• ベストアンサー

宮崎旅行2泊3日 アドバイスください

ゴールデンウィークに、本州から飛行機で宮崎への旅行を計画しています。 2泊3日で、2泊とも宮崎市内のビジネスホテルを予定しています。現地での移動はレンタカーです。 今のところ考えているプランは、以下のような感じです。 このような日程で無理がないか、アドバイスいただけないでしょうか。 初めての九州旅行で、移動時間や道路事情(山道や細道かどうか、コンビニやトイレの有無)も教えていただけると助かります。 特にゴールデンウィークなので渋滞が心配です。 ≪1日目≫ 熊本空港(8:35着)--- 高千穂(高千穂神社・ボート・天安河原など) --- 日向 --- 宮崎市内泊 ≪2日目≫ 宮崎市内発 --- 青島神社 --- 道の駅フェニックス --- サンメッセ日南 --- 鵜戸神宮 --- 道の駅なんごう --- 都井岬 --- 宮崎市内へ戻る(ぐんけいで夕食) ≪3日目≫ 宮崎市内観光(県庁見学、肉巻きおにぎりを食べる、おみやげ購入等)--- 宮崎空港(18:40発) 1日目のプランが強行すぎかもしれません…。 もし高千穂へ行かないとしたら、他におすすめの観光地はありますでしょうか。 また、3日目の日程が少し物足りないような気がします。 3日目に行けそうなおすすめのお店やスポットがありましたら、教えていただけるとうれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私がよくアドバイスしているルートや観光地、グルメなどで 責任がありそうなのでアドバイスさせていただきます。 1日目はさほど無理ではありません。 空港からは県道206号から28号を通って久木野から県道39号を左折 国道325号に出てあとは高千穂まで一本道です。 渋滞する箇所は県道28号に出る前の分岐点周辺と県道28号の俵山萌の里に 右折して入る車が若干通行を止めて車が詰まることがありますが、徐々には 進みますし朝が比較的早いのでさほど渋滞はないと思います。 高千穂までは約2時間弱で高千穂からは北方延岡道路、延岡南道路、国道10号から 一ツ葉有料道路で宮崎中心部まで2時間30分強ですから余裕はありますね。 2日目の都井岬はちょっと厳しいかもしれませんね。 都井岬は日南から1時間以上かかりますし、断崖の高所を道が通っていて 速度もさほど乗りませんから滞在時間も含めると往復に3時間はみておかないといけません。 道の駅なんごうまでの方が途中もゆっくり観光ができますね。 最終日は県庁、物産館以外に宮崎神宮、平和台公園などもありますし GWでしたら是非フルーツ大野で超高級完熟マンゴーの太陽の卵を使った マンゴーパフェを賞味してみて下さい。 とてもひとつは買えませんがマンゴーパフェなら1500円ちょっとで その他のフルーツも盛りだくさんですからお得ですね。 このルートで渋滞箇所は南阿蘇で県道28号を抜けるまでと高千穂の 駐車場渋滞ぐらいであとは有料を通れば渋滞はほとんどありません。 高千穂のボートは滝の上からの岩の滑落事後が起きて当面の間運行停止で 再開のめども立っていないので散策のみになるでしょうね。 駐車場はボート乗り場の方の奥の駐車場よりも途中を右に曲がって 神橋方面の駐車場に入れた方が帰るのも便利で比較的空いていることが多いです。 http://miyazaki.daa.jp/takachiho/

perosuke19
質問者

お礼

具体的なルートのアドバイス、とっても参考になります! 1日目の方が厳しいかな?と思っていたのですが、むしろ2日目がキツいのですね。 ガイドブックに載っていたドライブコ-スも道の駅なんごうまでになっていたのですが、 つい欲張って都井岬を盛り込んでしまいましたA^-^;) あまりせかせかしても疲れてしまうと思うので、 ぐんけいでゆっくり夕食を楽しむためにも、今回はなんごうまでにしておきたいと思います。 最終日、フルーツ大野はノーマークでした! 宮崎へ行くからにはフルーツを食べたいので、行ってみることにします。 1日目は宮崎市内で夕食にしようと思っているのですが、 fiftyshoulderさんおすすめのお店はありますでしょうか? 高千穂のボートが運行停止になっていることは全く知りませんでした! 事前に教えていただいて本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マンゴーは4月から8月までが本来のシーズンで今はシーズン外の最も高い直なんです。 昨年もGW頃には1580円だったと思いますから、そう極端には上がってないと思います。 その頃になると今がシーズンの完熟金柑「たまたま」がなくなってるのが 残念ですが、これはネットで2L、3Lぐらいを一箱注文して食べても きっと満足する最高の風味の柑橘類です。 ぐんけいはまだ予約はしていないと思いますが、早めに予約しないと 昨年のGWに行ったときは1ヶ月以上前に予約しても本店、隠蔵両店で やっとカウンターが2席だけ空いている状態でした。 2日目にぐんけいに行くのなら初日はグッと変わっておいしい魚などいいんじゃないかと思います。 http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007604327/U0004003678/review/ メニューもリーズナブルで品数も多くカワハギの造りなどは絶品ですね。

