• ベストアンサー

血便と切れ痔による出血の見分け方

血便と切れ痔による出血の見分け方ってご存知の方いませんか?元々、慢性的な切れ痔体質なので排便の度に少量の出血はありましたが、今回はいつもより多く心配しています。痛みなどは全くありません。

noname#18301
noname#18301
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2の回答者様の通りで「黒い便ならば肛門より遠い所、赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。」←そうですが、いずれにしても大腸からの出血か肛門からかは判断できません。一番の問題は出血の原因です。出血の原因として考えられるのは大腸憩室、ポリープ、腫瘍、炎症性腸疾患、その他肛門疾患などです。いけないのは「鮮血だから、きっと肛門からの出血だろう」と放置して大腸の病気を見逃すことです。

その他の回答 (3)

回答No.3

結論から言うと、たぶん「判別は無理」だと思います。 私の場合は、お腹と言うか少々痛かったので内科で診てもらった時、便の検査をしましたが それが中からなのか外なのか特定できなかった様で・・・。 (いろいろ検査した結果は、大腸に炎症があり、また痔の様な傾向もありました。) 単純に考えても、切れ痔と内臓からの両方からの出血も考えられるので、切れているから切れ痔だけとも言えないし・・・。 結局、内臓等の内視鏡やらレントゲンでの検査をしなければ判断は難しいと思われます。 お早めにお医者さんにかかる事をお勧めします。 尚、どの検査もさほど痛くないと思いますし、逆に肛門等が狭かったりして内視鏡を入れるのが痛いなら 大腸の内視鏡検査は出来ないそうですから・・・。 (下半身麻酔などしての検査はしないそうです。)

  • usako22
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.2

出血している場所によりますが、 黒い便ならば肛門より遠い所、 赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。 また、便の色って食べた物によっても変わりますよね。 心配ならば、消化器科・肛門科にかかったらどうでしょうか。出血の有無やどこからのものか見てもらえるとおもいます。

  • rinchacha
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

回答としては少しずれてしまいます。ごめんなさい。 私もお尻がきれてしまって少量の血が混ざることがあったのですが、3ヶ月くらい前に便器の中が真っ赤になってしまうくらいの血便をしました。痛みは全くありませんでした。 あまりにびっくりして、病院にいったところ腸になにか起きているのかもしれないしということで、検査をしなければ何もわからないということで、大腸内視鏡検査をしました。結局、私の場合なにも異常がなく、ストレスによるものだったと考えています。ですが、腸にポリープができているなども考えられるので病院にいかれたほうが良いかと思います。 検査も痛いものではないので、きちんと調べてもらったら不安もなくなると思います。

関連するQ&A

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

  • 痔でしょうか・・・・出血します

    以前から排便時に少し痛みがあり、少量の出血がありました。 固い便をしたときのみでしたので切れ痔ではないかと思ってました。 しかし最近はそれほど固い便でないときでも、驚くほどの大量の出血が排便時にあるので心配しています。 血便なのか切れ痔なのか判断がつきません。 切れ痔でも大量に出血するものでしょうか。 便器にある水が真っ赤に染まるほどの出血です。 排便時以外では出血はありません。 血液は月経によるものでもありません。

  • 血便が出ました。たぶん切れ痔ですけど・・

    苦手な方はスルーしてください。 私は20の女です。先週に初めて血便が出ました。 それからの頻度は2日、3日に1回のペースで血便でした。 腹痛もないし、熱もないし、体調は万全です。 便をする時の痛みもほとんどありませんでした。 どうせただの切れ痔だし、水分多く摂取して 便通をよくすれば治るものだと思っていたのですが・・ 先ほどトイレにいくと 鮮血、2センチほどの血の塊が出ていました。 トイレットペーパーにも「生理か!」というぐらい血が付着していて とても不安です; 黒っぽい血ではないので、大腸や小腸の心配はないと思うんですけど こういう切れ痔は、自力で治せますか? 恥ずかしくて病院にはあまり行きたくありません・・ 体験者の方や、詳しい方、回答お願いします。

  • もしかして切れ痔??

