• ベストアンサー

リフォーム有り無しは査定に響く?

不動産売却未経験の素人です。 初歩的な質問で恐縮ですが、お答え頂ければ幸いです。 築20年の分譲マンションに住んでます。 かなり部屋が傷んできてますが、内装の汚れや傷みというのは、売却時の査定に響くのでしょうか? 例えば壁に釘や画鋲の跡があったり、水道器機・ガス機器に故障があるとか。 リフォームした方がリフォーム代含めても、このまま売るよりいいのでしょうか? それより、このままの状態で売った方が得なのでしょうか?

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リフォームに掛かった分の上乗せは、 ほとんど期待できないですね。 最近の「買う人」は買った後に、 自分好みのリフォームを考えている人も多いので、 リフォーム済み=高評価とは限りません。 とにかく見積もりを出してもらってから、 考えたほうが良いですよ。          

その他の回答 (1)

• sasa-j
回答No.2

こんにちは。 #1回答者さまの仰る通り、リフォームした代金がまるっきり 取り戻せる期待はしないほうが良いです。 しかし、荒れ放題のまま転売すると、「荒れていて、 そのままでは住めない」として、値引きを要求されるでしょう。 どちらが得かはここで断言できることではありません。