• ベストアンサー

PWを見破り、使用した。これって不正アクセスですか?

知人のHPのBBSに、私についての書込みがありました。 消せたらいいのに、と思って2回適当に削除パスワードを入力すると、偶然にも削除してしまったんです。 IDは使ってませんがPWを使い、内容を改ざんした、これも不正アクセスになるんでしょうか? ・知人というのは同じサイトを利用してるだけの会った事のない人です ・削除した書込みは2ページbackした所にある4行の過去レス。話の流れから削除したレスが消えてると少し違和感があるかもしれない ・私についての書込みはあの人はPCは何を使っていて何時に起きたとか、特に問題のない書込み ・不正アクセスである場合、この出来事がばれるのは、どういう流れで私に警告が来るか 当方16の高校生です、相手は40歳の女性です。 回答宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maito21
回答No.4

Capiliさんは正直者なんですね。 心配なされているようですが、特段、犯罪性が高い事案とは思えませんしこれに懲りて気をつける様にすればよいと思いますね。 なおログから個人を割り出すのは結構大変なので余程犯罪性が高いことでもない限りは追求してこないと思いますよ。投稿者も気にしないかも知れませんし管理者が消してしまったと考えることもありますし。

Capuli
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 精神的に気が少し楽になれました。 油断せずに相手の反応を見つつ、変化があったらまた相談させてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

BBSのハンドルが漢字+数字でその数字が削除キーと同一だったということですね。通常BBSではハンドルも削除キーも自由に決めることが出来ますね。このような状況であれば、その削除キーはいわば公表されたものともいえますから、削除について黙示の了解があったと考えることもできるでしょう。つまり、書き込みをした方は、誰かが削除してもかまわないという前提で削除キーをあえてハンドル名の一部としていると考えられるからです。 ※法律の判断というのは、全ての場面で同一の解釈が適用されるわけではありません。特に刑事事件としてとらえると、捕まえるかどうかを決めるのは警察ですし、最終的に有罪かどうかを決めるのは裁判官です。某法律系テレビ番組等をご覧になってもわかる通り、殆どの事例で多様な解釈が可能なのです。あくまでこのような解釈も可能であるという、一つの見解としてとらえてください。

Capuli
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他人の文章を勝手に削除してしまう自分の悪質性を感じつつ誰でも思いつく可能性があるパスだったことに少し救いを感じます。 某法律系テレビ番組を参考にしつついい方にもどん底の結果にも考えてみようと思います。 そして2度としないように反省します

• gamasan
回答No.3

どうなんでしょうね 不正アクセスというのは 例えばプロバイダの占有スペースに本来なら 管理者しか知り得ないパスワードを不正に入手して 内容を改竄したり 有料ゲームのID パスワードを使用して 勝手に遊んだり とかなり悪質な物だと思います。 掲示板の個人での削除キー付きのもので 偶然消してしまった 確かに褒められた行為では ありませんが 簡単に削除できるもの 例えば1234 だとか 9999 だとかにしていたんでしょ 相手を脅迫するような 書き込みなどをするほうが 余程逮捕の可能性が高いですし。 誰が消したというログをいちいち管理者が確認するか どうかですよね 実質被害は無いのですし 管理者にメールで謝罪し 復旧できないかを 相談しましょう。 誠意を示せば少なくとも 警察沙汰にはならない気がします。

Capuli
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パスはその人の「(漢字)数字4文字」という名前の数字の部分でした。 確かにどうでもいいような内容のレスを削除しました。中傷なら通報しますが無視が一番でしたね・・・。 私が謝罪メールを送ることで出来事が発覚し、相手が訴える、となると辛いです。自主する勇気がありません。このまま削除したことを言わなければ、知人は削除されてることに気付かないと思います。 ずるくて小心者ですが、このまま黙っててもいいものなんでしょうか。

• silpheed7
回答No.2
参考URL:
http://hamaniyo.jp/~taz/flash/rootdamepo_rev5.swf,http://pc.2ch.net/download/kako/1007/10070/1007065717.html
Capuli
質問者

補足

私ももうだめぽ・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ いあ、バレたらだめぽ⊂⌒~⊃_Д_)⊃

• rmz1002
回答No.1

どーゆー理由があろうとも、「管理者権限を勝手に使った」時点で「不正アクセス」になります。 流れですか・・・・警察が朝(とは限りませんが)お宅にいきなり来てそのまま任意同行を求められるだけです。 やってしまったものは仕方ないのでおとなしくその時を待っていましょう。

Capuli
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 不正アクセスという犯罪ですよね。 警察が家に来るまでの流れとしては、 知人がレンタルBBSへ通報してレンタルBBSが私のプロバイダへ連絡してホストと、アクセスログを照合して犯人(私)を割り出して警察がきますよね? 知人が気付いて、通報しない限りは…。