perosuke19
質問者

お礼

再びご回答いただきありがとうございました。 お魚もおいしいんですね。焼酎に合いそうですね~ 地鶏・チキン南蛮・冷汁といった名物料理は、ぐんけいで全て食べられるようなので、他に何を食べようか迷っていたのです。 教えてくださったお店、すごくおいしそうですね。 カワハギとかたまらないです!ここに行こうと思います。 ぐんけいの予約、1週間前くらいでいいかな~なんて考えていたのですが、 そんなに予約が取りにくいとは知りませんでした!危なかったです。 さっそくホームページから予約しました。 予約取れるかな…ドキドキです。本当にありがとうございました。

  • a731217
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.3

失礼して、ひとつ訂正です。 #1さんごめんなさい。 昨日「フルーツパーラー大野」に行きました。 マンゴーパフェは¥2,500-でした。 毎月値段が変わるようです。 ちなみにマンゴー1玉¥7,000-でした。 さすがにちょっと手が出ませんでした。。。。 今年は更に高騰しているようです。 来月以降はすこし下がるかなぁ。

perosuke19
質問者

お礼

た、高い!! 主人がマンゴーをぜひ食べたいと言っているのですが、 そんなに高いとは知りませんでした…。 北海道へ行ったときに4,000円ほどのメロンを思い切って買ったのですが、 それ以上に高いとは!でもきっとおいしいんでしょうね。。。! マンゴーパフェ、GWはもう少し安くなっていることを祈ります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 2日目ですが宮崎空港から 同じようなコースを回りました 青島神社 道の駅フェニックス サンメッセ日南 道の駅なんごうを見ないで真っ直ぐ都井岬です そして宿泊先は指宿でした フェリーを使って渡りましたが それでも付いたのは夕方近かったと思います 都井岬から宮崎に戻るのは時間が押すと思いますので 出来るだけ早い時間に宿を出て まずは都井岬を目指して、戻りながら観光する (または鵜戸神宮だけみて都井岬に向かう) 後は帰りながら時間を見つつ寄るか寄らないかの判断をする のはどうでしょうか?

perosuke19
質問者

お礼

なるほど!宿泊先を指宿にするという手があったのですね。 それから、まず都井岬へ直行して、北上するという方法も思いつきませんでした。 でも、今回は青島神社・道の駅フェニックス・サンメッセ日南・道の駅なんごうは ゆっくり見たいなぁと思っているので、時間的に都井岬は無理そうですね…。 今回は都井岬は外すことにします。 宿泊先の決め方など、次回九州旅行に行くことがあれば参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 宮崎旅行 旅の添削をお願いします!!

    10月に宮崎に行きます。 1日目 熊本空港→高千穂峡観光(高千穂泊) 2日目 国見ケ丘で雲海→日向市(クルスの海・馬が背観光)     →宮崎市内・青島観光(宮崎泊) 3日目 宮崎市→日南市内(サンメッセ・都井岬観光)→霧島泊 4日目 霧島観光→宮崎空港 を予定しています。レンタカーで移動予定ですが、この日程に無理はありますでしょうか?また、もっと内容を組み込めたりしますか?また高千穂や国見ケ丘は足場は悪いのでしょうか? 帰りの飛行機はもう早割で取ってしまったので鹿児島空港には変更できません(涙) 是非、回答をよろしくお願い致します。

  • 九州周遊の旅(宮崎メイン)

    今年のゴールデンウイークに宮崎市内の友人宅に1泊、どこの県でもよいので1泊、レンタカーを借りて2泊3日予定です。 (4月28日~30日の予定ですが、もしかしたら29日~5月1日) 宮崎観光で必ず行きたいところは、 (1)高千穂町(高千穂神社・高千穂狭・天岩戸神社・天安河原) (2)青島 堀切峠 鬼の洗濯岩 モアイ岬 (3)時間が可能であれば都井岬まで 最初は宮崎空港発着、宮崎市内を拠点に高千穂・鵜戸神社方面と分けてと考えていたのですが、 高千穂までのことを考えると初日に大分か熊本空港で降りて高千穂経由宮崎へ下り宮崎観光をして最終日に宮崎空港発 (もしくは初日宮崎着、最終日に大分か熊本空港発)がいいのではないかと思いはじめました。 更に初日鹿児島空港着、宮崎県下観光後、宮崎市内などを観光後、最終日に高千穂観光経由大分か熊本空港発でもいいのか?という案も出てきて悩んでおります。 GWでもありますし、スケジュール的にカツカツは避けたく、ドライブを楽しみながらと考えております。 そろそろチケットの手配をしないとという焦りが出てきており、地図を見て色々と検討しているのですが、やはりよく分からないので教えていただけると大変ありがたいです よろしくお願いいたします

