• 締切済み

Google Toolbar について

Win10 IE11 の環境で Google Toolbar を使用していましたが、昨日、ふとした事から、 検索履歴が表示出来なくなりました。検索してあらゆる解決法を試してみましたが、 改善しません。 的確な解決法をご存知の方、ご教示お願いします。

みんなの回答

回答No.3

この質問サイトを使うのが初めてなので勝手がよく分からず、失礼がありましたらお許しください。 私も同じ症状でここ数日悩んでおりまして、この質問サイトの主さまの質問と同じ症状であったため、とても参考になりました。 後刻同じトラブルでここにたどり着く方々の為に、私のケースをここに書き記し、御礼の代わりとさせていただければ幸いです。 私のマシン環境 OS:Windows7 64bit ブラウザ:IE11 Googletoolbar:バージョンVersion: 7.5.7619.1252/ja Windowsupdateのせいだとは全く思わず、数日前からIEの設定やツールバーの設定を見直したりしていましたが、ツールバーの検索窓に検索キーワードの履歴が一切残らず、とても困っておりました。 こちらの質問に対する回答に「KB3485330」が原因ではないか、ということでしたので、 Windowsupdate→左下の「インストールされた更新プログラム」→インストール日10/13を指定して(自分が更新した日付を入れる)検索→2016年10月X64システム用Windows7向けセキュリティマンスリー品質ロールアップ(KB3185330]を見つけ出して選択したあと「アンインストール」しました。 インストールされた更新プログラムのところで検索キーワードに「KB3185330」と入れてもヒットせず、表示された更新ファイルをスクロールさせて調べたところ、かなり後ろの方にありました。 その後マシンを再起動してWindowsの更新(削除を適用する意味です)したところ、Googletoolbarの検索窓に検索キーワードの履歴が復活致しました。 この「マンスリーロールアップ」がマシンのセキュリティにどれほど重要なのかは分かりません。そのうちMicrosoftの方で修正プログラムが配信されるまでの間は、このままで使ってみようと思います。 ちなみに、Windowsupdateを開いて再度「更新プログラムの確認」をクリックすると、例のファイルが「状ような更新」の方に表示されますので、✔を外してから右クリック→プルダウンメニューの中から「非表示にする」を選択して、自動的にインストールされないようにしておきました。 検索キーワードの履歴が残らないとこんなに不便だとは思いませんでした。 参考になりそうなページのURLをご紹介しておきますね。 MS16-118の説明箇所をご覧下さい。「いつものIEの修正。環境によってIEのフリーズが頻発したりGoogleツールバー等が正常動作しなくなるそうです。」と記載されております。 主さまと、回答者の皆さまに感謝申し上げます。どうもありがとうございました。 長々と失礼いたしました。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1061666005.html
monbellfun
質問者

お礼

yukimi923さん コメント、有難うございました。 矢張り、Windows Updateに問題があったようですね。 Win7の場合は更新プログラムを削除する事で解決されたようで良かったと 思います。 Win10でも同様に削除すればいいのかと思いますが、以前更新プログラムを削除した際不具合が出た記憶があるので躊躇しています。

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >バージョン1607 ビルド14393.321にアップした事くらいです。 回答にも書きましたが、私は、アップグレードの遅延設定していて、まだ、1511(ビルド10586.633)のままでの現象です。

• narashingo
回答No.1

Win10のIE11で同様の現象です。 1週間前には、ツールバーの窓の下向き>をクリックしたら表示されていた検索履歴がツールバーの設定で「履歴をPCに保存」やIEのインターネットオプションのオートコンプリートの「フォーム」を有効でも、表示しなくなりました。※再インストールしても同じ。 また、検索を実行すると、連動してGoogleの検索窓に検索キーワードが表示されて、検索結果ページが開きますが、以前は、確か連動して開いたGoogleの検索窓(ツールバーの検索バーではない)のキーワードをbackspaceキーなどで削除すると、結果ページの表示がそのまま残っていたですが、結果ページのリンクなどがすべて消えて、白紙の状態になるようになりました。 この白紙現象は、Googleツールバーを無効にしても残り、Googleの歯車アイコン(あるいは、Googleのトップページ下部にある「設定」→「検索設定」の「Google インスタント検索の予測」を無効にすると解消されます。 いずれにしても、不具合ですが、原因がIEなのかGoogleツールバーなのか判断できません。 また、win8.1の方でも同様な現象が見られ、 2016 年 10 月 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB3185331) が原因との情報がありますが、 http://okwave.jp/qa/q9242169.html 私のwin10(1511バージョンのまま)では、このプログラム番号は見当たらず別番号のものが関係しているのかもしれないです。 IE11はメイン使用はしていないので問題はないですが、様子見をするしかないですね。

monbellfun
質問者

お礼

narashingoさん コメント有難うございました。 矢張り同じ現象があったのですね。 思い当たる節としては、12日のWindows UpdateでWin10を バージョン1607 ビルド14393.321にアップした事くらいです。 前のビルドに戻したらとも思いますが、未だやっていません。

monbellfun
質問者

補足

その後ネットを検索したら、矢張りWindows UpdateのKB3194798を 適用した後、Google Toolbarの検索履歴が表示されないという報告が 2件程ありました。 どうやらUpdateの不具合のようです。Microsoftの対応を待つか、 バージョンを戻すしかなさそうです。