• ベストアンサー

宮崎市内から福岡へ

GWに女子2人で宮崎市内の友人へ会いに行く計画を立てています。 高速バス利用で行こうかと思ってましたが、 海岸線のドライブや高千穂峡へ行ってみたいこともあり、 マイカーでの移動を考え始めています。 福岡→宮崎市内ドライブ (宮崎市内宿泊) 宮崎市内→高千穂峡→福岡 との行程を考えていますが、帰りの行程は無理のない距離なのでしょうか? 距離感などがいまいちつかめません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasyi
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

こんにちは。 私はよく出張で福岡市から宮崎市、日向市、延岡市あたりを車で移動しております。 No.1さんのいう通り、行きは高速をご利用下さい。休憩入れて3時間~3時間半程度で到着します。 海岸線のドライブをご希望であれば、そのまま日南の方に向かって海岸線が見事な堀切峠を少し走って見るのもいいかと思います。 翌日は高千穂峡経由して福岡に戻る予定ですが、10号線を北上するのですが、片側1車線箇所が多いので宮崎市から延岡市までは1時間半位かかります。ここから218号で高千穂までさらに1時間です。しかし、延岡から高千穂までは最近できた延岡南道路(250円)があるので、そちらを利用すればかなり早く到着できるでしょう。 高千穂からの帰りはそのまま218号を延々と走れば、松橋ICか御船ICに行き着くので、高速にのって福岡まで帰られると体力的にも問題ないかと思います。 ただ、GW中ですので10号線が混むことと、高千穂町も多くの車でいっぱいではないかと思います。ご注意くださいね。 それでは楽しいご旅行となりますように。

himehima
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんとなく距離感が分かったような気がします。 GW中ですし、車も多いでしょうね…。 運転には注意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

福岡から宮崎市内に行き、宮崎市内から高千穂へ行ったことがありすまが 同じ宮崎県内とはいえ、宮崎市内から高千穂まではかなりの距離があります。 軽く1時間以上はかかります。 帰りですと疲れもたまっているでしょうし、今回は友人さんに合うのが目的であれば No1の方が回答されているように、今回は往復高速利用で、宮崎市内を友人さんとゆっくり堪能される方がいいと思いますよ。 高千穂はまた別の機会にでも。 実際、宮崎市内からより阿蘇から行った方が断然近く、楽ですから。

himehima
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有難うございました。 高千穂は次の機会にと考えるのもいいのかもしれません。 ありがとうございました。

  • XC70
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はじめまして。 道中は長い距離を走りますので余裕もって移動してくださいね。 さて福岡~宮崎ですが、高千穂経由となれば 天神三越を起点とし、福岡都市高速~九州自動車道~国道57号~国道325号~国道388号~国道10号などを経由して走るルートになります。 GW期間中でしたら国道57号が込みますので九州自動車道の益城熊本空港ICでおりて県道36号を経由し俵山峠を通るルートがスムーズかと思います。 ざっとそのルートで約300kmです。 普通に走って6時間程です。 休憩するスポットもいくつかありますので8時間~10時間程の時間をみておけばのんびりドライブできるのでは無いかと思いますよ。 宮崎に向かわれるときは国道10号が単調ですし結構距離を走ってきたころなので睡魔に襲われる可能性大です。 往復共このルートは女性には過酷でしょうから、高速が上限1000円になったことですし、どちらかは全線高速道路利用が賢明ですね。 しかし、 >海岸線のドライブや高千穂峡へ行ってみたい と有りますが、海岸線を走るルートはありません。 国道10号もそこまで海岸線に沿って走る訳では有りませんので そこは割り切るしかありませんね。 ま、なにはともあれ楽しいドライブになりますように!

himehima
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、行き帰りのどちらかは高速を利用しようと 思います。 楽しいドライブになりそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 宮崎市内から高千穂まで

    宮崎を車で旅行することになりました。 福岡より、前日に宮崎市内に移動して、 午前中にこどもの国(フラワーフェスタ)を見学、 宮崎市内(宮崎駅近辺)で昼食をとって、高千穂へ移動し 夜神楽を見たいと思っております。 しかし、宮崎市から高千穂町まで、車でどのくらいかかるか今ひとつはっきりしません。(渋滞など) 市内を昼過ぎ(1~2時ごろ)に出て、高千穂町に5時に 着きたいと思っているのですが可能でしょうか? 市内出発をもう少し早めるべきでしょうか? 地元の方にできるだけ早いルートをお教えいただきたく思います(高速や一ツ葉道路利用可) なお、日にちは4月18日(日)の予定です。 ご教授お願いいたします。

  • 8月に熊本県・宮崎県2泊3日で行く予定です。1日目は11:20熊本空港

    8月に熊本県・宮崎県2泊3日で行く予定です。1日目は11:20熊本空港着⇒レンタカー⇒阿蘇⇒熊本空港近辺で宿泊。2日目は、午前中から高千穂観光⇒宮崎市内で宿泊。3日目は、日南海岸をドライブ⇒19時頃宮崎空港発というプランの予定です。 質問(1)プランに無理はないでしょうか? 質問(2)阿蘇・高千穂では行くべき場所、観光の所要時間の目安はどのくらいですか? 質問(3)高千穂から宮崎市内はかなり距離あると思うのですが、どのくらいかかりますか? 最後に、ここは行くべきという観光スポットや食事処ありましたらお願いします。

