宮崎で絶対に食べたいおすすめグルメ

このQ&Aのポイント
  • 宮崎で絶対に食べたいおすすめグルメをご紹介します。地鶏や宮崎牛、マンゴーなど、宮崎ならではの美味しい食べ物が楽しめます。また、飫肥の玉子焼きもぜひ食べてみてください!
  • 宮崎で地元のお店に行って美味しいものを食べたい方におすすめです。地鶏や宮崎牛、マンゴーなど、宮崎の特産品を堪能できます。さらに、飫肥の玉子焼きも必食です!
  • 宮崎で絶対に食べたいおすすめのグルメをご紹介します。地元の美味しいお店で地鶏や宮崎牛、マンゴーなどを味わってみてください。また、飫肥の玉子焼きもおすすめです!
回答を見る
  • ベストアンサー

宮崎行ったらこれを食え!!

宮崎行ったらこれを食え!! というものは何ですか? 少し前に同じような質問をさせていただきましたが、行程のことも併せての質問でしたので改めて質問させていただきます。(前回お答えくださった方、ありがとうございました!!) 来月末に関東より3泊4日でレンタカー移動で観光です。 簡単な日程を書きますと、 1日目:熊本空港昼ごろ着 高千穂 ホテル「四季見」泊 2日目:宮崎市内「宮崎観光ホテル」泊 3日目:宮崎市内「宮崎観光ホテル」泊 4日目:宮崎空港より帰る(夕方出発) せっかくなので、観光客向けよりも地元の方がおいしいと行かれるお店に行ってみたいです。 現時点では、地鶏・宮崎牛・マンゴーものが食べてみたいと思っています。 あ、あと、飫肥の玉子焼きも食べたい!! お勧めのお店、または他にも「これ、食べないで帰るなんて考えられん!!」というものがありましたらぜひとも教えてください!! 好き嫌いはあまりありませんので、出来るだけたくさん教えていただけたら嬉しいです!! よろしくお願いします!!!!!

noname#120650
noname#120650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

南阿蘇は位置的にお昼よりちょっと時間が下がりますが、高森にある「山見茶屋」がおすすめです。 阿蘇でも一番と評判高い高菜めしと絶品のタレで食べる馬肉の溶岩焼きが最高です。 私は年に2回食事とこのうまかタレを買うために大分から通っています。 http://www.asoyamami.com/menu/index.html 宮崎の地鶏は先にもオススメした「ぐんけい」ですね。 イチオシはプレミアムもも焼きですが、添えられてくるゆずごしょうを鉄板に解けた鶏の脂に解いて それを浸けながら肉を食べるともう抜群の風味です。 有名なチキン南蛮も良くテレビで出てくるおぐらのように甘酢がしつこくなく私はこちらの方が好きですね。 たたきや刺身、鶏飯(けいはん)などもおすすめです。 http://www.gunkei.jp/menu/menu_mainoffice.html 残念ながらマンゴーパフェの時期は終わりましたが、その他の新鮮なフルーツをたくさん使った パフェや豊富なメニューが魅力の「フルーツ大野」のフルーツパーラーも是非。 http://r.tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000438/ 宮崎牛は「みやちく」が有名ですが結構高く、客も多いので入れない時などがありますから 私は宮崎に行くたびに宮崎港近くの「シャロン」に行きます。 ここは宮崎牛のリーズナブルなメニューが豊富で、私は柔らかくとてもいい味のサーロインステーキが 何枚も乗った「シャロン丼」をよく食べています。 http://www.chalon-minaju.co.jp/menu/m-grill2.html マンゴーソフトはあちこちで売っていたりしますが、何と言っても「道の駅なんごう」の完熟マンゴーソフトが最高です。 きめ細かく濃厚なマンゴーの香りが抜群で景色も最高にいい場所です。 http://miyazaki.daa.jp/nango/ 高千穂から宮崎に向かう途中に天然カキで有名な高鍋町の「秋山商店」があります。 ちょうど11月ぐらいからカキの旬に入りますから濃厚でおいしい牡蠣が食べられますよ。 http://r.tabelog.com/miyazaki/A4504/A450402/45000389/

noname#120650
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます!!^^ 馬肉の溶岩焼きって・・・めっちゃおいしそうですね!! マンゴーパフェの時期は終わってしまったのですか・・・残念。 その他の情報も助かります! 全部行ってみたくなるなぁ♪迷っちゃいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • a731217
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.4

