• ベストアンサー

大量の宛先に問題なく効率的にメールを送る方法は?

1000人分ぐらいのメールアドレスと氏名のセットがエクセルに保存されています。 本文の先頭に入れる氏名部分だけ変えて、全員に同じメールを送りたいんですが、 outlookやthunderbirdで1人1人に手動で送るととても手間がかかります。 かといって、一括送信ツールを使うと、X-Mailerの項目で何のメールソフトを使用しているか 判別でき、スパムと認識されかねません。 時間をかけず効率よく大量に送信するには、どの方法を取るべきでしょうか? ただし、送信先のアドレスは他人のアドレスが分からないようにします。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >サンダーバードの予約送信機能、確認しときます。 詳細は触れませんでしたが、必要があれば次を参考にしてください。 Thunderbirdを起動しておかないと動作しないのが欠点ですが、使えないことはないです。 http://www.trashpot.org/scratch/2010/08/post_142.html Gmailのアカウントからの送信でしたら、Boomerang for GmailというFirefoxとChromeのアドオンとして予約送信が可能になるものがありますが、Webメールで受信された場合、宛先アドレスが文字化け現象があるのでまだ自信をもって奨められませんでした。Hotmailで受信した場合はOKです。 これはGmailのサーバーにBoomerang-Outboxのラベル付きで保存されて、予定時間に送信してくれますから、セットするだけです。 http://20kaido.com/archives/1914480.html なお、undisclosed-recipients:の問題ですが、BCC送信の場合は、宛先は自分のアドレスにしたらよいと思いますよ。 Thunderbirdのアドレスリスト(100人分とか)をBCCに挿入して送信するイメージです。 従って、個々の宛先にするには同報メールになるのではないですか・・。 (例) http://www.woodensoldier.info/soft/md.htm

chibibichi
質問者

補足

ありがとうございます。非常に参考になります。 あと、メール本文は基本同じ内容なんですが、 「氏名」部分のみ、個々で異なります。 氏名部分だけ個々で変えることは可能でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >氏名部分だけ個々で変えることは可能でしょうか? 詳しくは解りませんが、BCC送信ではできないと思いますので、この場合は、皆さんが変に思わないような本文の内容を工夫する必要があると思います。 例えば、「本メールはBCCで(グループの名前など)のみなさまに送信しています」などと触れることが可能であれば、その方がよいかなと思います。

chibibichi
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

回答No.2

最近は、利用のプロバイダのサーバーでの送信制限がかかって、大量の一括送信ができなくなっていると思います。 例えば、 ○1日あたり(一定時間)に送信可能なメール宛先数 ○送信メール1通あたりの同報数(To/Cc/Bcc合計) があるようです。 (例) http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/antispam_limit/ 一般的なプロバイダでは、1通あたりの同報数は大体100件になっていると思いますが、時間当たりは公開していないところが多いと思います。 利用のサーバーの利用制限が判れば、その範囲内での送信をしないと、メール送信そのものに制限がかかることも考えられますから、よく調査して、その範囲内で一括送信をするしかないと思います。 なお、予約送信機能が可能であれば、単位時間当たりの制限を考慮してそれでセットしておいたら、その都度送信手続きをする面倒はなくなります。 Thunderbirdでのアドレスリスト利用の一括送信でしたら、アドオンのSend Later3で予約送信が可能になります。

chibibichi
質問者

補足

サンダーバードの予約送信機能、確認しときます。

• cider4
回答No.1
chibibichi
質問者

補足

BCCはもちろん知ってます。 BCCだと受信メールの宛先が下記のようになるので、嫌なんです。 undisclosed-recipients: