• ベストアンサー

乾重量と生重量の違い

乾重量と生重量の意味の違いがよくわかりません。 ●子葉の乾重量 ●子葉の生重量 とはどういったことを指してるのか教えて下さい。 検索してみましたが、いまひとつ意味合いがはっきり しませんでした。 これは水分を含んでいるか、含んでないかだけの違いと いうことでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eria77
回答No.2

子葉の乾重量と子葉の生重量とは、 水分を含んだ生の状態と、 乾燥させた状態です。 乾燥ですが、熱風乾燥、フリーズドライ、天日乾燥、 水分を含んだ乾燥(乾燥芋、魚開き、燻製など) 多種に登ります。 水分量を重量を目安に比較して行きます。 成分も5倍になり、 ダイオキシン濃度も5倍になりますから、この点では注意が必要です。 間違っても、5倍検出なされないで下さい。^0^

greenteaice
質問者

お礼

細かいことまで教えていただき、助かります。 乾重量と生重量の違いがよくわかりました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

乾重量は乾燥後の重量、生重量は乾燥前のサンプリング時点の重量だったはずです。

greenteaice
質問者

お礼

なるほど、そういうことだってのですね。 参考になりました。ありがとうございました。