• ベストアンサー

大量のメールアドレスの管理方法は??

質問させて下さい。 今度会社で、 顧客の方々のEメールアドレスを大量に管理する事になりました。 業務の関係で、 毎月、お知らせのメールを1人1人に送ります。 そこで、普通にOutlook等を使用すると、 5件までしか同時に発送できず、非常に手間がかかります。 スパム業者とかが利用しているものではないですが、 アドレス管理として優れている 「フリーのソフト」はございませんでしょうか? メールを1人、1人の顧客に個別に送信したいのですが、 便利なメーラー等も一緒に教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magid
回答No.2

ちょっとした数ならメーラ側でまとめて送付する方式でも良いかもしれませんが、本当に大量に送信する場合には送信側のメールサーバに負荷がかかり、他の人のメール送信や受信が滞るなどの悪影響が起こり得ます。 こうした場合にはメーリングリストを利用するのが一般的だと思います。 ただしメーリングリストを利用するにはサーバ側の設定が必要になります。メーリングリスト用のソフトウェアにもフリーのものは数多くありますが、サーバのOSがわからないとお勧めのしようがないので、メーリングリストとはどういうものなのか説明したWikipediaのページを参考URLに挙げておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

その他の回答 (1)

回答No.1

「同報メール」って検索すればフリーソフトも何個かHITしますよ。 たとえば↓コレとか・・・ 同報メール配信ソフト Mail Distributor http://www.woodensoldier.info/soft/md.htm

rasutaman
質問者

お礼

おお、 こんなに優れたフリーソフトがあるのですか、、 ありがとうございます。 参考になります。