    28歳の女性です。 ちょっと恥ずかしいのですが・・・。 最近、排便時に痛みを感じると共に 少量ですが出血をします。 切れ痔の症状??なのでしょうか。 ちなみに、便秘がちということではなく、いつも快便なほうです。 一般的に痔の方は椅子に座れないというイメージがあるのですが 私は普通に座れます。 素人目から見て軽いものだと思われるのですが、 市販の薬などで治るものなのでしょうか。 なんか病院とかに行くと診察が怖そう&恥ずかしいので 行きたくないんですが・・・(>_<)

  • 切痔…??

    17歳なのですが、切痔かもしれなくて悩んでます。 10日ほど前に排便の際に踏ん張りすぎたのか、出血しました。 その後、普段イスに座ったりするときは何とも無いです。しかし、最近は便が毎日出るので、排便の際に「痛っ」って感じ、毎日拭くとトイレットペーパーに血が付く状態が続いています。 以前にも血が付くことはあったのですが、すぐ直りました。今回はイタチゴッコのような感じで排便するたびに血が付くので困っています…。 これは切痔なんでしょうか??悩んでます。。。治療法などアドバイス頂けると嬉しいです;;

  • 切れ痔について。

    こんにちは。 二十代、女性です。 お恥ずかしいのですが一昨日 排便していたところ、出血 してしまい“切れ痔”に なってしまいました。 暫く落ち着くと血も止まり 痛みも少ないので安心しますが つい先程、排便したら血が ポタポタと垂れるほど出血 しました。すぐに病院へ 行ったほうが良いのですか? “切れ痔”は自然治癒で治る と聞いたことがありまして… 病院へは、なるべく行きたく ないのですが…。 繰り返しお聞きしますが、 このような場合は すぐに病院 へ行ったほうが良いのですか? ご回答お待ちしております。

  • 血便について

    多くの方が血便について質問されていますが、私も先程ネットで調べていて心配になったので質問させて頂きます。 数日血便が続いていて、先程水からなにから真っ赤に染まる程の出血がありました。いままでの血便は恐らく痔なのだろうと思っていたのですが、こんなに出血をしたのは初めてです。 便も固くはありませんでした。 排便時の痛みはなく、日中時折下腹部が痛む事があります。 やはり痔が酷くなっただけでしょうか…? どうかお答え頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月・・切痔?

    来週で妊娠6ヶ月になります。3日前に排便のときに少量の出血がありました。 その後だんだんひどくなり、今日排便したところ真っ赤な地が便と一緒に出ました。たぶん切れ痔だと思います。 妊娠中はよく便秘になるといいますが、私の場合は逆です。軟便ではありませんが一日少なくても1回、多いときは3回くらい排便します。 たぶん切れ痔は排便のしすぎではないかなと思います。痔はほっておくとひどくなるというので不安です。何かいい対処法はありませんか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 切れ痔、、?

    実は、最近排便をするときに痛みが伴います(>_<) 排便をしてるその瞬間だけなのですが、、 痛くてすごく困ってます そこで調べてみたところ、切れ痔なのかなと思いました ただ、出血はないし、排便時の痛みだけで排便後の痛みもなく、かなり痛いけど一応はたえられる痛みなので、軽い方なのかなと思います そこで、病院に行ったほうがいいですか? それとも市販の薬で大丈夫ですか? それから、私は高校生女子なのですが、高校生で痔とかあるんですかね、、?(ちなみに便秘ではありますTT)

  • 切痔かもしれません・・・(TOT)

    15歳の女子です。 インターネット上でこんなことを話すのさえ恥ずかしいです。 切痔かもしれない・・・というか、切痔で悩んでます。 1週間くらい前でした。 お尻がかゆい・・・=ギョウチュウ!!!??と思っていたら、 排便時に突如痛みが・・・ たまに硬い便がでると切れてしまっていたので、また同じパターンかぁ~と気楽に構えていました。 (もともと便秘になりがちの体質でした。) しかし、一向に治らず、かゆさは増すばかり。 思い切って母に話したところ、切痔かもしれないということになり、ネットで調べてみると、同じような症状・・・ 寒天、野菜、青汁など色々ためしていますが、 もう排便が恐怖です。 ほんとうにストレスです。 病院にいこうと思いますが、受験期真っ只中でそんな時間がありません。 よく効く市販の薬、経験した方でこんな方法があるよ。 などという方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします!!!

専門家に質問してみよう