  • 宮崎から福岡にいきます

    高速バスで宮崎から福岡に行くことになりました。天神で降りるつもりです。天神から平和台ホテル本館への行き方を教えてください。(料金を教えていただけるとうれしいです)

  • 宮崎市内から高千穂峡までの行き方・所要時間

    宮崎市内から高千穂峡や高千穂神社エリアまでの行き方(車)と所要時間を教えてください。 県外から来る友人と一緒に、高千穂峡や高千穂神社、天岩戸神社辺りを観光する予定ですが、行き方と所要時間が分かりません。 どのような行き方がありますか?一般道のみ、高速利用など、分かりやすい行き方を教えてください。何通りでも構いません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 福岡から宮崎へのドライブ旅行について教えてください

    この度、妻と2人で福岡市から宮崎へのドライブ旅行を考えています。 転勤で福岡に来ており、九州の地理にはあまり明るくありません。 下記の旅程で無理がないか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 考えている旅程は 1日目:福岡市大宰府ICから高速道路を利用して宮崎ICへ 青島神社→堀切峠→サンメッセ日南→鵜戸神宮→飫肥 日南市周辺で宿泊 2日目:福岡へ帰る。(17時までに福岡市に帰ることが希望です。) 以上です。 1.1日目の出発は、朝6時か7時ころを予定しています。 2.1日目で飫肥を観光することはできるでしょうか?2日目の朝にした方がいいでしょうか? 3.イセエビ祭りが日南市周辺で開催中とのことですので 日南市で、昼食か宿泊時にイセエビを楽しむことができればと思っておりますので、何かアドバイスがありましたら教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 宮崎まで格安で!

    お世話になります。 私は福岡県在住なんですが、今度宮崎まで行こうと思っています。高速バスで行くと往復1万円なのですが、往復6千円で行くことが出来るバスがあると以前聞いたことがあります。 そのバスは福岡⇒宮崎、宮崎⇒福岡、どちらも1日1本しか出ていないらしいです。たしか福岡発は17時。宮崎発は8時だったと思います。 ここまで分かっていながら、どのバス会社なのかも分からない状況でして・・・ もし分かる方がいらっしゃれば詳しく教えてください!よろしくお願いします。

  • 福岡~杖立温泉~宮崎 車でいきます!

    年末に福岡から宮崎まで女の子二人で車で行くのですが、 一日目、杖立温泉または阿蘇に宿泊し、二日目はどこか 寄り道をしながら宮崎市内まで向かおうと思っています。 いろいろ調べたところ、 どこに寄り道をしていくのが良いか決まりません。 もし、阿蘇に宿泊すると、阿蘇は、結構見たことがあるので、ファームランドくらいしか思いつきません。 杖立温泉なら日田あたり?を考えましたが、これも思いつきません。 人吉の温泉もいいなーと思ってますが、 なにかいい案はないでしょうか。 宮崎までは高速と下道を使っていくつもりです。 よろしくお願いします!!!

  • 福岡から宮崎まで安く行ける方法

    現在、大学生です。 福岡から実家の宮崎まで、冬休みに帰りたいんでが、安くで帰れる方法を知りませんか? 高速バスだと往復で10,000円より安い方法(ヒッチハイク以外)で、ないですか?

  • 「福岡(博多)から宮崎まで行きたい」

    福岡市内に在住している者です。 平成24年 ・9月16日(日)・17日(月・祝) ・11月23日(金・祝)・24日(土)・25日(日)の5日間 宮崎駅のすぐ近くの会場で研修を受けることになりました。 全く宮崎に行ったことがないので、どのように行けばよいのか迷っています。 お恥ずかしい話なのですが、優先したいのはお金です。 できるだけお金をかけずに往復したいのです。 研修は朝9:00~17:00。朝、間に合うためには前日から泊まらければならないでしょうか?(できれば宿泊費を抑えたい) 新しくできた九州新幹線?車?電車?どの方法が一番良いと思いますか? また、ホテルの手配も必要になると思います。重ね重ね申し訳ありませんが、お勧めのホテルも教えてください。 ※なお、高速バスは体調が悪くなることがあり、今回は除外したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 福岡から宮崎に行くのに一番楽な高速バス。

    今度福岡から宮崎に遊びに行く予定です。 高速千円があれば、車で行くところですが、 ないので、他の交通手段を使いたいと考えています。 一番楽な移動はもちろん、飛行機。 二番目は、新幹線+バス(八代乗換) だと思うのですが、ちょっとコストの面で難しいところです。 そこで高速バスで往復したいと思います。 そこで、質問です。 福岡~宮崎で一番楽な高速バスはどれでしょう。 (安いほうがいいですけど、片道4時間もバスに乗るのはけっこう大変なので、  +1,000円で乗り心地がよくなるならそっちのバスを選びたいです。) よろしくお願いします。