• ベストアンサー

何か変!?

会社のパソコンでウインドウの閉じるボタンとか3つ付いてるところが順に、”0””2””r”って文字に変わってしまいました。誰かが何かいじったのかもしれませんが直す方法を教えて下さい。あと保存しておいたエクセルとかワードの文字体も変わってしまったんですがこれも関係あるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同様な現象になりました。その解消には、別サイトからの修復ツールのDLと実行あるいはご自分で修正する方法があります。 また、言い訳になるかもしれませんが、URLが存在するかの確認をしています。 が、以降別の方がこの回答を参考にされ利用される場合、そのサイトが存在していない可能性もありますので、その点を注意してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
sarina20
質問者

お礼

URLを参考にしたら直りました!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cool_
回答No.4

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。 下記の様に、修復してください。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の 表示が出たときにF8を連打して下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの 判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して 下さい。 これで直ります。 もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表 示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→ 「探す場所をCドライブにし、 検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再 起動」 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と 思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。 「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。 例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル ダでも良いです。 以上で修復できると思います。 クール

sarina20
質問者

補足

Ctrlキーを押して起動しましたが何か”ピー,ピー”って音が2回なって「装置を設定しますか。設定しないですか」みたいな画面になって何かボタン押したらフロッピー見たいな絵がでて矢印で流れてる画面が出たのですが、セーフモードの画面になりません。機種によってやり方が違うのですか?教えて下さい。

• sight
回答No.2

おそらく、過去にも同様の質問が何度もでているのではないかと思いますが、 それはフォントのキャッシュファイルの破損が原因の現象と思われます。 C:Windows の直下にある、ttfCacheというファイルを削除して、一度safeモードで再起動してください。

• i-harada
回答No.1

i-haradaです。 以前の投稿にありました。参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106622