こんにちは。 ようこそ宮崎へ。 高千穂から宮崎への移動途中に延岡という街があります。 通常のコースですとバイパスで通過してしまうのですが 旧道を通っていただくと、”チキン南蛮発祥の地”ですから 各所にキャンペーンのぼりのあるお店があります。 全てに行ったわけではありませんが、いまのところ外れはないです。 あとは宮崎から日南海岸に向けて走られると”伊勢エビ”が 格安で食べられる食堂がたくさんあります。 車がたくさん止まっているのですぐわかります。 飫肥の厚焼き玉子はものすごく甘いです。 ついでに”おびてん”(飫肥の天ぷら:さつま揚げみたいなもの) も食されるとよいでしょう。 空港にもあります。お土産にどうぞ。 宮崎観光ホテルのロビーに県の発行する観光案内パンフがあります。 その冊子の中に“宮崎牛指定店”の記載がありますので そこが正式な宮崎牛の取扱店です。 地頭鶏(じどっこ)の指定店も記載がありますが、こちらはいまいち すべてを網羅しているとはいいがたいです。 最近は回答しておりませんが、私の過去回答を調べていただけると ホントは教えたくない店をいくつか出しています。 観光案内には決して出てこない”宮崎の味”なので洒落抜きで お口に合わないかも知れませんが興味がありましたらご確認ください。 特に関東の方ですと醤油が全然違うので同じ料理でも味が違います。 お刺身が一番よくわかりますよ。 楽しいご旅行になりますように!!

noname#120650
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! ホテルにパンフレットがあるのですね。 そういうのがあると助かりますよね~♪ 宮崎は伊勢海老もおいしいのですね! 何でも食べ物がおいしい県なんですね~羨ましい。 以前、友人の家で鹿児島の親戚からもらったという、鳥刺しをその醤油でご馳走になったのですが、とてもおいしかったですよ! 確か醤油が少し甘かった記憶があります^^ 何を食べようか迷ってしまいます。とっても楽しみです。 どうもありがとうございました!

noname#120823
noname#120823
回答No.3

私からはお願いを一つだけ。 南九州の名物なのですが鶏肉の刺身を店に出させるのはやめてください。 一時期ほどはないですがカンピロバクターという食中毒の危険性があります。保健所から注意も出ています。 一部「自社農場だから安心」と言って出す店もありますが、その結果、食中毒を何回も出す結果になっています。 冷凍してもダメなので必ず十分に火が通った鶏肉をご賞味ください。 よろしくお願いいたします。

noname#120650
質問者

お礼

火を通した鶏肉を食べるようにします。 (一度友人宅で鶏刺しをご馳走になりましたがおいしかったですよ^^) ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 都井岬の とびうお http://www.jf-net.ne.jp/mzgyoren/season/syun_natsu.html いかがでしょうか? 都井岬まで行きましたが 残念ながらとびうおは食べなかったのですが

noname#120650
質問者

お礼

とびうおですかー! とびっこは食べたことありますが、とびうお自体は食べたことがありません。 イメージ的にさっぱりした味をしてそうですね♪ ちょっと食べてみたいなぁ・・・。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 宮崎・高千穂旅行のアドバイスをお願いします。

    宮崎・高千穂旅行のアドバイスをお願いします。 来月3泊4日で宮崎県に旅行に行きます。 2人旅です。 車での移動を予定していますが、時間に無理がないかアドバイスをお願いいたします。 1日目:熊本空港(12時着)からレンタカーにてそのまま高千穂へ。高千穂観光。(高千穂泊) 2日目:高千穂峡を朝イチで観光。その後レンタカーにて宮崎市街へ移動(青島泊) 3日目:宮崎市内や青島を観光。 4日目:宮崎空港(16時発)。観光は特にしないで、空港でみやげ物等を買う予定。 一番心配しているのは2日目の高千穂→宮崎への移動です。 運転は2人とも出来ますが、私はほぼペーパーと言っても良いくらいの腕です(沖縄旅行では運転したことあり。) レンタカー移動は高千穂峡散策後は無謀ですか??? すぐに出発したほうがよいでしょうか? あと、ホテルの夕食をつけようかどうしようか迷っています。 宮崎駅周辺は食事どころはどんな感じですか? 無難にホテルの夕食プランにしたほうがよいでしょうか??? どうぞ、よろしくおねがいいたします!!

  • 宮崎旅行 旅の添削をお願いします!!

    10月に宮崎に行きます。 1日目 熊本空港→高千穂峡観光(高千穂泊) 2日目 国見ケ丘で雲海→日向市(クルスの海・馬が背観光)     →宮崎市内・青島観光(宮崎泊) 3日目 宮崎市→日南市内(サンメッセ・都井岬観光)→霧島泊 4日目 霧島観光→宮崎空港 を予定しています。レンタカーで移動予定ですが、この日程に無理はありますでしょうか?また、もっと内容を組み込めたりしますか?また高千穂や国見ケ丘は足場は悪いのでしょうか? 帰りの飛行機はもう早割で取ってしまったので鹿児島空港には変更できません(涙) 是非、回答をよろしくお願い致します。

  • 霧島、宮崎、高千穂を巡ります

    はじめまして。30代の夫婦二人で 11月5日から九州へレンタカーを使って以下の旅行を考えています。 (1日目)午前9時鹿児島空港着、霧島温泉旅行人山荘泊 (2日目)日南方面観光、宮崎シティJALホテル泊 (3日目)高千穂観光、高千穂旅館泊 (4日目)阿蘇を巡って、午後7時熊本空港発 Q1.霧島からサンセット日南へ向かうにはどのルートがおすすめですか?ナビでは宮崎ICを経て海岸線を通るのが最短とでましたが、行き帰り同じ道をとおるのもなんだなぁとおもいまして。 Q2.高千穂峡観光(ボートに乗るつもり)はどのくらい時間をみておけばよいでしょうか。宮崎市内を朝早く出るのにこしたことはないとおもうのですが、4日目にも高千穂観光の時間をとったほうがいいのかと思いまして。 Q3.丸投げになりますが、この行程で、訪れたほうがよい場所やお勧めのルートがあれば、教えてください。二人とも運転できます。山道も平気です。

  • 九州周遊の旅(宮崎メイン)

    今年のゴールデンウイークに宮崎市内の友人宅に1泊、どこの県でもよいので1泊、レンタカーを借りて2泊3日予定です。 (4月28日~30日の予定ですが、もしかしたら29日~5月1日) 宮崎観光で必ず行きたいところは、 (1)高千穂町(高千穂神社・高千穂狭・天岩戸神社・天安河原) (2)青島 堀切峠 鬼の洗濯岩 モアイ岬 (3)時間が可能であれば都井岬まで 最初は宮崎空港発着、宮崎市内を拠点に高千穂・鵜戸神社方面と分けてと考えていたのですが、 高千穂までのことを考えると初日に大分か熊本空港で降りて高千穂経由宮崎へ下り宮崎観光をして最終日に宮崎空港発 (もしくは初日宮崎着、最終日に大分か熊本空港発)がいいのではないかと思いはじめました。 更に初日鹿児島空港着、宮崎県下観光後、宮崎市内などを観光後、最終日に高千穂観光経由大分か熊本空港発でもいいのか?という案も出てきて悩んでおります。 GWでもありますし、スケジュール的にカツカツは避けたく、ドライブを楽しみながらと考えております。 そろそろチケットの手配をしないとという焦りが出てきており、地図を見て色々と検討しているのですが、やはりよく分からないので教えていただけると大変ありがたいです よろしくお願いいたします

  • 宮崎 熊本 2泊3日の回り方

    2泊3日で宮崎へ行こうと計画しています。 IN 宮崎空港 8:30 OUT 熊本空港 19:15 です。 旅行中はレンタカー使用予定です。 メインは高千穂に置いていて、1日目は宮崎市内の観光をしつつ高千穂泊。 2日目は高千穂観光をして阿蘇など熊本方面へ移動しようと思っていますが、3日目の目的地をどこにするかによって2日目の宿泊地を考えようと思っているのですが、初めての地なので飛行機の出発時間までにどのくらい動けるのか分からずに迷っています。 効率の良い回り方やお勧めスポット(特に熊本)などありましたら教えてください。 おいしいものを食べつつ、温泉に浸かれたら最高なのですが。

  • 熊本・宮崎旅行について

    以前も宮崎旅行について質問させていただいた者です。 以前アドバイスいただいたときとプランに変更があったため、もう一度添削していただきたいです。 以下の日程に無理はないでしょうか? 予定日:3月下旬(22~25日辺り・平日)、2泊3日 人数:2人 移動手段:レンタカー 1日目:羽田→熊本空港(10:20か11:25着)→阿蘇山観光→黒川温泉泊 2日目:黒川温泉→高千穂峡→日向岬→宮崎市内(市内ビジホ泊) 3日目:宮崎市→海沿いを南下(サンメッセ、鵜戸神宮辺りまで)→???→宮崎空港(19:45か20:00発) 以上のような行程です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 宮崎旅行2泊3日 アドバイスください

    ゴールデンウィークに、本州から飛行機で宮崎への旅行を計画しています。 2泊3日で、2泊とも宮崎市内のビジネスホテルを予定しています。現地での移動はレンタカーです。 今のところ考えているプランは、以下のような感じです。 このような日程で無理がないか、アドバイスいただけないでしょうか。 初めての九州旅行で、移動時間や道路事情(山道や細道かどうか、コンビニやトイレの有無)も教えていただけると助かります。 特にゴールデンウィークなので渋滞が心配です。 ≪1日目≫ 熊本空港(8:35着)--- 高千穂(高千穂神社・ボート・天安河原など) --- 日向 --- 宮崎市内泊 ≪2日目≫ 宮崎市内発 --- 青島神社 --- 道の駅フェニックス --- サンメッセ日南 --- 鵜戸神宮 --- 道の駅なんごう --- 都井岬 --- 宮崎市内へ戻る(ぐんけいで夕食) ≪3日目≫ 宮崎市内観光(県庁見学、肉巻きおにぎりを食べる、おみやげ購入等)--- 宮崎空港(18:40発) 1日目のプランが強行すぎかもしれません…。 もし高千穂へ行かないとしたら、他におすすめの観光地はありますでしょうか。 また、3日目の日程が少し物足りないような気がします。 3日目に行けそうなおすすめのお店やスポットがありましたら、教えていただけるとうれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 初めての九州旅行。宮崎&阿蘇について教えてください。

    8月のお盆明けに2泊3日の九州旅行を計画しています。 今のところ、1日目朝、羽田→宮崎へ行って宮崎観光。日南方面を考えています。その日は宮崎市内に宿泊。 2日目は朝から阿蘇へ。夜、高千穂の夜神楽を観て、阿蘇のホテルへ。3日目は高千穂のボートに乗って過ごし、熊本空港から帰ろうと思っていますが、この日程で平気なのか、とっても不安です。 初めての九州旅行なので、楽しみにしています。 勝手なお願いですみませんが、宮崎&阿蘇について教えてください。お願いです。

  • 宮崎について

    日曜日に宮崎に初めて行きます。 ホテルはマリックス(宮崎県宮崎市15- 8)です。 朝、宮崎空港に着いて、サンマリーナ―宮崎に用事があります。 恐らく3時頃には用事が終わる予定です。 その後ホテルにチェックインしてから、夕方まで観光らしき事がしたいのですが (1)夕飯までにどこか行けれる観光地はありますか? (2)また、夕飯にお勧めのお店はありますか?  出来ればお酒を飲みたいのでホテルの近くがいいです。 (3)また、ホテルから空港までの交通機関も宜しくお願いします。 地元の方でこの近辺に詳しい方宜しくお願いします。

  • 宮崎・霧島旅行

    11月中旬に宮崎に旅行に行こうと思います。 1日目は9時ごろ宮崎空港について日南、都井岬に行った後、霧島温泉泊。 2日目は霧島神宮、高千穂牧場もしくはえびの・生駒高原を見て、川南泊。 3日目は19時ごろ宮崎空港発。 移動はすべてレンタカーです。 こんなプランを考えてみたのですが、1日目の行程は可能でしょうか? 2日目も途中にいけそうなところをあげてみただけで、3日目については何も決まってません。(空港も変更可です) 高千穂に行って熊本空港っていうのも考えたのですが、距離感がつかめず・・・。 2日目・3日目でなにかいい案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。