• 締切済み

作家、漫画家さんの事務所住所の調べ方

作家、漫画家さんへお手紙を書きたいのですが、  事務所やご自宅の所在地を調べる方法がわかりません。  出版社経由だと、紛失したり何時届くかわからない と聞いたことがあります。    何方か、いい方法をご存知の方いらしたら、教えていただきたいと思います。  念のため、政治、宗教やセールス関係ではありません。  

• anais
  • お礼率100% (25/25)

みんなの回答

• ainaaina
回答No.1

事務所の住所なら、電話帳に載せている作家さんもいますよ。HPを持っているなら、その掲示板やメールも良いですね。 作家さんといえどただの個人。他人が自宅の住所などを 調べ上げるのは、本人にとって嬉しいことではないと思いますよ。 (時々、変なファンが事務所・自宅を調べ上げて押しかけてきて、大変迷惑した・・・等と聞きます) 出版社経由は紛失・・・等は、どなたから聞いたのでしょう? 管理の悪い出版社・担当者・作家本人もいるでしょうが、私の場合は、作家さんの作品が出るたびに感想の手紙を出す→毎回、または年賀状などで手書きのお返事が来る・・・のサイクルを数年間繰り返しましたよ。 大手の出版社の作家さん(複数)でした。 いちファンとして応援したいのなら、作家本人が表に出している情報以外は突っ込まないようにするのが、マナーだと思います。いかがでしょう?

anais
質問者

お礼

ainaaina さん ご回答有難うございました。 私は別に、押しかける意図は毛頭ございませんし、調べ上げるつもりもございません。 また、社会的道徳は心得ているつもりです。 友人から聞いた話ですが、大手s社のある担当者は 管理が悪く、読者を軽んじているところがあり「まあ、いっか」程度の扱いだと言っておりましたので、出版社経由に不安を感じたのです。 作家さん方の事務所名がわからず電話帳検索が出来ない、HPを持っている方でも、掲示板やメール機能がない方に対してのアプローチはみなさん、どうなさっているのかと思い、質問をさせていただいたのです。