• ベストアンサー

パソコンメールのアドレス帳について

会社のパソコンを入れ替えました。 アドレス帳は無事に移行(コピー)できましたが、前のパソコンではフォルダを作って、会社名ごとや取引業種ごと・社内部署ごとなどのように区分けしてアドレスを整理していました。 入替えしたパソコンでは、それが無効(区分け)?解除?になり、ずらっとアドレスが並んでいるので、メール送る人を探すのに苦労しています。 そこで、データを移行(コピー)する時に、前のパソコン内でしていた区分け(フォルダ)した状態のまま入替える事できますか? 以上 よろしくお願いします。

• 4967
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#2です。 >以前のも今回のも同じで、Windows XpでOutlook Expressです。 でしたら、フォルダの移行は大丈夫ですね。 同じ次のパスに、OEのアドレス帳データは「ユーザー名.wab」として保存されます。 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBookフォルダにある「以前のXPのユーザー名.wab」 これをコピーして、新のXPにUSBメモリーでも使用して移し、このファイル名を「新のユーザー名.wab」に右クリックの名前の変更から変更し、上のパスと同じ場所にある「新のユーザー名.wab」にそのコピーを上書きしてやればよいです。 WABファイルにエクスポートしても復元はしないです。 なお、隠しフォルダを見えるように設定しないとwabファイルは見つからないです。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

4967
質問者

お礼

ありがとうございました。 てこずりましたが、うまく出来ました。 アドレス件数が多かったので、本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

こちrの方法でバックアップしても駄目でしたか? http://support.microsoft.com/kb/882808/ja

4967
質問者

お礼

ありがとうございました。 バックアップはできましたが、自分のやり方がおかしいのか・・・区分けされた内容になりませんでした。 でも、無事に解決できました。

回答No.2

以前のソフトやこれからのソフト情報が全くないですが、Outlook Expressから、Windows Liveメールに移行する場合は、フォルダ分けはありませんから、無理です。 Outlook ExpressからOutlook Expressでしたら、「ユーザー名.wab」を上書きしたらよいです。 正確なソフトを教えてください。

4967
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すいません・・・。素人なので、説明不足ですね。 以前のも今回のも同じで、Windows XpでOutlook Expressです。

noname#154242
noname#154242
回答No.1

新しいパソコンもXPなら、アドレス帳を移行するときに*.wabファイルをコピーして上書きすることで、階層構造も込みでの移行ができます アドレスのエキスポートとインポートを使うと階層構造は無視されます 新しいパソコンがVistaや7なら、アドレス帳は最初から階層構造に対応していませんのであきらめるしかありません

4967
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に解決する事ができました。