  • 2泊3日九州・宮崎旅行の日程

    6月に夫婦で2泊3日の宮崎旅行を計画しています。2泊ともシーガイヤに泊まり、レンタカーでの移動を予定しています。(ホテルと航空券は手配済みです) 初めての宮崎旅行の為、このような日程/順序で無理がないかアドバイスいただけますか? それぞれの移動時間と宮崎~高千穂の道路事情もあわせて教えてください。(山道?コンビニ、道路整備の状況等) 1日目:宮崎空港着⇒日南海岸・青島神社・道の駅フェニックス・サンメッセ日南・鵜戸神宮を順に周り、宮崎市内に戻り夕食(シーガイヤ泊) 2日目:宮崎・シーガイヤ発⇒高千穂へ。ボートなど2~3時間程観光をし、宮崎市内に戻り夕食(シーガイヤ泊) 3日目:宮崎・シーガイヤ発⇒西都原・綾へ。観光後、宮崎空港に戻り、夜の便で帰ります。 上記とは別におすすめのスポット、移動中に立ち寄れる場所などありましたら、教えていただけますと有難いです。

  • 宮崎・高千穂旅行のアドバイスをお願いします。

    宮崎・高千穂旅行のアドバイスをお願いします。 来月3泊4日で宮崎県に旅行に行きます。 2人旅です。 車での移動を予定していますが、時間に無理がないかアドバイスをお願いいたします。 1日目:熊本空港(12時着)からレンタカーにてそのまま高千穂へ。高千穂観光。(高千穂泊) 2日目:高千穂峡を朝イチで観光。その後レンタカーにて宮崎市街へ移動(青島泊) 3日目:宮崎市内や青島を観光。 4日目:宮崎空港(16時発)。観光は特にしないで、空港でみやげ物等を買う予定。 一番心配しているのは2日目の高千穂→宮崎への移動です。 運転は2人とも出来ますが、私はほぼペーパーと言っても良いくらいの腕です(沖縄旅行では運転したことあり。) レンタカー移動は高千穂峡散策後は無謀ですか??? すぐに出発したほうがよいでしょうか? あと、ホテルの夕食をつけようかどうしようか迷っています。 宮崎駅周辺は食事どころはどんな感じですか? 無難にホテルの夕食プランにしたほうがよいでしょうか??? どうぞ、よろしくおねがいいたします!!

  • 宮崎旅行

    6月下旬、もしくは7月の上旬に女二人で一泊二日の宮崎旅行を考えています。車です。 行きたい場所の候補を出し、ルート決めをしていたのですが、範囲が広すぎてどのようなルートでまわれば効率よくまわれるかがわかりません。 泊まる場所はまだ決めていませんが、初日の午前中には宮崎県に着けるようにしようと思っています。 高千穂峡 日南市(サンメッセ日南、鵜戸神社、) 宮崎市青島 日向市(クルスの海、日向岬、馬ヶ背) 高千穂牧場 綾の照葉大吊橋 愛宕山←夜景を見たいです 都井岬 志布志湾大黒イルカランド これらを効率よく回れるルートを考えていただけませんでしょうか。 全部まわることが難しいようであれば何カ所かは削るつもりです。 よろしくおねがいします。

  • 熊本・宮崎旅行について

    以前も宮崎旅行について質問させていただいた者です。 以前アドバイスいただいたときとプランに変更があったため、もう一度添削していただきたいです。 以下の日程に無理はないでしょうか? 予定日:3月下旬(22~25日辺り・平日)、2泊3日 人数:2人 移動手段:レンタカー 1日目:羽田→熊本空港(10:20か11:25着)→阿蘇山観光→黒川温泉泊 2日目:黒川温泉→高千穂峡→日向岬→宮崎市内(市内ビジホ泊) 3日目:宮崎市→海沿いを南下(サンメッセ、鵜戸神宮辺りまで)→???→宮崎空港(19:45か20:00発) 以上のような行程です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 宮崎・霧島旅行

    11月中旬に宮崎に旅行に行こうと思います。 1日目は9時ごろ宮崎空港について日南、都井岬に行った後、霧島温泉泊。 2日目は霧島神宮、高千穂牧場もしくはえびの・生駒高原を見て、川南泊。 3日目は19時ごろ宮崎空港発。 移動はすべてレンタカーです。 こんなプランを考えてみたのですが、1日目の行程は可能でしょうか? 2日目も途中にいけそうなところをあげてみただけで、3日目については何も決まってません。(空港も変更可です) 高千穂に行って熊本空港っていうのも考えたのですが、距離感がつかめず・・・。 2日目・3日目でなにかいい案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮崎旅行のプランについてご相談させてください!!

    宮崎旅行のプランについてご相談させてください!! 5/20(金)~22(日)で、一人旅いたします。 とはいえ、金曜の夜に入って土曜丸一日、日曜の午前に帰るので あまり時間がありませんが満喫したいです。 そこでプランを考えたのですがアドバイスお願いします! あくまで時間割り振りは予定やしずれてくるとは 思ってます(笑) <20日> ANA 509 大阪(伊丹)(19:30) - 宮崎(20:35) その足でレンタカー借りる。 ↓1時間40分 日向第一ホテル泊(素泊まり) <21日> 起床して6:30出発! 日向第一ホテル出発! ↓1時間27分 8:00 道の駅青雲橋 ↓29分 9:00~ くしふる神社、天真名井(あまのまない) 高千穂のモニュメント見つけながら… (国道218号線の高千穂神社~くしふる神社付近) ↓4分 9:20~ 高千穂神社 ↓3分 9:25~11:00 高千穂峡(神社合わせて1時間半くらい) ↓8分 11:10道の駅高千穂 ↓6分 トンネルの駅 ↓20分 12:00 天岩戸神社 ↓2分 天安河原 ↓15分 レストハウス雲海橋(眺めだけ) ↓1時間55分 14:00 馬ケ背 ↓6分 14:30クルスの海(十文字) ↓↓ ・西都原古墳群 ・鵜戸神宮 ・都井岬 ??? ↓ ペンション青島 泊(食事付) <22日(日)> 朝イチ起床、 青島の景色、鬼の洗濯板、朝焼けを楽しむ。 ↓ 9時頃、宮崎空港着。レンタカー返却。 ANA 504 宮崎(09:45) - 大阪(伊丹)(10:50) こんな感じで計画建ててみたんですが、 (タイムテーブルはすごくタイトになってるのは 自覚してます^^;) ちなみに、お昼ご飯は道の駅か車内で軽めに済ませます。 晩はホテルで食べます☆ あ…あとなんかやたら道の駅大好きッこ醸し出してますが、 地元の物産買うの好きなので(^^;) けれど、この道の駅さえ行っとけば他は行かなくてもいいよ! っていうオススメの道の駅がこの中にあれば絞るので教えて下さい(笑) それと、 クルスの海を眺めたあと、ペンション青島に着くまでに どこか寄れないかなぁ~~って思ってます。 ほんとは都井岬かせめて鵜戸神宮行きたいんですが、 どちらも着く頃にはかなり日が暮れてるでしょうか…? 西都原は、5月だと見所は少ないでしょうか? 時間的に寄るならここオススメ!という場所があれば 是非おしえてください!! 希望としてはできるかぎり寄りやすく、 自然or寺社仏閣系がいいです☆ 時間が少ないながらもやっと念願の宮崎の旅、 楽しみで楽しみで☆ せっかくなのでたくさんの美しい場所を知りたいと思いますので ご協力ぜひぜひ宜しくお願い致します!!!

  • 宮崎 熊本 2泊3日の回り方

    2泊3日で宮崎へ行こうと計画しています。 IN 宮崎空港 8:30 OUT 熊本空港 19:15 です。 旅行中はレンタカー使用予定です。 メインは高千穂に置いていて、1日目は宮崎市内の観光をしつつ高千穂泊。 2日目は高千穂観光をして阿蘇など熊本方面へ移動しようと思っていますが、3日目の目的地をどこにするかによって2日目の宿泊地を考えようと思っているのですが、初めての地なので飛行機の出発時間までにどのくらい動けるのか分からずに迷っています。 効率の良い回り方やお勧めスポット(特に熊本)などありましたら教えてください。 おいしいものを食べつつ、温泉に浸かれたら最高なのですが。

  • 宮崎旅行について

    こんにちは。よろしくお願いします。 お盆に宮崎に行きます。朝10時に空港でレンタカーを借りて高千穂方面に行き神社や滝や夜神楽も見たいと思ってます。次の日には宮崎市内に宿泊予定です。初日はこれから宿を予約するのです。どのようなルートで回るのがいいか教えていただけないでしょうか?高千穂に行くと、観光で1日かかりますか? 延岡、日向辺りも行きたいのですが…。 教えてください。