• ベストアンサー

中国の出版社が出版した本を入手したい

①中国(中華人民共和国)の東北大学出版社が出版した本を入手したいのですが、紀伊国屋書店に頼んでも、入手できませんでした。入手方法をご存知の方がおられましたなら、教えて下さい。また遼寧大学出版社の出版した本についても その入手法がお分かりの方がおられたら、教えて下さい。どちらも原書(中国語で書かれたもの)の日本語訳の本です。②また それら2つの出版社のメールアドレス(電子郵件)が分かっているのですが、そのアドレスにメールを出したら、届くのでしょうか? ③あるいは その出版社の所在地(住所)も分かっているのですが、そこに国際郵便で手紙を出したら、届くのでしょうか? 以上、ご存知の方がおられらたアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

中国相手にはやったことがないので、あくまで単なる参考として。 私は英国、イタリア、ドイツから本を取り寄せたことがあります。方法は至って簡単で、出版社にメールを送るだけです。本の正式なタイトルを書いた上で、日本では手に入れられないことを書いて、在庫を出版社が持っているかどうか、日本まで郵送して貰えるかどうかを問い合わせるだけです。ただ、古い書籍だと出版社には在庫がないことはあります。経験では、在庫があったものは手に入れられました。電子メールがまだ普及する前、手紙を書いた出版社の中にはいきなり書籍が届き、中に「謹んで進呈します」とあったこともありました。 古い本だと現地の古書店を当たるのもいい方法なんですが、それはヨーロッパや米国の話。中国の古書店情報は日本ではほとんどないでしょうし、そもそも今の中華人民共和国に古書店があるのかどうか、それも私は知りません。中国語がお出来になるのであれば、調べてみるといいかもしれません。

matelin
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。私も中国以外の外国から本を取り寄せた事がありますが、中国からはありません。中国事情を知りたくて質問した次第です。