるのですね。 2歳のこどもと一緒に行くのですが、 高千穂峡はまだちょっと早いかな。 日南海岸だけにしようかなと思ってます。 高千穂は、阿蘇と一緒に次回のお楽しみにしようと思います。

関連するQ&A

  • 2泊3日九州・宮崎旅行の日程

    6月に夫婦で2泊3日の宮崎旅行を計画しています。2泊ともシーガイヤに泊まり、レンタカーでの移動を予定しています。(ホテルと航空券は手配済みです) 初めての宮崎旅行の為、このような日程/順序で無理がないかアドバイスいただけますか? それぞれの移動時間と宮崎~高千穂の道路事情もあわせて教えてください。(山道?コンビニ、道路整備の状況等) 1日目:宮崎空港着⇒日南海岸・青島神社・道の駅フェニックス・サンメッセ日南・鵜戸神宮を順に周り、宮崎市内に戻り夕食(シーガイヤ泊) 2日目:宮崎・シーガイヤ発⇒高千穂へ。ボートなど2~3時間程観光をし、宮崎市内に戻り夕食(シーガイヤ泊) 3日目:宮崎・シーガイヤ発⇒西都原・綾へ。観光後、宮崎空港に戻り、夜の便で帰ります。 上記とは別におすすめのスポット、移動中に立ち寄れる場所などありましたら、教えていただけますと有難いです。

  • 鹿児島  2泊3日家族旅行

    3月に新幹線で鹿児島旅行を計画しています。1泊目は指宿温泉に決めたものの(2泊目は未定)、どこをどの順番で観光したら良いのか、迷っています。今考えているのは、桜島、長崎鼻、霧島、高千穂ですが、できたら宮崎の日南や青島、鵜戸神宮も行って見たい・・・移動はレンタカーを借りる予定です。希望は高校生と大学生の息子が一緒なので退屈しないような観光ルートです。あまりにも欲張りすぎて移動だけになりそうなので、良いアドバイスをお願いします。ちなみに帰りも新幹線です。

  • 九州旅行3泊4日のルートでご意見下さい

    今年の3月上旬に家族で九州3泊4日を予定しています。 レンタカーで移動をしようと思っているのですが。 現在、計画しているルートは (1日目) 宮崎空港着で鵜戸神宮~青島神社~鹿児島泊 ・鹿児島での宿泊は、霧島温泉か鹿児島市内 (2日目) 鹿児島~高千穂峡(日中、高千穂峡観光し、高千穂泊) (3日目) 高千穂峡~阿蘇~熊本(熊本泊) (4日目) 熊本市内観光して4時頃熊本空港出発 上記のような計画をたてたのですが、初日と2日目の 移動距離が長いので、観光も押せ押せになってしまいそうな・・・。 観光の希望場所は ・鵜戸神宮 ・青島神社 ・鹿児島で温泉 ・高千穂峡(夜神楽) ・阿蘇山 ・熊本城 なのですが、少ない日数(ちょっとキツイかな?とも思うのですが) でこれらを見ながら効率よくまわれるルートがありましたら 教えて頂けませんでしょうか?

  • 宮崎旅行2泊3日 アドバイスください

    ゴールデンウィークに、本州から飛行機で宮崎への旅行を計画しています。 2泊3日で、2泊とも宮崎市内のビジネスホテルを予定しています。現地での移動はレンタカーです。 今のところ考えているプランは、以下のような感じです。 このような日程で無理がないか、アドバイスいただけないでしょうか。 初めての九州旅行で、移動時間や道路事情(山道や細道かどうか、コンビニやトイレの有無)も教えていただけると助かります。 特にゴールデンウィークなので渋滞が心配です。 ≪1日目≫ 熊本空港(8:35着)--- 高千穂(高千穂神社・ボート・天安河原など) --- 日向 --- 宮崎市内泊 ≪2日目≫ 宮崎市内発 --- 青島神社 --- 道の駅フェニックス --- サンメッセ日南 --- 鵜戸神宮 --- 道の駅なんごう --- 都井岬 --- 宮崎市内へ戻る(ぐんけいで夕食) ≪3日目≫ 宮崎市内観光(県庁見学、肉巻きおにぎりを食べる、おみやげ購入等)--- 宮崎空港(18:40発) 1日目のプランが強行すぎかもしれません…。 もし高千穂へ行かないとしたら、他におすすめの観光地はありますでしょうか。 また、3日目の日程が少し物足りないような気がします。 3日目に行けそうなおすすめのお店やスポットがありましたら、教えていただけるとうれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 宮崎~指宿~鹿児島

    4/30~5/2に南九州に旅行に行こうとしてます。 所要時間がいまいち分からないので、ルート設定に困っています。 一応調べて計画たてましたが、急いで回るのは避けたいので、ルートが大丈夫かご教授下さい。 4/30 鹿児島中央駅に12:30着で、駅前でレンタカー借ります。高速道路で宮崎まで行って、サンメッセ日南、鵜戸神宮に行って青島で宿泊。ホテルには18:30着くらいで考えています。 5/1 ホテルを8:30頃出発して、指宿へ。指宿で昼飯と観光して、知覧へ。知覧観光は特攻隊関係で終わらせて、鹿児島市内で宿泊。ホテルには19:00着で考えています。 5/2 鹿児島市内観光で、鹿児島中央駅を17:00出発の新幹線で帰ります。 4/30の12:30着は早めることは出来ません。 最終日は余裕がありそうなので、市内で焼酎蔵見学しようかとも考えています。 長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 熊本→宮崎→鹿児島 2泊3日旅行について

    こんにちは。 5月に、熊本→宮崎→鹿児島の旅行を考えています。 熊本には9:40頃到着します。 初日は熊本城、阿蘇、霧島神宮を観光して宮崎18時頃着。 2日目は9:10に宮崎空港で途中参加の人をピックアップして、 日南海岸(青島、鵜戸神社、サンメッセ日南、堀切峠、飫肥) を観光して指宿17:00頃着 3日目は知覧、桜島、開聞岳、池田湖、かるかん工場を観光して 鹿児島空港19時発です。 この行程で難しい部分はありますでしょうか? また、他にオススメの場所がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島・宮崎の観光について!

    鹿児島・宮崎の観光について! お世話になります。2月中旬(平日)に夫婦で鹿児島・宮崎の観光に行きます。(当方40代男性) ルートは、 初日・羽田から鹿児島空港へ昼到着。レンタカーで知覧経由で指宿山川の砂蒸し風呂を体験し、鹿児島市内泊。 翌日は鹿児島市内から宮崎県南郷へ移動しライオンズのキャンプを見てから日南海岸を北上し(本当は都井岬も行きたいのですが多分無理でしょう)鵜戸神宮や青島神社を見て宮崎市内泊。 3日目は午前中宮崎総合運動公園でジャイアンツのキャンプを見て午後からミーハーに県庁を見てから夕方の便で羽田に戻る予定です。 お伺いしたいのは、 (1)鹿児島から南郷に向かう道ですが、ナビタイムなどで調べると鹿児島北ICから九州自動車道を走り、えびのJCTから宮崎道 を走り、田野ICから県道を南下して日南経由で南郷に行くルートが時間的に一番早いということですが他にいいルートはないでしょうか?ナビタイムでは3時間32分だそうですけどできればもう少し短時間で行ければと思います。 (2)鹿児島も宮崎もホテルは食事なしなので、飲みがてら地元の美味いものを食べに行きたいと思います。居酒屋系で構わないのですが、料理のおいしい店を教えてください。ちなみに鹿児島も宮崎も宿泊は駅近辺です。 (3)基本的に上記のルートで観光しますが、これに沿ったところでおススメのスポットがあればぜひ教えてください! 景色の良いところ・名所・食事やスイーツなどここは外せない!という所があればお願いしたいです。 (1)~(3)のどれかひとつでも結構です。地元の方や観光経験者の方のご教授よろしくお願いします。

  • 宮崎に旅行に行くのですが、綾と日南方面は一日でまわれますか?

    宮崎に旅行に行こうと思っています。 移動手段は車です。 朝10時半頃宮崎市を出発して、まず綾に行き午後は青島→サンメッセ日南→鵜戸神宮とまわりたいと思っています。 この行程は可能でしょうか? また、宮崎市内(もしくは宮崎市から近い範囲で)でオススメの観光場所があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【教えて下さい】鹿児島&宮崎旅行(2泊3日)について

    来月10~12日の2泊3日で鹿児島&宮崎旅行をします。 現在下記のような日程を考えています。 ・10日:11時半頃鹿児島空港着  →桜島&鹿児島市内観光→鹿児島泊 ・11日:知覧方面観光予定(→電車で宮崎移動、宮崎泊) ・12日:日南海岸、鵜戸神宮等観光→15時頃宮崎空港発 一応このような計画を立てているのですが、初めての九州旅行なので、もっといいプランやお薦めの観光地などがあれば是非教えて頂きたいです。特に、桜島は一周すべきかや、2日目の過ごし方(霧島神宮や指宿などにも行くべきか?など)についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 南九州2泊3日のルート(経路)を教えて下さい。

    10月中旬に女4人、レンタカーで2泊3日の旅です。 (全員運転可です。) 伊丹空港から12時頃着の飛行機で九州に渡り、帰りは16時台の飛行機で予定しております。 宿泊地・発着の空港はルートに合わせたいと思います。 <行きたい観光地> ・阿蘇火口のみ ・高千穂峡ボートのみ (出来ればもう一度雲海を見たいのと、夜神楽を見たいので高千穂1泊希望) ・くま川下り・球磨洞 ・日南海岸の青島 などです。 現時点では (1) 鹿児島IN→くま川下り・球磨洞→宮崎方面へ→宮崎〈泊〉 日南海岸→高千穂方面へ→高千穂〈泊〉 高千穂峡ボート→阿蘇火口→熊本OUT (2) 宮崎IN→日南海岸→霧島方面へ→霧島温泉〈泊〉 くま川下り→球磨洞→高千穂方面へ→高千穂〈泊〉 高千穂峡ボート→阿蘇火口→熊本OUT (3) 熊本IN→阿蘇火口→高千穂方面へ→高千穂〈泊〉 高千穂峡ボート→くま川下り→球磨洞→宮崎方面へ→宮崎〈泊〉 日南海岸→宮崎OUT で考えています。 景色の良いルートや各観光地へのルート(一般道・高速)などを教えて頂きたいです。 少しでも多く頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。