• ベストアンサー

ブラウザのスタート画面とSerach ToolBarの除去について

以下は、いつの頃からか起こってしまった現象ですが、解決法がわからないので教えてください。 1.ブラウザのスタート画面が「Make me search .com」というサイトになってしまっていて、変更してもPCの再起動時に再び「Make Me Search com」になってしまう。 2.「Search ToolBar」というものがブラウザ上に表示されてしまっていて、非表示にしてブラウザを終了しても、再起動時に再び表示されてしまう。 ちなみにブラウザはIE6.0です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.1

スパイウェアだと思います。下のサイトでまず「Ad-aware」、「Spy-bot」をインストールして、検索、削除をやってみてください。  詳しい使い方はそのサイトをご覧ください。初心者でもわかりやすい解説で有名です。スパイウェアとはどういうものかも解説していますので、あわせてお読みください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
degatti
質問者

お礼

早いお答えありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。  現状、1の問題については、一見解決したかのように見えましたが、ブラウザの終了時に時々警告メッセージが出て、「Restor Old Value」というボタンを選択すると、スタート画面を維持できるという状態です。(説明が下手ですみません。)つまり、まだ何らかの原因で、「Make me search .com」という画面を出そうとする働きがあるようです。  2については、いまだ解決していません。これについては、「Search ToolBar」に限らずどの画面設定を変更してもそうなのですが、レジストリの書き換えが行われていないというか、行わせない何かが働いているのかという気がするのですが、その原因が突き止められていません。もう少し探ってみる必要がありそうです。  スパイウェアについては初めてじっくり知る機会となりましたので、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。