• ベストアンサー

ブラウザのスタート画面とSerach ToolBarの除去について

以下は、いつの頃からか起こってしまった現象ですが、解決法がわからないので教えてください。 1.ブラウザのスタート画面が「Make me search .com」というサイトになってしまっていて、変更してもPCの再起動時に再び「Make Me Search com」になってしまう。 2.「Search ToolBar」というものがブラウザ上に表示されてしまっていて、非表示にしてブラウザを終了しても、再起動時に再び表示されてしまう。 ちなみにブラウザはIE6.0です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.1

 スパイウェアだと思います。下のサイトでまず「Ad-aware」、「Spy-bot」をインストールして、検索、削除をやってみてください。  詳しい使い方はそのサイトをご覧ください。初心者でもわかりやすい解説で有名です。スパイウェアとはどういうものかも解説していますので、あわせてお読みください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
degatti
質問者

お礼

 早いお答えありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。  現状、1の問題については、一見解決したかのように見えましたが、ブラウザの終了時に時々警告メッセージが出て、「Restor Old Value」というボタンを選択すると、スタート画面を維持できるという状態です。(説明が下手ですみません。)つまり、まだ何らかの原因で、「Make me search .com」という画面を出そうとする働きがあるようです。  2については、いまだ解決していません。これについては、「Search ToolBar」に限らずどの画面設定を変更してもそうなのですが、レジストリの書き換えが行われていないというか、行わせない何かが働いているのかという気がするのですが、その原因が突き止められていません。もう少し探ってみる必要がありそうです。  スパイウェアについては初めてじっくり知る機会となりましたので、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検索できません。(google toolbar)

    Win Me+IE5.5にgoogle toolbarで検索をしていましたが、何故か検索不能になりました。Googleのホームページも表示できません(Google.com)。LAN内の他のPCでは問題なく検索できています。どなたかお助けください。お願いします。

  • クロームでCertified Toolbarが出る

    数日前からchromeで新しくタブを開くと、どういう基準で出るのか分かりませんがCertified-Toolbar Searchという検索サイトのタブが一緒に出てくるようになりました。 「プログラムの追加と削除」には無く、クロームの設定を見て検索の部分にあったのでその表示を削除しましたが直りませんでした。 出ないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。 ↓表示されるサイトです。 http://search.certified-toolbar.com/?si=39030&home=true&tid=619 OSはwindowsXP SP3です。

  • Firefox から Yahoo toolbar を取り除くには

    USA版ヤフーメッセンジャーをインストールした際に、 webブラウザにUSA版 yahoo toolbarが付いてしまいました。 プログラムの追加と削除からyahoo toolbarなるものを削除した結果、 IEからは取り除けたのですが、Firefoxには未だ付いています。 非表示にする設定はわかったのですが、 そのものを削除するにはどうすればいいのでしょうか?

  • ブラウザ画面が固まった (別のブラウザ窓は動く)

      windows xpのIE6でHPを閲覧しています。 ページを閉じようとしてもブラウザーがフリーズしてしまって どうしていいかわからず困っています。 これを解決するには、IEのプログラムを強制終了をしたほうがいいのでしょうか? ※アプリケーションの強制終了を実行する時にキーボードのどこをタイプしたらいいのかわかりません ※スタートメニューのインターネットをクリックして 新しいIEのウインドーから、現在この質問をしています。

  • Google Toolbar について

    Win10 IE11 の環境で Google Toolbar を使用していましたが、昨日、ふとした事から、 検索履歴が表示出来なくなりました。検索してあらゆる解決法を試してみましたが、 改善しません。 的確な解決法をご存知の方、ご教示お願いします。

  • ブラウザの戻るボタンで戻ると画面が崩れる

    ホームページを作っている者です。 IEで他のページを見てブラウザの戻るボタンで戻ると 正常に表示されていたページのレイアウトが崩れてしまうという現象にあっています。 具体的には右側がすっぱり切ったように消えてしまいます。 ソースを表示しても問題ありませんし、崩れた状態で印刷プレビューをすると正しい状態が表示されます。 それから崩れた状態で再読み込みをすると元にもどります。 対処法がお分かりになるようでしたら何卒教えてください。OSはXPでIEは6.0です。

  • スタート画面にピン止めしているブラウザのアイコン

    スタート画面にピン止めしているブラウザのアイコンが変わります。 添付画像の左はIEを既定のブラウザに設定した場合で、右はChromeを既定のブラウザに設定した場合です。 IEのアイコンの変化は、何のソフトかが分かるので、良いのですが、Chromeはただの灰色です。 ぱっと見て、何のソフトかが分からないので、不便です。 Chromeを既定のブラウザに設定した上で、アイコンを元のアイコン表示にはできないのでしょうか。 ※ Google Chrome は バージョン 29.0.1547.66 m を使用しています。 Internet Explorer は バージョン 10.0.9200.16688CO を使用しています。 パソコン(PC-LL750FS6 を Windows8 Pro 64bit へアップグレード)に関しては、Windowsの更新を本日分を含め、全て適用済みです。

  • ブラウザのトラブルについて

    ブラウザについて 質問させて頂きます。 WIN7・IE8・ノートン という環境のPCです。 先日、突然起こった現象なのですが、 複数のタブがあると、正常にIEが終了せずフリーズするようになってしまいました。 「新しいタブ」で開いたタブが複数ですと、フリーズしますが IEアイコンでウィンドウを複数開いてもトラブルは起きません。 シャットダウン・再起動、で閉じますが、 原因がわからず、困っています。 考えられる原因・対処法などを教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブラウザのウインドウが次々と開きます

    某ポイントサイトのメルマガのポイント加算リンクをクリックしたところ、 いきなり次々とブラウザのウインドウが開きだしました。 41くらいでフリーズしたので、強制終了しました。 こういう現象はどういう時におきるのでしょうか、対処法はあるのでしょうか。 専門家の方お教えください。 ちなみに、私のOSはXP、ブラウザはIE6です。 よろしく御願いします。

  • ブラウザー画面が狭くなる

    いろいろ試みていますが解決しません。ブラウザはIE8ですが、検索窓に検索語を入れて検索すると開かれた画面は、全体が狭くなり、しかも右寄りになります。この時、左は縦に白く空白ができます。私が確認できた事は、メニューバーの表示からエクスプローラーバー→Search panelに進むとここにチェックが入っています。ヤフーやグーグルのトップページを確認するとSearch panelにはチェックが入っていません。検索をかけると自動的にチェックが入って画面が狭く、しかも右よりになってしまいます。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう