• ベストアンサー

(社内メール)E-maiのアドレス変更の件

社内メールについて、質問です。 先日、結婚をし(勤続4年目の派遣社員です)、 社内でのE-mailアドレスを旧姓で使用していましたが、 来年より改姓したアドレスに変更することになりました。 そうすると、他部署のやりとりのある方々(のみ)へ知らせるにあたって、メールでどのような文章にすればいいのか 悩んでいます…。 ただ、社内にはネットワーク管理者が報知してくれるようなサービスは存在しませんので、当方がお知らせしない限り周知が難しい状況です。 何とか年内にお知らせしたいと思います。 文才の乏しい私にアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.2

社内での案内よね?それもビジネスライクな。 ならば、こんなのは? 改姓およびe-mailアドレス変更のお知らせ いつもお世話になりありがとうございます。 さて今般、小職の姓が変更となり、これに伴い、新年よりe-mailアドレスも下記の通り変更となりますのでお知らせいたします。 今後ともよろしくお願いいたします。 ○○株式会社 △△部 山田 花子(旧姓 鈴木) 新e-mail Yamadahanako@***.co.jp(2005/1/1から) TEL.03-1234-5678(変更無し) FAX.03-2234-6789(変更無し)

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

事務的に「メールアドレスの変更のお知らせ」として、 「○月○日より改姓のため、メールアドレスが下記のように変更になります」という趣旨の内容を流せば十分でしょう。 詳しい(私的な)事情については、問われた人にのみ返信しておけば良いと思います。

関連するQ&A

  • 社内メールについて。

    先日、上司が転勤になり、代わりに私が担当することになりました。それにより上司名で使用していたPCアドレスを私名のアドレスに新しく変更することになりました。 そうすると、他の部署のやり取りのある方々へ知らせる(挨拶も含め)にあたって、メールでどのような文章にすればよいのか、悩んでいます。 文才の乏しい私にアドバイスをお願いします!

  • 電子メールアドレスの変更

    電子メールアドレスの変更 ウィンドウズからEメールの配信を受けておりますが、このたび光フレッツ利用によりアドレスとパスワードの変更をしたので関係発信者に対しアドレス変更の手続きをしたが、ウィンドウズに対する変更方法が不明のため変更できず困惑しております。どのようにして変更の手続きをしたらよいのかお知らせくださるようお願いします。

  • 大量のメールアドレスの管理方法は??

    質問させて下さい。 今度会社で、 顧客の方々のEメールアドレスを大量に管理する事になりました。 業務の関係で、 毎月、お知らせのメールを1人1人に送ります。 そこで、普通にOutlook等を使用すると、 5件までしか同時に発送できず、非常に手間がかかります。 スパム業者とかが利用しているものではないですが、 アドレス管理として優れている 「フリーのソフト」はございませんでしょうか? メールを1人、1人の顧客に個別に送信したいのですが、 便利なメーラー等も一緒に教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • フランス人のメールアドレス

    先日旅行先のパリで友達になった方から、Eメールアドレスを教えられ、帰国してからメールしてみました。yahooのアドレスだったんですがフランス人だったんで、@の後ろがyahoo.fr となっていて、frはフランスだというのは理解出来るのですが、通常yahoo.の後ろにco.jpと入る自分のアドレスとちょっと違いがあるけど本当に合ってるのかな??と思いながら、メールをしてみました。 しかし、返事が来ず、もしかしてメールアドレスが何か足りなくて届いてないのかなと不安になりました。通常、メールを送っても届いてない場合、届いてませんという知らせみたいなものが返信されてくると思うのですが、特にそれもなく…。どなたか、この手のことに詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?

  • 気になる人にメールアドレスを渡す方法

    会社に気になる人がいます。 同じフロアですが部署が違い、たまにすれ違う時に挨拶を交わしたり内線を受けたりする程度の接点です。 3年ほど前に一目惚れしましたがその時はあまり接点がなく、1年ちょっと前から接点が出来て気になり始めました。 付き合うとかではなく、もっと話をしてみたいなと思っているのですが、社内では人の目もあり、アドレスを交換出来る雰囲気になりません。 私に対して、あまり愛想が良くなくて、つっけんどんな対応だったりするので嫌われてるのかな?と思いますが、 目が合うと、向こうから会釈してくれたり(私から挨拶する事もありますが)、内線でも、ごくたまに優しい時があるので、嫌われてはいないかな?とも思います。(気分屋なだけかもしれませんが…) 過去にも質問していますが、割と良く目が合います。 嫌われてるみたいだからもういいやと思って視線を合わさないようにしても、視線を感じる事があり、凄くモヤモヤしてしまうので、「話がしてみたいので良ければメール下さい」という旨を伝えたいと思っています。 直接渡すタイミングはなさそうなのですが、年賀状送付の参考として、社内で住所が周知されています。(一応メールアドレスも、昔周知されていたので一方的には知っているのですが…) そのタイミングに合わせて、手紙で好意を伝えたいなと思っているのですが…あまり普段接点がない人に手紙を貰ったら迷惑でしょうか? 社内の名簿で見ましたと伝え、メールで送った方がいいかなとも思ったんですが、気持ち悪いですよね? また、実際にメールが手紙を出すとして、タイミングも迷っています。 私は今年いっぱいで今の職場を辞める予定なので、その時がいいのか(3月) バレンタインの時にチョコレートを送って手紙を同封しておくのがいいのか、 年賀状の時期に合わせて、いつもお世話になっていますという体で送るのがいいか、 特に何もないけど今すぐ送るか ちなみに気になる人は、彼女がいるかどうかはわかりませんが、独身で会社の寮に住んでいます。 私自身はメールアドレスを名簿に載せていないので、彼が知っている可能性はないです。 実際に会って話せれば1番いいのですが、私自身、凄く避けてしまいます。彼がたまに冷たいのもあり、話しかけたりするのは凄く怖いので出来ればメールか手紙がいいなと思っています。 ストーカーっぽくて気持ち悪いとか、直接渡せないなら渡さない方がいいとか、なんでも良いのでアドバイス頂ければと思います。 多分、私の事は、嫌いでも好きでもない感じだと思います。

