宮崎で絶対に食べたいおすすめグルメ

このQ&Aのポイント
  • 宮崎で絶対に食べたいおすすめグルメをご紹介します。地鶏や宮崎牛、マンゴーなど、宮崎ならではの美味しい食べ物が楽しめます。また、飫肥の玉子焼きもぜひ食べてみてください!
  • 宮崎で地元のお店に行って美味しいものを食べたい方におすすめです。地鶏や宮崎牛、マンゴーなど、宮崎の特産品を堪能できます。さらに、飫肥の玉子焼きも必食です!
  • 宮崎で絶対に食べたいおすすめのグルメをご紹介します。地元の美味しいお店で地鶏や宮崎牛、マンゴーなどを味わってみてください。また、飫肥の玉子焼きもおすすめです!
回答を見る
  • ベストアンサー

宮崎行ったらこれを食え!!

宮崎行ったらこれを食え!! というものは何ですか? 少し前に同じような質問をさせていただきましたが、行程のことも併せての質問でしたので改めて質問させていただきます。(前回お答えくださった方、ありがとうございました!!) 来月末に関東より3泊4日でレンタカー移動で観光です。 簡単な日程を書きますと、 1日目:熊本空港昼ごろ着 高千穂 ホテル「四季見」泊 2日目:宮崎市内「宮崎観光ホテル」泊 3日目:宮崎市内「宮崎観光ホテル」泊 4日目:宮崎空港より帰る(夕方出発) せっかくなので、観光客向けよりも地元の方がおいしいと行かれるお店に行ってみたいです。 現時点では、地鶏・宮崎牛・マンゴーものが食べてみたいと思っています。 あ、あと、飫肥の玉子焼きも食べたい!! お勧めのお店、または他にも「これ、食べないで帰るなんて考えられん!!」というものがありましたらぜひとも教えてください!! 好き嫌いはあまりありませんので、出来るだけたくさん教えていただけたら嬉しいです!! よろしくお願いします!!!!!

noname#120650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

南阿蘇は位置的にお昼よりちょっと時間が下がりますが、高森にある「山見茶屋」がおすすめです。 阿蘇でも一番と評判高い高菜めしと絶品のタレで食べる馬肉の溶岩焼きが最高です。 私は年に2回食事とこのうまかタレを買うために大分から通っています。 http://www.asoyamami.com/menu/index.html 宮崎の地鶏は先にもオススメした「ぐんけい」ですね。 イチオシはプレミアムもも焼きですが、添えられてくるゆずごしょうを鉄板に解けた鶏の脂に解いて それを浸けながら肉を食べるともう抜群の風味です。 有名なチキン南蛮も良くテレビで出てくるおぐらのように甘酢がしつこくなく私はこちらの方が好きですね。 たたきや刺身、鶏飯(けいはん)などもおすすめです。 http://www.gunkei.jp/menu/menu_mainoffice.html 残念ながらマンゴーパフェの時期は終わりましたが、その他の新鮮なフルーツをたくさん使った パフェや豊富なメニューが魅力の「フルーツ大野」のフルーツパーラーも是非。 http://r.tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000438/ 宮崎牛は「みやちく」が有名ですが結構高く、客も多いので入れない時などがありますから 私は宮崎に行くたびに宮崎港近くの「シャロン」に行きます。 ここは宮崎牛のリーズナブルなメニューが豊富で、私は柔らかくとてもいい味のサーロインステーキが 何枚も乗った「シャロン丼」をよく食べています。 http://www.chalon-minaju.co.jp/menu/m-grill2.html マンゴーソフトはあちこちで売っていたりしますが、何と言っても「道の駅なんごう」の完熟マンゴーソフトが最高です。 きめ細かく濃厚なマンゴーの香りが抜群で景色も最高にいい場所です。 http://miyazaki.daa.jp/nango/ 高千穂から宮崎に向かう途中に天然カキで有名な高鍋町の「秋山商店」があります。 ちょうど11月ぐらいからカキの旬に入りますから濃厚でおいしい牡蠣が食べられますよ。 http://r.tabelog.com/miyazaki/A4504/A450402/45000389/

質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます!!^^ 馬肉の溶岩焼きって・・・めっちゃおいしそうですね!! マンゴーパフェの時期は終わってしまったのですか・・・残念。 その他の情報も助かります! 全部行ってみたくなるなぁ♪迷っちゃいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• a731217
回答No.4

こんにちは。 ようこそ宮崎へ。 高千穂から宮崎への移動途中に延岡という街があります。 通常のコースですとバイパスで通過してしまうのですが 旧道を通っていただくと、”チキン南蛮発祥の地”ですから 各所にキャンペーンのぼりのあるお店があります。 全てに行ったわけではありませんが、いまのところ外れはないです。 あとは宮崎から日南海岸に向けて走られると”伊勢エビ”が 格安で食べられる食堂がたくさんあります。 車がたくさん止まっているのですぐわかります。 飫肥の厚焼き玉子はものすごく甘いです。 ついでに”おびてん”(飫肥の天ぷら:さつま揚げみたいなもの) も食されるとよいでしょう。 空港にもあります。お土産にどうぞ。 宮崎観光ホテルのロビーに県の発行する観光案内パンフがあります。 その冊子の中に“宮崎牛指定店”の記載がありますので そこが正式な宮崎牛の取扱店です。 地頭鶏(じどっこ)の指定店も記載がありますが、こちらはいまいち すべてを網羅しているとはいいがたいです。 最近は回答しておりませんが、私の過去回答を調べていただけると ホントは教えたくない店をいくつか出しています。 観光案内には決して出てこない”宮崎の味”なので洒落抜きで お口に合わないかも知れませんが興味がありましたらご確認ください。 特に関東の方ですと醤油が全然違うので同じ料理でも味が違います。 お刺身が一番よくわかりますよ。 楽しいご旅行になりますように!!

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! ホテルにパンフレットがあるのですね。 そういうのがあると助かりますよね~♪ 宮崎は伊勢海老もおいしいのですね! 何でも食べ物がおいしい県なんですね~羨ましい。 以前、友人の家で鹿児島の親戚からもらったという、鳥刺しをその醤油でご馳走になったのですが、とてもおいしかったですよ! 確か醤油が少し甘かった記憶があります^^ 何を食べようか迷ってしまいます。とっても楽しみです。 どうもありがとうございました!

noname#120823
noname#120823
回答No.3

私からはお願いを一つだけ。 南九州の名物なのですが鶏肉の刺身を店に出させるのはやめてください。 一時期ほどはないですがカンピロバクターという食中毒の危険性があります。保健所から注意も出ています。 一部「自社農場だから安心」と言って出す店もありますが、その結果、食中毒を何回も出す結果になっています。 冷凍してもダメなので必ず十分に火が通った鶏肉をご賞味ください。 よろしくお願いいたします。

質問者

お礼

火を通した鶏肉を食べるようにします。 (一度友人宅で鶏刺しをご馳走になりましたがおいしかったですよ^^) ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 都井岬の とびうお http://www.jf-net.ne.jp/mzgyoren/season/syun_natsu.html いかがでしょうか? 都井岬まで行きましたが 残念ながらとびうおは食べなかったのですが

質問者

お礼

とびうおですかー! とびっこは食べたことありますが、とびうお自体は食べたことがありません。 イメージ的にさっぱりした味をしてそうですね♪ ちょっと食べてみたいなぁ・・・。 どうもありがとうございました!!