  • 社内メールで携帯メールアドレスを聞かれたら・・・

    こんばんは。会社員をしている28歳の男性です。 悩んでいることが、会社の部署の異なる同僚の女性22歳(以下彼女)のそぶりについてです。彼女との間柄は、プライベートなメアドや携帯番号などは全く知らず、コピー機で一緒に会えば一言・二言世間話をする程度の関係です。 彼女のそぶりに気になり始めたのは半年位前からです。 そのそぶりとは、お互いの距離が離れているときは何気に見たときに彼女と目が合ったりします。 しかし、近くで会うときには会話はしっかりとしますが、彼女は目を伏せて目を合わせようとしませんが、近くを通るときも彼女は目を伏せています。 親しいと言える関係でもなく、また嫌われるほど何度も私から彼女を見たこともなく、近くで目を伏せられる理由がよくわかりません。 お互い接点もないことから、この状態が半年間続いています。 しかし、初めは目が合うなぁと感じていた程度でしたが、この不自然なそぶりをきっかけに最近になって彼女へ興味を持ち始めてしまっています。 実は2日前に全く接点がないので会社のPCメールで「携帯のメアドを教えてください」とメールしました。 通常断るにしても社交辞令の返信が来るものですが、結果は全くの無反応です。 いったい彼女のそぶりは、嫌われているのか?もしくは好意を持たれているのか?どちらを表しているのでしょうか? また、社内メールでメールアドレスを聞いたのは間違いでしょうか?

  • 社内通知の英文メールの書き方

    派遣で総務事務をやっている者です。 私の派遣されている会社では、社内連絡は全てEメールでのやりとりで、全員宛てに出すときは「英語」が公用語となっています。 私から全員宛てに流すメールは、例えば「現在、プリンタ1が故障しているので、プリンタ2を使ってください」「新しく○○を購入しました」など、至って簡単な連絡内容なのですが、英語で書けなくて困っています。良い参考書などご存知でしたら教えてください。 序といってはなんですが「プレゼンテーション資料用の製本機を購入しました。1番の会議室に設置しています。操作などに不明なことがあればご連絡ください。」を英訳していただけると、とりあえずは助かります。。。 よろしくお願い致します。

  • 特定アドレスからのメール受信時の動作について

    お世話になります。 Windows7でWindowsライブメールを使用しています。 部署で共有のWindows7のPCが1台置いてあります。 このPCにはサンダーバードを入れて、部署の代表アドレス(例:busho@mail.com)でお客様からメールを受信しています。 現在は部署の人間が1時間おきにこのPCの前に座ってメールが来ていないか確認しています。 ただし、ある特定のお客様からのメールアドレス(例:okyaku@mail.com)からメールが来た場合は[緊急]の場合が多いため、部署メンバー2名の個人アドレス(a-menber@mail.com、b-member@mail.com)にメールを転送するか、メンバーのメーラーに何かお知らせが出て分かるようにしたいのですが可能でしょうか? 部署メンバー2名ともWindows7でWindowsLivemailを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • パソコンメールのアドレス帳について

    会社のパソコンを入れ替えました。 アドレス帳は無事に移行(コピー)できましたが、前のパソコンではフォルダを作って、会社名ごとや取引業種ごと・社内部署ごとなどのように区分けしてアドレスを整理していました。 入替えしたパソコンでは、それが無効(区分け)?解除?になり、ずらっとアドレスが並んでいるので、メール送る人を探すのに苦労しています。 そこで、データを移行(コピー)する時に、前のパソコン内でしていた区分け(フォルダ)した状態のまま入替える事できますか? 以上 よろしくお願いします。

  • メールアドレスの文字数

    Eメールアドレスの@マークの前の文字数というのは、BYTE数に制限があるのでしょうか。友人でとても長い会社のメールアドレスを持っている人がいて、一般のプロバイダー文字数の制限を超えています。基本的に無制限なのでしょうか?そして日本国内の標準化、世界の標準化、社内の標準化、例外などがあるのでしょうか。教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう